必殺仕事人風台本4『楓』

Danzig

第1話


集合場所に集まる仲間たち


お市:二人とも来てるね


楓:お市(いち)さん、何だよ急に呼び出して


お市:仕事だよ


楓:仕事か、今日は何人だい?


お市:今日は一人だよ


楓:なんだい、一人かい、じゃぁ私にやらしておくれよ


左之助を見るお市


お市:左之助、あんたはそれでいいかい?


左之助:あぁ、好きにしな


お市:わかったよ・・・・

お市:じゃぁ、楓(かえで)、今回はお前がやりな


楓:よし、呼び出されて手ぶらで帰りたくないからね

楓:で、誰をやればいいんだい


お市:まぁ、そこへお座りよ


楓:あ、あぁ


台の上に金を置くお市


お市:これが依頼料


楓:何だい、随分細かいね・・・


お市:全部で弐朱(にしゅ)だよ


楓:弐朱(にしゅ)? たったの?


お市:この金はね、坊やが、おっかさんの為にって、屑(クズ)拾いをして、何年もかけて、貯めた金だそうだよ


楓:そ、そうかい、まぁいいや

楓:で、誰をやるんだい


お市:仕事の相手は・・

お市:残雪(ざんせつ)のお竜(りゅう)。 仕事人だよ


楓:な!


一瞬の沈黙


左之助:お市


楓:お市さん、それ本当なのかよ


お市:こんな事、嘘をついてなんになるのさ


楓:そんな・・・お竜さんって・・・


左之助:お市、何か、訳があるのかい


お市:訳っていうか・・・


左之助:どうした


お市:依頼人は九つになる男の子、母親をお竜に殺されたんだってさ


楓:殺されたって・・・だって仕事だろ?

楓:私たちは仕事で人を殺すのさ

楓:その家族からの依頼を受けて、仲間殺すってどういう事さ


左之助:楓(かえで)、お竜はもう仲間じゃねぇ


楓:何言ってんだよ、同じ事でしょ

楓:お竜さんとは別に喧嘩して別れたわけじゃない、お竜さんがふらふら居なくなっただけじゃないの


お市:違うんだよ


楓:違わないでしょ

楓:お竜さん、また、戻ってくるかもしれないじゃない


お市:そうじゃないんだよ


楓:じゃぁ、何が違うのさ


お市:その母親は、仕事で殺された訳じゃないんだ


楓:え?


左之助:本当か?


お市:あぁ


しばし沈黙する三人


左之助:まさか、見られたのか


お市:・・・・


楓:そうか、見られたのさ

楓:だったら殺しても仕方ないでしょ?


左之助:そうなのか?


お市:それがよく分からないんだよ


左之助:どういうことだ


口が重いお市


お市:その母親については、見られたのか、巻き込まれたのか、よくわからないんだよ

お市:ただね・・・


左之助:何かあるのか


お市:近頃のお竜は、あんまりいい話を聞かなくてね

お市:やたらと仕事を受けてるみたいでさ

お市:なんか、殺しを楽しんでるみたいだって・・・


左之助:お竜が・・・


お市:それに・・・

お市:その母親の時だけじゃないんだよ、依頼以外の人間も殺したのは


楓:そんな・・・


お市:あのお竜が、見られるなんてヘマを、何度もするとも思えないだろう?

お市:それでさぁ


左之助:仕事を受けたってのか


お市:そう元締めが・・・


左之助:そうか


楓:そんな・・・

楓:何が『そうか』だよ左之助さん!

楓:あんた、お竜さんが殺されてもいいのかよ


左之助:それが仕事ならな


楓:何言ってんのさ

楓:左之助さんがそんなに薄情だとは思わなかったよ

楓:私は嫌だよこの仕事


左之助:自分が受けた仕事、放っぽりだすのか?

左之助:おめぇ、仕事なんて辞めちまえよ


楓:あんたに何が分かるんだよ

楓:あんたは、お竜さんの事を、昔の仕事仲間くらいにしか思ってないかもしれないけどね

楓:私にとっちゃ、仕事を教えてくれた、姉さんみたいな人なんだよ

楓:私は受けないからね、受けるならあんたが受けてよ


左之助:あぁ分かった、俺が受ける

左之助:お市、それでいいな


お市:あ、あぁ


左之助:どうせ、こいつにさせたって、しくじりそうだしな


楓:あぁ、そうしてくれよ

楓:大事な人を、自分の手に掛けれられる訳ないだろ

楓:どうせあんたには、大事な人を仕事に掛けられる私の気持ちなんて、分かんないだろうさ


お市:バカ!


楓の頬をたたくお市

楓:何すんのさ


お市:わかってないのはお前だよ楓(かえで)

お市:左之助がこの世界に入って、最初に仕掛けた仕事の相手はね、自分の母親だったんだよ


楓:え、そんな・・・


お市:それに、お竜と左之助はね・・・


左之助:お市、

左之助:余計なことを、そんなガキに話してんじゃねぇよ


お市:あ、あぁ・・ごめんよ・・・


左之助:で、お市、お竜は今どこにいるんだ


お市:・・・千寿(せんじゅ)だってさ


左之助:わかった・・・


左之助:じゃぁ、もう俺は行くぜ


お市:あぁ・・頼んだよ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

必殺仕事人風台本4『楓』 Danzig @Danzig999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ