愛してくれて幸せでした あなたは今でも支えです

東日本大震災から生き延びた人たちの今を取り上げた作品。
震災から十数年の歳月が過ぎたことを実感するだけでなく、悲しみを尊ばず、生を説き、希望を広め、喜びを育んでいかなくてはならないことに気づかせてくれる。

震災から十年以上も経過したのかと改めて気付かされる。
同時に、物語の題材に使われるようになるほど、時が過ぎたのかと思いを馳せる。
震災当時なら、体験談や思い出話などが主流だったはず。
事実を元にした物語として扱われると、歳月の経過をより感じさせられる。

穂波もつらかったのがわかる。だから、捨てようと考えた。
だけども、あるがままの今を受け止めることにしたのだ。
受け止めて、また歩き出す。
そのくり返しの中で、「そんな人生を、君の隣で歩みたい」と気づいた。
穂波も息吹も、大人になっていくのだ。

その他のおすすめレビュー

snowdropさんの他のおすすめレビュー564