自分だけなら、自分の努力で変えられる。

30話まで拝読したレビューになります。

ライン王国のリターニアの男爵家に生まれたリズは、魔力欠乏症で寿命があと七~八年だと宣告される。冒険者として優れた才覚を発揮していた母に、魔石の研究者として首都で大成した父。二人とは似ても似つかない平凡な自分も、努力さえすれば何者かになれると信じていた。なのに、残された時間はわずか。努力する意味を見失いかけたリズを導いたのは、祖父のゴードンだった。二人は魔力欠乏症を克服するために、愛馬のスレイプニルを連れて修行の旅へ出たのだった。

この作品の根幹とも言えるのは「努力」です。他者から与えられたチートを駆使して成り上がるのではなく、どこにでもいる平凡な少年が、魔力欠乏症というハンデと向き合いながら「伝説の勇者のような冒険者になる」という夢を叶えるための修行の旅。他者や世界を変えるのは難しいけれど、自分自身は変えられる。それを教えてくれるムキムキで豪快でおちゃめなゴードンじいちゃんが魅力的。読者のアイドル的存在ですね、ムキじいちゃん。そしてずっと草を食べてる食いしん坊なスレイプニルもかわいい。このほがらかな旅には、リズの出生の秘密など、まだ明かされていないギミックもあるようです。

レベル1から順当に強くなっていく王道ストーリーが好きな方や、ほのぼのスローライフが好きな方にもおすすめです。ぜひご一読あれ!

その他のおすすめレビュー

貴葵 音々子さんの他のおすすめレビュー261