第四章 事件

 いつもの帰り道で友樹くんが言った。

「あのさ、昨日の夜お父さん死んだ」

「そうなの?」

「うん。あんなに恐れていたはずなのに今じゃ全然実感がわかない。本当にお父さんは死んだんだろうかって思う。でも死んだっていうのは分かってる」

「いつも会ってなかったからね」

「うん。いつもどおりの生活がまた始まっただけ」

「…ま、そうだよね。……………あの…さ、友樹くん。し、失礼かもしれないけど…お父さんが癌じゃなかったときは…どうだったの?」

「…別に?普通?だと思うよ。でもお父さん、煙草吸ってばっかりだったし…。癌になってもしょうがなかったかな、って。だからお父さんが癌って知ってもそんなに驚かなかった」

「ふ、ふーん」

嘘だ。友樹くん。だって目には涙が浮かんでいるじゃないか。今にも泣き出しそうな目をしているじゃないか。

…もう、駄目だ。彼のこんな姿なんて見てられない。笑っていてほしいよ…。

気づいたら私は視線を地面に向けていた。

 ポタッ

 アスファルトに水滴の跡がついていた。その先を目で追うと…彼だった。

「友樹く…」

「ご、ごめん、何でもない」

「あ、うん」

「じゃ、じゃあね」

「うん。また明日」

彼は泣いていた。間違いなく。でも彼は隠そうとしていた。その、気持ちを。隠そうとする必要はあったのだろうか。

 ピロン♪

「急に泣いてびっくりしたよね。ごめんなさい。」

 たった二文だけの文章。なのに彼のつらい思いがひしひしと伝わってきた。なんでつらいのなんて分かるわけなかった。でも…心配だった。

 いつのまにか私は家を出て彼の家に向かって走っていた。勝手に足が…腕が…動いていた。

「友樹!あんたなんでそんな事もできないの!ほら、そうやってすぐ泣くな!もう…お父さんもいなくなっちゃったし大変なのよ!お兄ちゃんはできるのに!」

言われなくても分かった。怒っていた。彼の母親が。お兄ちゃんがいたんだ。

 友樹くんのお母さんも大変なんだろうな…夫が癌って言われて。いつ死んでもおかしくないって言われて。

 でも…ひどいよ。友樹くんが可哀想だよ。

 友樹くん…私に、隠してたの?我満…してたの?言ってほしかったよ…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

また明日、 emakaw @emakaw

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る