悠馬と咲

Danzig

第1話

静まり返った夜の林

武具を身につけた男が一人、焚火の前で眼を閉じて座している

枯れ葉を踏みしめて女性が近づいてくる


咲:悠馬(ゆうま)様


女性の声に気づき目を開ける悠馬


悠馬:咲(さき)殿ですか


咲:今・・・よろしいですか?


悠馬:ええ、どうぞ


咲は悠馬の側まで行き静かに腰を下ろす。


咲:悠馬様、早川の軍がもうそこまで来ていると・・・


悠馬:ええ、そのようですね。

悠馬:まったくしつこい奴らでだ


咲:ええ、本当に・・・


悠馬:奴らも、そろそろ仕掛けてくるでしょう。

悠馬:我々が一緒にいるのも、危なくなってきました

悠馬:万が一に備え、咲殿らは明日の早朝、三条峠から一之瀬を南に抜けて、佐久間へお向かいなさい。


悠馬:佐久間を越えたら彰吾(しょうご)殿の国です。

悠馬:さすがの早川も、彰吾殿の国には手出しが出来ません

悠馬:彼には既に咲殿の事は頼んであります


咲:そ、そんな


悠馬:なぁに、心配はいりません、彼は信頼のおける男ですから


言葉を飲み込む咲


咲:ゆ・・悠馬様は一緒に行かれないのですか?


悠馬:それは出来ません、ここで女人(にょにん)の足に合わせていれば、直ぐに早川の軍に追いつかれてしまいます。

悠馬:明日、我々が早川の軍を迎え撃ちます。 その間に咲殿は彰吾殿の国に向かってください。


咲:しかし、それでは


悠馬:早川の目的は咲殿、あなたです。

悠馬:あなたさえ逃げ切れれば、我々の勝ちなのです。

悠馬:それに、我々の軍はそんなにヤワではありません、

悠馬:咲殿が省吾殿の国に着くまでは、何とかもちましょうて。


咲:しかし、早川の軍は六千五百余りと聞いております。

咲:それに比べ、我が方の数は、二百に足りぬではありませんか

咲:そのような数の差は既に戦(いくさ)ではありません

咲:悠馬殿も一緒に参りましょう


悠馬:咲殿、なにも戦は数ばかりが大事ではありません。

悠馬:この場所は我らが地の利(り)の利(き)くところ

悠馬:この道を選んだのも、われらの軍でも戦にできる場所だからです。


咲:それはそうかもしれませんが・・・・


咲が悠馬の表情に気づく


咲:悠馬さま? 

咲:何を笑っていらっしゃるのですか


悠馬:咲殿、私は笑っていますか・・・


咲:ええ、うっすらではありますが、笑みを浮かべておいでです


悠馬:いや何、昔の咲殿との約束を思い出しましてね


咲:私との約束・・・ですか?


悠馬:ええ、幼いころ「命を賭けて咲殿をお守りする」そう約束しましたね


咲:そ、そんなあれは


悠馬:ようやくその約束が果たせるのです

悠馬:嬉しい事ではありませんか


咲:悠馬様


悠馬:そうですか

悠馬:私は笑っておりましたか


咲:悠馬様


悠馬:それに、もとより、私と咲殿は、一緒にはなれぬ身

悠馬:そんな男が、咲殿の為に命をかけられるのです、

悠馬:笑みもこぼれましょうて


咲:一緒になれぬだなんて、そんな事はありません

咲:私たちの仲は、父上も許して下さったではありませんか


悠馬:御屋形(おやかた)様が許して下さっても、世間は許してはくれません。

悠馬:それに、その御屋形様ももう・・・


咲:あぁ・・・


悠馬:咲殿

悠馬:男が戦で果てるは、この世の理(ことわり)

悠馬:咲殿もそれは分っておいででしょう


咲:それはそうですが・・・


悠馬:咲殿

悠馬:出立は明日の早朝です。

悠馬:夜目(よめ)の利(き)く男を付けますので、日の出の前に出立(しゅったつ)なさい

悠馬:決して、灯(あか)りは使わぬように


咲:悠馬様


悠馬:よいですね

悠馬:くれぐれも国境(くにざかい)までは足を止めぬよう


咲:ゆ・・・

咲:わかりました・・・

咲:悠馬様の言われた通りにいたします


悠馬:ありがとうございます


咲:悠馬様、

咲:私はずっと悠馬様の事をお慕い申しておりました


悠馬:私もです

悠馬:咲殿、私もずっと咲殿の事が好きでした

悠馬:咲殿のお側に居られて、私は幸せものでした

悠馬:御屋形様に会ったらお礼を言わないと・・・


咲:悠馬様


悠馬:では、私は明日の支度がありますのでこれで


立ち上がる悠馬


咲:はい


その場を離れようとする悠馬

咲の方を振り返り


悠馬:咲殿・・・達者で


立ち去る悠馬


咲:悠馬様、どうかご武運がございますように・・・


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悠馬と咲 Danzig @Danzig999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説