初期者 D(実行)①

 *


 曖昧な、暗闇。

 周囲は、がやがやと騒がしい。声が声に重なって、右やら左やら、そこかしこから聞こえてくる……。


「おい、和泉いずみ。なに寝てんだよ」


「んぁ、え……」


 ビジネス向けの弱いパーマをあてた男が、ジョッキを片手にこちらを覗き込んでくる。捲ったYシャツの裾に、醤油らしきシミがついていることには気づかない。


 転生先は、チェーン居酒屋のコンパクトな4人席、だった。


「……なにが起きた。イズミコは……?」


「いずみこ? 誰だそれ?」


「あの、ほら、舌ったらずなのに毒舌っていうギャップの破壊力が凄まじい、ちっちゃかわいい巫女服転生召喚士!」


「……ラノベの読みすぎだ」


 男はぶはぁっと溜め息を吐いて、流れるように発泡酒を喉に流し込む。


「和泉。次、どうする? あいつ、来てからにするか?」


「……あ。ん、だな。うん」


「オッケー。料理、追加していいよな」


「任せる……」


 混乱を悟らせないためだけの相槌を打って、俺は立ち上がる。


「吸ってたっけ? 灰皿、外な」


 大股で歩いていく間、他の席にも目を向ける。女子会から溢れてくる愚痴やら、上司のご講談やらに溢れている。


 ここが、転生した異世界……?


 レジの店員に会釈をしてから、店の外に出る。タバコなんて持ち合わせていないようで、考えるまでもなく右ポケットのスマートフォンを引っ張り出す。


 アプリの通知に埋もれて、メッセージが光る。


〈起きたらまず、読みなさい〉


 画面上の無機質な文字が、愛くるしいソプラノボイスで脳内再生される。


 反射的に親指でタップ。

 パステルブルーの吹き出しで、彼女の声が俺の手にある。


「イズミコ?」


〈声出さないでよ。バカなの?〉


しゅぽ。

小気味良い音を鳴らして、反応が返ってくる。


「これ、声、届いてんのか?」


〈問題ない。私はあなたを見下ろして話していて、そこにリアルタイムで反映される。ホウレンソウはここでやること。わかった?〉


「…………」


 サムズアップのスタンプを投下。


〈なめんな〉


 即座に罵倒される。これはこれで……。

 一人きりで堪能してから、本題に移る。


「本当に、ここが異世界なんだな? 正直、その……ぽくない、けど」


〈否定はしない。尤も、この異世界の中にも、戦場やらダンジョンやら、幻想的ファンタジックな地域はある〉


「……世界のどこかで、いまも戦争が起きている、みたいな?」


〈含蓄ある言葉、生意気〉


 言葉の後に、頬を膨らませた顔の絵文字が添えられた。……CUTE!


〈あなたのタスクは、転生者の監視と調査。転生者と近い存在として、あなたはそこの世界の中に組み込まれている〉


 説明口調は、活字になると分かりやすくて違和感がない。


〈程度の違いは否めないけど、転生者は転生前後の記憶が曖昧なことが定石。自覚のあるなしに関わらず、査問官のあなたから転生について言及するのは御法度よ〉


「あくまでも組み込まれた関係性のまま接して、転生者の生き様を見ないといけない?」


〈わかっているじゃない。じゃあ、さっそく初めての査問ね〉


 俺は次の吹き出しまでの息遣いを待つ。

 

〈葉島一也。彼に与えた異能は、分類カテゴリ【身体変異】・称号コード反芻並行はんすうへいこう』。説明は……本人から聞きなさい〉


「……?」


 そこで、一旦イズミコからの交信は一つ区切られた。声を掛けても、スタンプを送っても、既読はされるがすべてスルー。


「まじか。連絡なし、かよ……」


「ごめん、ごめん!」


 呟きに答えが返ってくる。


 顔を上げると……


「急いでて、連絡してなかった! 店の前まで出てきてくれて、悪いな……」


 ほんの数分前に面接を終えたしょうゆ顔が、申し訳なさそうに眉を下げていた。


「……葉島、か?」


「そうだよ? 遅れてすまん、和泉」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

査問者共 転生召還士付終身雇用契約 河端夕タ @KawabatayutA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画