第10話 影が薄い=長所

「何でそんなものを持っているの?」


「キリトがおかしい事を言っていたから、探ってもらったんだよ。僕と同じくらいに影の薄い子にね。メリオラを側室になんて普通ならあり得ないと思ったから」


 ディルスがカミディオンより連れてきた従者の子ね。確かにあの子もいないのがわからない程影が薄い。


「彼女は昔から地位に固執していたから、その地位をエルマに譲るなんて、簡単には言わないはずだもの。用心深い彼女なら、形に残る契約書を作成しているはずだと考えてね。勝手知ったる自分のいた王宮だもの、どこに何を隠してあるか多少は知っているさ」


 重要なものをどこに隠しているか全て把握しているなんて、すぐにでも城を乗っ取れるのでは?。


「キリトもリッテル侯爵令嬢も詰めが甘いし、感情を露わにし過ぎだ。そんな者が国を背負って生きる覚悟を持っているのか? 三年前より退化しているね」


 ディルスはため息をついている。


「三年前は力もなく、諦めもあって言われるままだっただけど、今の僕は違うよ。国を継ぐのはキリトではない、公爵家にいる従兄弟がいいかもね。今の王家の体制は変えるべきだ。考えることを放棄してるものが多いから、血を薄めた方がいいよ」


 悪しき血筋しかないのなら、新しい風を入れるように動いた方が良さそうだ。


 カミディオン国がディルスの血筋を離したのは惜しいだろう。


 ふふ、こういう報復という事ね。


 王同士の話し合いも、どうやら終わりのようだし、そろそろお暇かしらね。


 青白い顔をしたカミディオン国王と土気色をしたキリト。


 さぁ上手く破滅して頂戴、中途半端に生き残ってディルスに縋られるのは嫌よ。






 最後に一言言ってやろうと思ってキリトの前に来る。


 なんでそんな期待に満ちた目をするんだか。


 人妻に横恋慕するような男を助けようなんて、するわけがないじゃない。


「あなたの言う愛って、何なの?」


 ややキレ気味に私は言った。


「兄上よりも剣技はうまいし、人望もあるって……それがあなたを愛する理由になんてならないけど。三年も一緒にいて、私の我儘に付き合ってくれたディルスに勝てるはずないじゃない」


 本当に呆れるわ。


「勉強嫌いな私のためにどうしたら興味を持てるか一緒に考えてくれたりとか、あなた、出来ないでしょ? 離縁もしてないのに求婚する馬鹿なんだから」


 私の物言いにさすがにキリトも不機嫌な顔をする。


「ほら、そういう顔するでしょ? こんな事を言ってもディルスは私に付き合ってくれたの。寧ろ受け入れてくれたし」


「口は悪いけど、可愛いよね。今のこれは僕の為に怒ってるってすぐにわかるし、他の時も照れ隠しが多いってわかるもの。大好きだよ」


 ニコニコしているディルスにやや恥ずかしくなりながら続ける。


「それにあなたは私の表面しか見ていない。容姿なんて年とともに変わるもの、そんなものしか褒められないあなたの愛なんて、即物的よ。嫁ぎたいなんて思うわけないじゃない」


 メリオラの方を見て、私はやや同情のため息もつく。


「長年婚約者として支えてくれた彼女を側室に、だなんて言うのも、悪手ね。彼女にとっても私にとっても失礼極まりない言葉だし、顔を洗って出直したらどう?」


 もっと言ってやりたいけれど、ディルスが肩を抱き、終わりだよと促したから私は口を閉じる。


「そういうわけでエルマは僕のだし、虚言でも騙しているわけでもないって事はわかったかな? じゃあ二度とエルマに近寄らないでね。この国にも二度とこないから」


 援護射撃としてお父様も口を出す。


「そうだな。婿殿の母国ゆえに優遇していたのも見直すか。ディルス殿は本当にエルマを大事にしてくれる、大切な家族だ。これから孫の顔も見せてくれるはずだし、優先するはディルス殿だろう」


「ありがとうございます、お父様。二人でぜひ頑張って願いを叶えて上げたいわ」


 それがどういう意味かわかりつつ、ディルスに抱きつく。


 照れてるようだけれど、私がディルスを心から愛しているとアピールしないと、他にも口説きに来る者が出るかもしれないし。


 私の顔も大分熱いが気づかない振りをした。






 そうしてレグリスに戻り、私は以前にもましてディルスを大事にした。


 母国と決別した彼との家族を早く作りたいし、作ってあげたい。ディルスをうんと甘やかして癒してあげたいの。


 カミディオンの元王太子は当然ながら冷遇されている。離縁もしていない兄の妻を口説いたり、正妃となる人を側室にしようとしたり、非常識にも程があるのだもの。


 一番の理由はディルスを王太子から下ろした本当の訳が知られたからだ。


 それまではレグリスの脅しで止む無く、といった話だったのだけれど、カミディオンから喜んで差し出したとなれば事情は変わる。


 ディルスは慕われていないなんて言われたけれど、常ににこにことしていて気配り上手な彼が、目立たないながらも皆の為に動いていた、というのは皆に伝わっていたそうだ。


 そしてカミディオンと結ばれていた国交も、元を辿ればレグリスとディルスが後ろ盾になっていたからなのに、それも知らなかったのだろう。だからあんなにも強気だったとしか思えない。


 しかしこの騒動はただのきっかけだ。


 ここから挽回できず、ますます他国が離れるならば、カミディオンはそもそも信頼を得られていない国となる。


 パーティで魔法を無断使用したレグリスも多少心象は悪くなったけれど、ディルスの事前の根回しや細やかな気配りのおかげでそこまででもない。


 人を見る目に長けているのだろう。会場でもお喋りな人に目をつけて、すばやく情報の拡散をしていたし。


「言葉と情報は僕のような腕力のないものには大事な力だからね」


 そうは言いつつもディルスの剣技は弱くはない。


 ただ、騎士のような戦い方ではなく、暗殺者のような気配を殺して刺す仕留め方が向いてるようだ。


 隠密というか、影が薄いを極めるとそんな事が出来るのね。


 そして私の我儘を受け入れる度量もある。


 そんな痒いところに手が届くような旦那様を、私は手放す気はない。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編】我儘王女は影の薄い婿を手放したくありません しろねこ。 @sironeko0704

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ