第2話 電車

「ですか.......ですか?誰ですか?」次に目を覚ますと、私は見知らぬ女の子(?)太ももの上ですこちらは......です先進的な蒸気設備のようですが、私は見たことがありません。設備の内部には欄干があって、間が空いていて、窓際に二列の座席があるというのは、いかにも先進的な汽車のような造りです。頭の上に三角のようなものが並んでいますが、それが何なのかはわかりません。

「わ~、やっと目が覚めましたか!悪い人に取られるんじゃないかと心配してたんですよ~」目を開けると、緑色のピンクのグラデーション髪の女の子が声をかけてきました。

「お名前は何ですか?」私は丁寧に尋ねました。

「名前はケミラです!よろしくお願いします!一人で電車に乗って寝ているところを見ているので、あなたのような可愛い子がさらわれて逃げられたら大変です。それに座って寝ている時間が長くなると、目が覚めて困るかもしれないと本に書いてありました。すみません......次はもう少し慎重になりますよ.....」彼女の口調は可愛らしく活発で、私の姿勢を考慮して気まずくならないようにすぐ隣の席に移動すると、汽車のような形をしたその装置が「電車」と呼ばれているらしいことを知りました。

「いや、そんなことはありません。それより、カミラさんですか?」私は話しかけてみました。

「お嬢さんですか。そうですね.....まあ、そうですけど」女の子は少し横を向き、それから微笑んで私を見ました。

ですか?

「実はね、性別って、もっと正確には両性なんですよ」

え、ですか?その答えに少し驚きましたが、すぐに納得しました。

「男の生殖器も女の生殖器も持ってるってことですよ」

「そうですか。珍しいですね、家族の病気なのか、わざわざ後天的に変えたのか。」私の元の世界でも、変なキノコを食べてしまったり、魔法で体を改造してしまったりしたことは、時々ありますから。実際には、とにかく自分が自分でいればいい、そういう人が最高なのです。ただし、身の丈をわきまえないといけません。勇敢に自分らしさを身につけている人以外は、強盗や山賊は「自分らしさ」が強すぎるかもしれません。

「そうですね.....先天的なものですね」

「そうですか?」

「すみません、このことはちょっと言えないんですけど~。しばらくは私のことを「お嬢さん」だと思ってください。ところで、あなたもこっそり出てきたんですか?」

「そうですか。もしかして、カミラさんですか?」

「ええ、こっそり出てきたんですから、お父様に知られたら......たまにですよ」

「はい、カミラさんです」

「本当はもっと親しげに呼んでもいいんですよ?ケミラでいいですよ。」

「OKです、ケミラ」

.......

見ず知らずの二人がすぐに沈黙するのが普通だったのですが、ケミラは親切な方だったらしく、車内の沈黙をすぐに破って、私の知らない常識を話してくれました。

「そういえば平日ですし、今の時間帯はラッシュアワーなんですが、意外と車内は空いていますよ.......」少女は頬杖をつき、目を細めて言いました。

「ええ、そうですね.....」世界のことを何も知らない私は相槌を打ちました。

「あの、何て呼んだらいいんですか?」とつぜん少女が質問しました。

「カスラーです.....カスロットです」

「カスロットですか?」

私はうなずき、それに応えました。

「お腹がすいていますか。実を言うと、少しお腹が空いています.....りんごを持ってきたんだけど、一緒に食べませんか?」気がついたのですが、女の子の左側にはリュックサックがあり、その横に真っ赤なリンゴが置いてありました。

「お腹がすいていますか。実を言うと、少しお腹が空いています.....りんごを持ってきたんだけど、一緒に食べませんか?」気がついたのですが、女の子の左側にはリュックサックがあり、その横に真っ赤なリンゴが置いてありました。

「いえ、知らない人のものは食べるなと母が言っていました。こんなことを言うと不義理かもしれませんが、私たちは初対面です」これはむろん拒絶の口実で、事実、先生の話によると、私は赤ん坊のころから彼に育てられたのだそうですが、彼女はもちろん健在で、ただ私たちはずいぶん前に別れたのですが、窓の外でその立派な奥さんを見たことがあります。

「オッケーよ、ねえ、カスロット君、このあと家まで送ってもらったでしょう?」女の子はまた急に興奮して言いました。

「いえ、大丈夫です…」一人でも家に帰れます。」

「でも変な人に目をつけられたらどうですか?です!」安全意識が欠如しているのか、それとも単純なのかは分かりませんが、彼女の表情はとても無垢でした。

「ですか.......りんご、食べませんか?」私は声を出して遮り、注意しました。

「そうか、あの人はリンゴを食べてからほかのことを考えるんだろうな~」と、ケミラはその大きなリンゴを抱え上げ、かじりつこうとしました。

[しかし,その時,突然,周囲の空間が引き裂かれ,大きな音がしました]

「え、ですか?出かける前にカレンダーを見てましたけど、今日は金曜日じゃないんですよ。」ケミラはリンゴを置いて、星が包まれているような大きな隙間を見ました。そして、色とりどりの光とともに、その本が飛び出してきたのです。

「愛すべき契約者よ、私を覚えていますか?」その本に表情があるとすれば、きっと笑顔になっているはずです。

「もちろん、あなたのことは覚えています。だって、前に会ってからまだ一時間も経っていないでしょう?」別に不満はありませんが、確かにこの本にいい顔はしていません。

「そう、これは確かに夢ですが、ある種の真実ですね、起こった夢は、この上なく真実で、夢を通して、あなたと私はこの空間で出会うことができます。夢を通して、私は私の魔法であなたに会うことができます。」

「そう、これは確かに夢ですが、ある種の真実ですね、起こった夢は、この上なく真実で、夢を通して、あなたと私はこの空間で出会うことができます。夢を通して、私は私の魔法であなたに会うことができます。」

それでは説明が通じて、私は夢を見て、今私はただちょっと顔をつねる必要があります......あれです......無駄です。

「すべてを理解するまで、あなたはまだ目を覚ますことができないので、私のかわいい契約者。手短にお話ししましょう著作を完成させるには私を連れてくる必要があります」私の心の中を見透かすように、ゆっくりと糸を伸ばして大きな魚を釣る人のように、その本はゆっくりと語りました。

「著書ですか?」

「はい、愛すべき契約者に協力してほしい~」あの本に表情があれば、今、まばたきをしているかもしれません。

「何をすればいいですか?」私は少し呆れました。

「あなたはただ私を連れて、それから世界を一週して、あの平行な異世界を含めて、あの美しい地獄.......です最後には、私は私の著作を完成させることができます。形容すれば、これは終末の黙示録か、私の気ままな日記でしょうか?」それは華麗な音で簡潔に説明しています

夢物語のようです。「私の旅費はどうですか?各国の税関の警備員はどうなるのでしょうか?食事をしたり、寝たりする場所はどこですか?密入国者として投獄されるのでしょうか?現実的な問題もあります.......」私は滔々と問題を列挙しました。

「心配しなくていいよ、親愛なる友よ、旅費も、税関も、国境の守衛も、安心してください、私たちのすべての旅は、すべての場所で、転送制になっています。次の場所に行く時は、私に教えてください。アイデンティティに関しては、素晴らしい催眠魔法を使います。そして、あなたは一人ではありません。旅の中で多くの仲間に出会うことができます。彼らをあなたのチームに参加させることができます。素晴らしいじゃないですか?」その本はゆらゆらと流れながら、私の質問を説明してくれました。

「ですか.......では私はどこに住んでいるのでしょうか?何を食べますか?冒険の間です」

「心配しなくていいです。あなたは本の中に住めます。私が魔法を使って、あなたを本の中に吸い込みます。そこに新しい空間ができます。あなたはそこに住めます。食事は、魔法の才能を持ったホームレスに、一日三食を無料で提供する『協会』に入ることができます」

「その組織に入って、働けばいいってことですか?」

「お許しください、私はナノフードなど作ることはできません。今のところ、私の権能は本についてしかありません。本の中で空間を作ることはできますが、本の中でナノフードを作ることはできません。なぜなら、食べ物の構造は私にとって、本の中の空間を作ることよりずっと複雑ですから」

「それにですね......保証しますよ、協会の報酬は、あなたの努力には絶対に応えられますよ、それは、かわいそうなサラリーマンには絶対に受けられない待遇ですよ!」

「かわいそうな人たちなんですよ。家族を養うためだけに朝から晩まで働いていて、報酬は努力に比例しないんですよ」そばで沈黙して長い間の凱ミラは割り込んで話をして、「彼らは敬服に値する人で、彼らは責任を引き受けることを選んで、ではなく引っ込み思案して家で箇の引きこもりになって、これはすでにとてもすばらしい事で、同時に、彼らの努力も社会に幸福をもたらすことができます!」

「そうですね。カミラちゃんです!しかし、これは一部の悪徳企業が賃金を滞納し、従業員を搾取する正当な理由ではありません」もっともらしい、とその本はつけ加えています。

「わかりました。目覚めてもいいですか?」

「じゃあ、もう一人仲間に会いましょうか。彼の経歴も面白いので、勝手に眠らせてしまいました。今、隣の車両にいますから、ちょっと待ってください、すぐにドアを開けます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

七日間話します @Lilyeyes

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る