連休最終日

西しまこ

ギョウザ食べ草むしりをし風呂入る

ギョウザだよお休みの日のメニューだよ 一緒に包もう早く食べよう


「初めてにしてはうまいよ」「しまこちゃん、上から目線やめてくれるかな」


「しまこちゃん、包むのうまいね」「120毎回包めばうまくなるもん!」


「ねえ、まずい!皮足りないよ」「オレ行くよ」自転車乗りてすぐ行く次男


出来ました、135!!「さあ焼こう」ホットプレート一面に並べ



「腹減った」「いっぱい食べるよ」次々に焼いて次々に食べに食べたり


「食べ過ぎた」残ったギョウザ12個だ 明日のわたしのランチにしよう




さあ次は草むしりです!荒れ果てた庭に入りて青草抜くも


紫陽花ももう終わりだね 茶色花ぷつりぷつりと切り取りたりて


バッタかな枝払うとき飛んでった 小さき頃に虫取りしたね


繁茂する背の高き草 植物の生命力をしみじみ感じ


柿の木に不思議な虫がいるんだと調べてみればアオバハゴロモ


幼虫は白き綿毛よ 枝につく白き怪異の謎が解けたり



次男くん「オレ裏とるね」毎年の分担覚えてきぱき動く


全員で草とりたれば早々ときれいになりし狭き我が庭


幼き日草とりさえも大変で半日かかった想い出ありけり



柿の木がたわわに実り重げなり 支える棒を立てんと思う


橙に色づくときを見逃すな 実を剥くときの嬉しや楽しや


ブルーベリー気づけばなくて鳥かしらカラスヒヨドリ名も知らぬ鳥




風呂入り洗濯をして終わりです 正しき連休優しく豊かに

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

連休最終日 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ