たった一つの嘘。

 美月の顔にぶつかって、美月は体勢を崩して尻もちをついた。




 波が跳ねる。




 美月の服に染み込んで、その部分が、黒くなる。




 美月は目を大きく見開いて、僕の目を射抜いていた。




 やがて、美月は、まるで今殴られたことに気づいたみたいに、気だるげに立ち上がった。




 美月の拳が僕の顔を打つ。




 小さい手なのに、意外と痛い。




 波の音が、僕たちの間を埋める。




 そして、僕は再び美月を殴る。




 ズキリ、と胸が軋む。




 僕はかまわずに殴り続ける。




 時々反撃が来て、攻守が逆転する。




 美月は笑っていた。




 心の底から楽しんでいる笑顔だった。




 その顔を、殴る。




 そして、殴られる。




 海の中でもみくちゃになって、高揚感が僕の中で踊る。




 殴る。




 拳で、美月の頬を感じる。




 蘇る。




 凍花の感触が。体温が。細い腕が。




 全部全部蘇る。




 誰もいない海に鳴る波。心のさざなみ。高揚感。




 蘇る。




 蘇る。




 蘇る。








 でも。




 胸が苦しい。




 殴る度に、胸が苦しくなる。




 僕は顔をしかめながら、自嘲するみたいに笑う。




 殴る度に、美月の顔が揺れる。




 美月が壊れていく。




 でも、それでいいんだ。




 壊れてしまえばいい。




 僕にできることは、それしかない。




 僕は美月のおでこを殴った。




 視線がぶつかる。




 美月はどこか寂し気な、つまらなさそうな顔をしていた。




 ばしゃん。




 美月の姿が消える。




 さっきまで美月のいた海面に、泡がぶくぶくと上がっている。




 人魚にでもなったんじゃないかと、一瞬馬鹿なことを思った。




 ——これでいいのか?




 だって、美月はずっと苦しかったんだ。だったら、死ぬ以外に、どんな方法があるんだよ。大人にも頼れなくて、僕にも何にもできなくて。だったらそんなの死ぬしかねぇだろ。


 美月は優しいんだ。月人を差別しないくらい、迷子犬を見つけてあげたいって願えるくらい、優しいんだ。毎日僕と話してくれるくらい、優しいんだ。


 なのに、救いようがなくて。これ以上苦しんでほしくない。


 だったら、殺すしか————。




 僕は海面に浮かぶ泡を見つめる。


 それはすぐには消えずに、しばらく波に揺られてから、弾けて消える。




 あ。そういえば。




 溺死って、一番苦しい死に方だったな。








 気が付けば、僕は美月を抱えて波打ち際にまで来ていた。


 冷たい空気が、濡れた僕たちの肌を撫でる。


 氷に触れているかのような冷たさが、僕たちの感覚を奪っていく。


 波が時々僕たちの肌にあたる。それが、どこか心地いい。


「美月」


 僕は美月を抱きしめる。


 美月には体温が宿っている。冷たくなんかなくて、僕との間に温度が生まれる。


「死なないでくれ……」


 気が付けば、僕はそんなことを吐いていた。


 自分の言葉ではないみたいだった。


 プリザーブドフラワー。


「深月が月まで連れて行ってくれるなら、いいよ」


 僕はぎゅっと美月を抱きしめる。


 僕は美月に、生きていてほしかった。








 あの日から、美月のいじめは加速し始めた。僕が美月を殴った時にできた、顔の傷のせいだった。いじめをしているやつらは、あまり人の目に触れるような場所に傷をつけなかったが、その傷が奴らのストッパーを緩めてしまったのが悪かった。


 顔に、スカートから除くふくらはぎに、腕に。青い傷が塗られていく。肌にヘドロを埋め込んだようなそれは、日に日に大きく、肥えていく。


 僕があの日、感情に従って美月を殴ったから。美月がどんどん壊されていく。


 僕があの日、美月を殴らなければ。なんて。ありふれた後悔をしている。そんなことをしたって現実は何一つとして変わらないのに。思考は言うことを聞いてくれない。


 そして、僕の重力も徐々になくなっていく。重力が四分の一を切った時から、その速度は加速している。海で殴り合ってからまだ一週間しか経っていないのに。僕の重力はもう、十分の一くらいだ。体重計に乗ると、もう五キロくらいしかない。


 美月の掌に立ったことがあるけれど、なかなかに不思議な感覚だった。


 僕たちはどんどん死にかけている。地球から見放される僕と、クラスメイトから見放されている美月。なんだか、似ているような気がした。


 そう言えば、僕と美月の名前も似ている。深い月と美しい月。並べてみるとなんだか素敵だ。輝いて見えなくもない。




 死にかけている僕たちは、それでも時間の共有を止めなかった。僕も美月も、この世に未練なんてないし、遺書を書く相手もいない。だから、僕たちは運命共同体のように、言葉を交わし合った。


 楽しかった。ただ純粋に、美月の隣にいることが。


 それは僕が美月に恋心を抱いているからかもしれない。


 まぁ、そんなことはどうだっていい。


 この感情が恋だったらなんなんだ。


 友情と何が違うんだ。


 美月の隣で座っているだけで幸せなら、この感情の名前なんてどうでもよかった。




 どんどん儚くなる僕たちは、ずっと笑い合って過ごした。


 眠れない夜を共有して、乗り越えていった。


 孤独と孤独を並べて、ふたりぼっちを演じた。


 美月と肩が触れ合う距離で、寝転がって夜を眺めた。


 時々夜道を散歩して、迷子犬を見つけに行ったりした。


 そうしている間、僕の心はとても充実していた。美月にも、愛着が湧いて、美月が隣にいるのが当たり前になった。




 でも、そんな日々も長くは続かなかった。


 それは、僕が月人だから。それは当たり前のことだったし、そのことはもうとっくの昔に受け入れていた。


 けど、僕はまだその日に来てほしくなかった。


 僕は、まだ決めかねていることがあったから。


 きっと、この選択肢に正解なんてものは存在しないのだろう。


 美月の幸せを考えれば考えるほど、わからなくなる。


 僕があの時、美月にそんな勝手な約束をしなければ、こんなことにはならなかった。命を天秤に載せる羽目にはならなかった。




 僕はその日が来るまでに、決心した。




 そして、僕が目を背けていたその日が、僕の首を締め付ける。








 今日だ。


 今日、僕は月に吸い込まれるんだ。というのを、僕は直感的に感じ取っていた。


 別に、怖くはなかった。


 あぁ、今日死ぬんだな。と思うだけだった。


 前から異変はあった。


 月光を浴びても、疲れがとれなくなった。


 それは、僕にとっての寿命の終わりを告げるのには充分だった。


 頭に疲労がたまって、圧迫されているような錯覚を覚えていた。


 目の奥が、押し出されるような痛みを抱えていた。


 だから、その日が来ても僕はそれほど取り乱さなかった。


 僕はその日も、いつもみたいに美月を待っていた。


 僕は滑り台を滑っていた。おしりを地面につけずに、しゃがんだまま滑ろうとしたけれど、靴の摩擦のせいで、滑ることができなかった。重力がなくなったんだな、と実感した。


「なにしてるの」


 僕がそうしていると、声がした。


 振り返る先に、制服を着た美月がいた。


 一瞬の動揺の後、僕は微笑む。


「滑り台を滑ってる」


「楽しそうには見えないけど」


「楽しくないな。僕の体重が軽すぎて滑ることができない。今の僕は靴よりも軽いんだ」


「そう」


 美月もにたりと微笑む。


「今日だよ」


 と、僕は言う。


「ほんと?」


「あぁ」


 僕はその証明に、滑り台のてっぺんから思い切りジャンプする。


 体が上昇する。


 そのまま月に届きそうなくらい、長く。


 ずっと長く、僕は上昇する。


 風船にでもなった気分だった。それはなんだか心地よかった。


 やがて、速度は落ちていき、僕は下降する。


 やっぱり、靴が体重よりも重いから、靴に引っ張られて地上に着地した。


「今日、なんだ……」


 美月の腫れた顔から力が抜けていき、笑顔みたいになる。


 美月は、僕の手を取った。


 美月の手はやっぱり小さかった。掌に張り付いたかさぶたが、僕の手をくすぐる。


 美月はぎゅっと力を入れる。


「約束、覚えてるよね」


 それは疑問形の体をなしていなかった。


 僕はそれにどう返したらいいのかわからず、ぎこちない動作で頷いた。


「あぁ、覚えてるよ」


 というか、僕はそのことしか頭になかった。


 美月はそれを見て、やっぱり安心したように力を抜いた。


「よかった」


 僕は目を閉じる。


 最近、力を抜くと目が閉じるようになった。


 眠るって、こういう感覚なのかなと、どうでもいいことを思った。








「なぁ、美月」


 僕たちはコーンポタージュを片手に、坂になっている芝生に寝転がる。……手を繋いで。


 視界に広がる空に、真ん丸の月が浮かんでいる。


 その光はどこか人工的で、太陽の光を反射しているとは思えない。


 月の表面にはうっすらとクレーターが見える。


 月人が現れてから、月のクレーターは少なくなっている。昔は、月の表面にウサギの模様があったらしいが、今はその面影すらない。


 完全な球体になった月は、僕たちを照らす。


「なに?」


 しばらくの沈黙のあと、美月はそう言った。きっと、口を開くのが面倒くさいんだろうなと思う。顔が腫れているから、口を開きにくいのだろう。


「……何もない」


「なにそれ」


 美月はくすりと笑う。


 僕はコーンポタージュを口に運んだ。


「いろいろ、あったね」


「そうだな」


 ほっと息を吐くと、白くなって出た。


 隣で美月がそれを見て、子供みたいに笑う。


「でも、思い出話をするには、ちょっと浅すぎるね」


「……そうだな」


 思い出話をしたかったけれど、これという思い出が思いつかなかった。


「でも、楽しかったね。いや、楽しいっていうよりかは……、充実してたね」


「そうだな」


 芝生の感触が、身体から離れる。


「私、深月と出会えてよかったかも」


 僕はコーンポタージュを一気飲みして、缶をゴミ箱めがけて放った。入らずに、道路にぶつかる堅い音が鳴った。


「月って、どんなだろうね」


 僕はぎゅっと手に力を入れて、美月を掴む。僕の足が月に向かって逆立ちになる。


 でも、まだ美月を連れていけない。


「もっと、くっついた方が楽じゃない?」


「……だけど」


「だけど?」


「…………」


 何を迷ってるんだ。今更。


 決めただろ。


 僕は美月を月まで連れて行くんだ。


 一緒に、月まで連れて行って、美月を楽にしてやるんだろ。


「ねぇ、ハグしよ?」


 美月は僕を引っ張って、無理やりに抱きしめる。僕は美月のわきの下に手を入れて、背中に手を回した。


 柔らかいな、と思った。


 温かいな、と思った。


 いい匂いがするな、と思った。


 美月の振動の鼓動が、ほんの少しだけ感じる気がするけれど、そういうわけでもなかった。




「あったかいね————」


 美月は掠れた声で言った。


 それはまるで、月光みたいに、繊細で、淡い声だった。


 僕は、いつの間にか瞑ってしまっていた目を開ける。


 視界が広がる。


 目の前にあるのは、美月と、その足がくっついている地面だった。


 後ろを振り向くと、満月があった。


 地面がなかった。


 それでやっと、僕は浮いていることを理解した。


 心臓が浮くような、そんな心地よさを感じた。


 美月の顔が、目と鼻の先にある。


 このままキスでもできてしまいそうだ。


 美月は泣いていた。頬に涙が歌っていた。


 でも、笑っていた。綺麗な笑顔だった。


 そして、その首に————。


 傷がある。


「美月」


 僕は彼女の名前を呼ぶ。


 ——本当にこれでいいのか?


 と、自問する。


 ——いいんだよ。


 と、僕は答える。


 だって、これ以外に美月を救う方法が、どこにあるんだ。


 他にあったのなら、美月はもうとっくの昔に救われているだろ。


 何を今さら躊躇ってんだ。


 美月の幸せを願うなら、こうするのが一番だろ。


 離すな。僕が浮いても、死んでも離すな。


「生きてよ」


 自分で何を言ったのか、一瞬理解できなかった。


 あれ?


 なんで、僕はそんなことを。


 でも。


 でも……。


 でも……!








 やっぱり、美月には生きていてほしい。


 そう、どうしても思ってしまうんだ。








「なんで……」


 美月の顔が、徐々に絶望に染まっていく。


 涙に、別の感情が混ざっていく。


 吊り上がるように上がっていた口角が下がっていく。


「なんでよ! ねぇ!」


 ぎり。と、指先が僕の背中に食い込む。


 僕は美月が目をそらした。


「約束したじゃんか! 私、ずっとこの時を待ってたんだよ? ずっと、ずっと! これがあったからずっといじめにも耐えてきたんじゃんか! なんでよ!」


「ごめん……」


 僕は腕の力を抜く。


 そのことに気づいた美月が、僕の服を、腕に爪を突き刺す。


「私、実は月人だったんだよ」


「……え?」


「夜の時間だけは、普通の人になりたかったから! 私が月人じゃなかったら、そもそもいじめられてなんかなかったから……」


「……そっか」


「時々寝落ちしたふりしてたのも全部嘘! 深月を騙してただけ! どうせ月に行くからさ……、連れて行ってよ……!」


 美月は歯を食いしばる。僕の身体は、より強く月に引っ張られる。


「ずっと苦しかった! 今日、やっと解放されると思ってたのに……、嘘って言ってよ……!」


 美月は、絞り出すように言った。


「私がこれ以上生きて、なんになるの……?」


 僕は目を瞑る。


 不思議な感覚だった。


 まるで、天井にぶら下がっているみたいだ。


 でも、その天井は、今まで僕の足と信頼を積み上げてきた地面なんだから。




 美月がこれ以上生きていたって、苦しむだけなのはわかってる。


 月人なら、大人になれずにこうやって月に吸い込まれることなんて、ざらにあるのもわかってる。


 大抵の月人が、三十歳を迎えずに月に行くことなんて知ってる。


 でも。


 いじめが終わったら?


 それまでに生きていたら?


 まだ、希望があると思う。


 僕には、美月を守れる力なんてない。


 誰も、その力を持っていない。


 持っているのに、使わない。


 だから、美月はずっと傷ついたままなんだ。


 誰も、美月を楽にすることなんてできない。


 だけど。


 苦しみ続けることなんてわかってるけど。


 辛いままなんだってわかるけれど。


 生きていてほしい。そう思ってしまう。


 美月の未来が幸せなものなんだって、信じてしまう。


「美月は、生きてよ」


「いやだ!」


「お願いだから……!」


「いやだいやだいやだあああああ‼」


 僕は、美月の手を剥がす。


「やめてよお! ねぇ!」


「幸せになってほしんだよ! 美月には!」


「じゃあ! 救ってよ! いじめをなんとかしてよ!」


「生きて。生きて。生き抜いて。それで、幸せになって」


 僕はそう言って、美月を引きはがした。


 ふわっ。


 体が吸い込まれる。


 落ちていく。


「あああああああああぁぁぁぁぁぁぁ……」




 美月が、僕に手を伸ばしている。


 僕は目を瞑った。


 目を瞑ると、涙が出た。


 涙は僕とは反対方向に落ちていく。








 ねぇ、僕の選択はあっていたのかな。








 大切なものは壊したくなる。それは命も同じなのかな。








 落ちている間に、僕は思考する。








 やがて、地球が丸いことがわかるくらいの高さまで落ちていた。








 振り返ると、光っていない、灰色の月があった。








 どっと、脳に疲労が乗っかる。眠たくなる。








 美月はこれからどうなるんだろうな。








 生きてくれるかな。ずいぶんと無責任なことをいったな。これからも、明日も、明後日もいじめられるんだろうな。誰にも助けられずに、ただ孤独を過ごすんだろうな。








 やっぱり、連れて行った方がよかったかもなぁ。どうして連れて行かなかったんだろうなぁ。僕にもっと勇気があったら、連れていけたのかなぁ。







 僕は、月にふわりとぶつかる。


 月の表面って、砂なんだ……。








 僕はふらふらと、月の表面を彷徨よう。








 それにしても、眠い……。


















 頭上を見ると、地球がある。青い。それに、丸い。その真ん中に、孤独な女の子が一人。

















 僕の代わりに、誰か寄り添ってくれたらいいな。




















 やがて、僕は大きなクレーターを見つけた。



















 そこに、砂になりかけている凍花がいた。



















 目を瞑って、気持ちよさそうに死んでいた。





















 僕の選択は、これでよかったのかもなぁ……。




















 僕はその場に倒れ込んだ。
























 意識が薄れていく。
































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

約束とプリザーブドフラワーと残酷とたった一つの嘘。 人影 @hitokage2023

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ