第16話 月光の下で (I)

一般に「帝国」として知られるファラゴンの広大な領土の首都であるファラゴン市は、征服者カルファニモスの命令の下で仕えた有名な将軍、エリゼオ・ファラゴンによって数千年前に設立されました。


「リリテア姫、注目してますか?」 丸眼鏡をかけた背の高い女性が尋ねました。


豪華な部屋にいた唯一の生徒である金髪の少女が、先生の方に顔を向けました。 時は春で、彼女の視線は宮殿の庭園が見える窓へと流れずにはいられなかった。


「もちろんです、教授」


「もしそうなら、殿下は彼女の先祖であるエリゼオ・ファラゴンについて何を教えていただけますか?」


「彼は紫色の髪と目を持っていました。これは海を渡った人々の特徴であり、私の目や兄のレイネオスの髪のように、私の家族が受け継いだものです。」


「それではよろしいですか、王女様。容姿以外のことも教えていただけますか?」


「彼は傲慢で、カルファニモスと頻繁に口論になり、最終的にカルファニモスを見捨て、自分でこの都市を設立しました。」


「ああ、そうですか」先生は不快そうに咳払いをした。 「皇后殿下を皇室の神童と呼ぶのは誰もが正しい。9歳の少女とは思えない反応だった。だが皇女、帝国の創始者を傲慢だと言うべきではない、特に私の授業が終わった後は」 。


「ごめんなさい、教授」


「それでは、今日の授業はもう終わりにしたいと思います。」先生は壁際にあった古いトールケース時計の針を見ながら言いました。 天皇陛下がプリンセスに今年が終わるまでに『ザ・ポリティカル・ウェブ』を読み終えることを望んでいることを忘れないでください。


「もう読みましたよ、先生」リリテアは、立派な木製の椅子から降りて、勉強机の高さを超えることができるお気に入りの赤いクッションを取りながら笑顔で答えた。 「著者は帝国の情勢は安定していると考えているが、もし私が連邦ならば、神聖王国と既に秘密協定の一つや二つ結んでいるだろう。」


「そうですか…」と困惑しながら、先生は眼鏡を苦労して調整しながら答えた。 「自分自身の意見を生み出すことは、読書の目的の 1 つです...」


「さようなら、教授、素敵な午後をお過ごしください。」 リリテアは先生に軽く一礼して教室を出て行った。


廊下ではサラサラの黒髪をきちんとお団子に包んだ女性、専属メイドのノーティが待っていた。 二人は微笑み合い、いつもの午後に通った道をいつもの方向へ歩き始めた。


王女の日々はとても忙しかったです。 朝から晩まで、常に学ぶべきことがありました。 ダンスから芸術、歴史、政治まで、一分も無駄になりませんでした。


しかし、王女はわずか6歳の頃から、より具体的には母親が亡くなって以来、年齢をはるかに超えた能力と推論能力を示していました。


リリテアが自分でやろうと提案したことはすべて、短期間で完璧に実行しました。 彼女の才能は、帝国の教授たちでさえ、王女の一日を効率的に費やすスケジュールを立てることができなかったほどでした。 彼女は常に余分な自由時間をなんとか確保していました。


もちろん、彼女の一日には休憩も計画されていましたが、彼女が得た自由時間には別の目的がありました。それは庭師の仕事を盗むことです。 言い換えれば、彼女は宮殿の庭園にある特定の花群に個人的に水をやりたかったのです。


いつも彼女に微笑みかけてくれる庭師たちのほかに、彼女の従者ノティは、これらの花が皇帝の三番目の妻リリテアの亡き母によって植えられたものであることを知っていた数少ない人物の一人だった。


ノーティさんは王女の後ろを歩きながら「皇后はいつも謎に満ちた人物だった。彼女の花への愛情は、皇后について知られている数少ないことの一つだ」と語った。


「ノーティ、逸話を話してもいいですか?」 少女はいたずらな笑みを浮かべて尋ねた。


「もちろんです、殿下」 ノティは両手を頭の横に置きながら答えた。 「良いメイドとして、私はすべての耳を傾けます。」


耳が生えたふりをするノーティを見て、リリテアは思わずクスッと笑った。 常に年上に見えるように努めていたにもかかわらず、王女はまだ9歳でした。


「ある夜、母が私の瞳がユリという花を思い出させると言ったんです」と王女は笑いを止め、「だから母は私にリリテアと名付けたのよ」と語った。


「あの色だと、すごい偶然ですね……いや、そういえば殿下は皇帝と同じ瞳をしているので、皇后はそれで惚れたのでしょうか?」 ノティは尋ねた。


「12歳になって、会えるようになったら、聞いてみます」と王女は答えました。


「殿下の弟、レイネオス王子はもう十六歳です。確かに何度か皇帝の元へお見舞いに行ったことがあるでしょう。もしかしたらお願いできるかもしれませんね?」


「兄には母親がいるのよ」 リリテアはひるむことなく答えた。


「なるほど、殿下の言うことは正しいですね」とノーティは答えた。 少女の心の中に考えられる複雑な考えを理解した彼女は、会話の話題を変えることにしました。 「ところで姫様、百合の花って何ですか?」


「紫がかったところがあると思いますよ」と王女は答えました。 「図書館の本を探しましたが、その花に関する記述は見つかりませんでした。」


「なんと奇妙だろう。宮殿の図書館には大陸のあらゆる知識が収められていることがわかった」とノーティはコメントした。 「もしかしたら、殿下のお母さんも海の向こうから来たのでは?」


「私の母は、人類史上、そのユニークな旅をたった一人で成し遂げられたと言うのですか?」 リリテアは笑いながら答えた。 「おそらく母の故郷に自生する花でしょう。アスカランの知識のすべてが図書館にあるというのは言い過ぎです。」


「お姫さまがそうおっしゃるなら、確かにその通りです」 ノーティは肩をすくめて答えた。 「私としては、三代目皇后は非常に謎の多い人物だったと今でも思っています。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どうやら俺は神だったらしい @fallenpayes

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ