言葉の三段活用(女性ひとり読み版)
Danzig
第1話
今回シナリオ解説
今回は言葉の三段活用です。
一つの言葉をシチュエーション事に使い分けてください。
◆最初のお題は『バカ』の三段活用です
お題は一言ですが、前後に言葉を付け加えてくださってもいいです。
例えば、『何言ってんのよ、バカ!』とか『バカか!』とか
(コメントアドリブ)
シチュエーションその1
大嫌いな人に向かって言うときの『バカ』
演者:「バカ」
(コメントアドリブ)
シチュエーションその2
ツンデレで、
好きな人に図星を言われたとき
立場が悪くなってしまい、思わず口に出す『バカ』
演者:「バカ」
(コメントアドリブ)
シチュエーションその3
恋人とキスをしようとした時
相手が『僕の事なんて好きじゃないくせに』と切なげに言った。
相手の事がより愛しくなり、相手の唇を奪うその瞬間の『バカ』
恋人:「僕の事なんて好きじゃないくせに」
演者:「バカ」
(コメントアドリブ)
◆次のお題は『大嫌い』の三段活用です
(コメントアドリブ)
シチュエーションその1
大嫌いな人に向かって言う本気の『大嫌い』
演者:「大嫌い」
(コメントアドリブ)
シチュエーションその2
ツンデレで、
大好きな人に向かって言う『大嫌い』
演者:「大嫌い」
(コメントアドリブ)
シチュエーションその3
恋人と抱き合った後、恋人が『僕の事、愛してる?』と聞いてきた
相手の事が可愛いと思いながら、天邪鬼になっていう『大嫌い』
恋人:「僕の事、愛してる?」
演者:「大嫌い」
(コメントアドリブ)
◆次のお題は『なによ、嘘つき』の三段活用です
(コメントアドリブ)
シチュエーションその1
嫌いな同級生が嘘をついた時にいう『なによ嘘つき』
演者:「なによ嘘つき」
(コメントアドリブ)
シチュエーションその2
ツンデレで、大好きな同級生と、一緒に掃除当番をする事になって喜んでいたが
相手が一緒にすると言っておきながら逃げ出した
逃げていく相手の後ろ姿に向かっていう『なによ、嘘つき』
演者:「なによ嘘つき」
(コメントアドリブ)
シチュエーションその3
あなたの記念日に恋人からは『仕事だから会えない』と言われていたが
実はプレゼントを用意して待っていてくれた。
そんな恋人に向かって言う『なによ、嘘つき』
演者:「なによ嘘つき」
(コメントアドリブ)
◆次のお題は『ちょっとやめてよ』の三段活用です
(コメントアドリブ)
シチュエーションその1
大嫌いな相手にいう『ちょっとやめてよ』
演者:「ちょっとやめてよ」
(コメントアドリブ)
シチュエーションその2
ツンデレで、
大好きな相手があなたにちょっかいを出してきた。
そんな時に相手に向かって言う『ちょっとやめてよ』
演者:「ちょっとやめてよ」
(コメントアドリブ)
シチュエーションその3
他人と乗り合わせたエレベータの中、恋人がふざけて、あなたの性感帯を触ってきた。
恥ずかしい声が漏れそうなのを、誰にも聞かれまいと必死に耐えながら、恋人に向かって
哀願するようにいう『ちょっとやめてよ』
演者:「ちょっとやめてよ」
(コメントアドリブ)
ここからは少しセリフが長くなっていきます。
◆次のお題は『そんな訳ないじゃない、絶対イヤ』の三段活用です
(コメントアドリブ)
シチュエーションその1
嫌いな後輩が
『先輩って、クリスマスイブの日って暇ですか?
暇ならシフト変わって下さい。』
と言ってきた時の『そんな訳ないじゃない、絶対イヤ』
後輩:「先輩って、クリスマスイブの日って暇ですか?
後輩:暇ならシフト変わって下さい。」
演者:「そんな訳ないじゃない、絶対イヤ」
(コメントアドリブ)
シチュエーションその2
ツンデレで、
男女ペアになって、肝試しに参加しなければならなくなったあなた。
相手を探さなきゃと思っていると、大好きなA君から
『お前、ペアの相手いないだろ?俺と組むか?』と言われた。
嬉しさ一杯ながらも、天邪鬼が出てしまった『そんな訳ないじゃない、絶対イヤ』
A君:「お前、ペアの相手いないだろ?俺と組むか?」
演者:「そんな訳ないじゃない、絶対イヤ」
(コメントアドリブ)
シチュエーションその3
何気ない会話から持ち上がった、奥手の彼と初めての小旅行
嬉しさと不安でドキドキしているあなた。
そんなあなたを見て、彼なりに気遣ったのか
『二人で行くのが不安なら、あいつら(友人)も誘おうか?』と言ってきた。
あなたは、この流れは不味いと思いながらも、焦っているとも思われたくない。
優しい彼の気遣いも嬉しく思う。
そんなあなたが奥手の彼に向かって言う
『そんな訳ないじゃない、絶対イヤ』
彼:「二人で行くのが不安なら、あいつらも誘おうか?」
演者:「そんな訳ないじゃない、絶対イヤ」
(コメントアドリブ)
ここからは少し難しくなっていくかもしれません。いろんな意味で・・・
◆次のお題は『知ってるクセに、あー、もうやだやだ』の三段活用です
(コメントアドリブ)
言葉はどこで切っても伸ばしてもいいです。
例えば、『あー』を伸ばしたり、『あ』で切ったり、『やだやだ』を「やだ~」「やだ~」の2回にするとかも自由です。
(コメントアドリブ)
シチュエーションその1
会社の飲み会で、自分の課の課長が、部長にゴマをすっている。
『え!部長って〇〇〇だったんですか!いやぁ~知らなかったなぁ、さすが部長!』
それを聞いた課のメンバーはドン引き
そんな時に、独り言のようにいう『知ってるクセに、あー、もうやだやだ』
課長:「え!部長って(アドリブ)だったんですか!いやぁ~知らなかったなぁ、さすが部長!」
演者:「知ってるクセに、あー、もうやだやだ」
(コメントアドリブ)
シチュエーションその2
ツンデレで、
A君が好きなあなた。
今度の週末にA君も含めてグループでキャンプへ行くことになった
ウキウキが止まらないあなたに、ちょっとSっ気な女友達が
『A君は買い出しに行くから、後で合流するってさ、
私もA君を手伝って一緒に行くから、あなたはB君と先に現地に行っててね。
あなた、B君の事まんざらじゃないんでしょ、二入にしてあげる♪』
と言ってきた
Sっぽい意地悪に対して、ちょっと甘えた感じでいう
『知ってるクセに、あー、もうやだやだ』
友達:「A君は買い出しに行くから、後で合流するってさ、
友達:私もA君を手伝って一緒に行くから、
友達:あなたはB君と先に現地に行っててね。
友達:あなた、B君の事まんざらじゃないんでしょ、
友達:二入にしてあげる♪」
演者:「知ってるクセに、あー、もうやだやだ」
(コメントアドリブ)
シチュエーションその3
あなたが台所に立っていると、彼氏が後ろから耳元に『お前の性感帯ってどこだっけ?』と言ってきた
そして、とぼけながら、あなたの一番感じる部分を触って来た
料理を続けようと、我慢しながら言う
『知ってるクセに、あー、もうやだやだ』
彼:「お前の性感帯ってどこだっけ?」
演者:「知ってるクセに、あー、もうやだやだ」
(コメントアドリブ)
次が最後のお題です。
◆次のお題は『そこ違う』『そう、そこよ』の三段活用です
このお題はセリフが2段階になります。
最初の段階で『そこ違う』
(コメントアドリブ)
シチュエーションその1
日頃から、ドン臭くて大嫌いな後輩
仕事場の模様替えを任されたあなたは、後輩に机の移動を指示します。
しかし、ドン臭い後輩は間違えてばかり
そんな時に大嫌いな後輩にいう『そこ違う』
ようやく指示通りにセッティングでき、後輩が『ここ?』と聞いてきた時の『そうそこよ』
演者:「そこ違う」
後輩:「ここ?」
演者:「そう、そこよ」
(コメントアドリブ)
シチュエーションその2
ツンデレで、
大好きな相手があなたにお礼をするという。
内心大喜びのあなた、大好きな店に連れて行って欲しいと思っていると
好きな相手はグルメマップを出して、『ここに行きたがってたっけ?』と、
あなたの3番目くらいに好きな店を指さした。
そんな時に思わず言ってしまう『そこ違う』
少しして、ようやく1番行きたい店を指さして「ここ?」と聞いてきた。
そんな時にいう『そうそこよ』
相手:「ここに行きたがってたっけ?」
演者:「そこ違う」
相手:「ここ?」
演者:「そう、そこよ」
(コメントアドリブ)
ラストです!
シチュエーションその3
とある場所で二人きり
年上のお姉さんが、純粋な男の子にいう
『そこ違う』と『そうそこよ』です。
シチュエーションは演者さんにお任せします。
リスナーの期待を一身に背負って、決めてください。
(コメントアドリブ)
演者:「そこ違う」
男の子:「ここ?」
演者:「そう、そこよ」
(コメントアドリブ)
お疲れさまでした
言葉の三段活用(女性ひとり読み版) Danzig @Danzig999
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