最終話 あなたへ贈る曲

 それは、先生の三回忌法要の帰り道だった。

 駅の一角に置かれたグランドピアノを見て、父がピアノを弾いてくれた時のことを思い出した。先生の供養になればと、俺はピアノ椅子に腰かけ、あの曲を演奏した。

 先生と過ごした音楽室での日々は、今でも鮮明に覚えている。先生の優しさ。笑顔。それらに、どれほど救われたことだろう。

 曲を弾き終え、椅子から立ち上がろうとしたその時だった。

「真冬!」

 近くで男性の声が聞こえた。俺はカバンを掴むと、すぐさまその場を離れた。

「真冬、待ってくれ!」

 予想通り、その男は俺を追いかけてきた。

 絶対に捕まってはいけない。その一心で、俺は人混みを掻き分け、無我夢中で走った。

 小鳥遊遥翔。ずっと、ずっと、会いたかった人。何度も忘れようとした人。

 頼むから、俺をその名前で呼ばないでくれ。

 階段を上ろうとした時、足がもつれた。倒れると思った瞬間、何者かが俺の腕を掴んだ。

「真冬」

「その名前で俺を呼ぶな!」

 男の手を振り払い、憎悪をこめて睨みつけた。

「あなたにだけは、会いたくなかった」

 彼が会いたいのは、柊木真冬であって、俺じゃない。

 俺が先生じゃないと知ったら、彼はきっと・・・・・・。

「ごめん。でも、俺はずっとお前に会いたかった」

 小鳥遊遥翔に抱きしめられた時、一瞬何が起きたのか分からなかった。

「真冬に、妻に会わせてくれてありがとう」

 彼の抱擁を振り払おうと思えば振り払えたのに、彼から伝わってくる心臓の音が心地よくて、俺はその腕を振りほどくことが出来なかった。


 小鳥遊遥翔から渡したいものがあると言われたので、俺は彼の後をついていった。

「お邪魔します」

「どうぞ。左手が洗面所だから好きに使って」

 手を洗った後、リビングの扉を開けた。部屋はいかにも男の一人暮らしといった感じで、テーブルの上には食べかけのカップ麺やビールの空き缶が散乱していた。

「悪いな。もう少しで片付くから適当に座って」

 彼の言葉に従って椅子に座ろうとしたが、椅子の上には食べかけのポテチの袋が放置されていた。

「ポテチにカップ麺にビールって、こんな生活を続けていたら身体壊しますよ」

「そうだよなぁ。分かっているんだけど、なかなか止められなくて」

 小鳥遊遥翔は頭を掻きながら笑った。

「やっぱり、俺も手伝います」

 ゴミ袋を片手に片付けること一時間。ようやく部屋が綺麗になった。

「ありがとう。助かったよ」

「いえ、別に。それより、俺に渡したいものってなんですか?」

「ああ、そうだった。取ってくるから少し待っていてくれ」

 彼が他の部屋へ行っている間、俺は先生の仏壇に手を合わせた。

「前から気になっていたんだが、お前と真冬はどこで知り合ったんだ?」

「学校です。先生はよく俺のためにピアノを演奏してくれました」

「へえ。仲がよかったんだな」

「ええ。彼女とは、先生と生徒。ただそれだけの関係でしたから」

「でも、それだけじゃないんだろう?」

 仏壇から彼に視線を移した。

 自分がスーツを着ていたことを思い出し、俺はため息を零した。

「聞かれなければ話すつもりはなかったんですが、実は、俺と先生は、腹違いの姉弟なんです」

「腹違いの姉弟?」

「はい。先生が学校を辞めるまで、俺はそのことを知りませんでした。先生が倒れて見舞いに行った時にはじめて、叔父から教えてもらいました」

「なるほど。だから、お前はあの曲を知っていたんだな」

「え?」

 小鳥遊遥翔が俺に楽譜を渡した。『愛する我が子へ』というタイトルが付けられたその曲は、確かに先生が俺に弾いてくれた曲だった。

「これは、真冬の父親が自分の子供たちのために作った曲なんだと。真冬がそう言っていた」

 彼の言葉が信じられなかった。いや、正確には、信じたくなかった。 

 楽譜の最後のページには、小さな茶封筒が貼りつけられていた。封筒を開けて中身を取り出すと、中から手紙と銀色の指輪が出てきた。

『私の大切な弟 冬樹へ この楽譜と指輪は、あなたが持っていてください。あなたの未来に、たくさんの幸せが訪れますように。 真冬』

 はじめて音楽室で先生と出会った時から、彼女は俺が弟だと気づいていたのだ。だから、先生は何度もあの曲を弾いてくれた。父が子供たちのために残した、あの曲を。

「・・・・・・一度くらい、姉さんって呼べばよかった」

 楽譜の上に涙が数滴落ちた。手で涙を拭うと、横からテッシュケースが差しだされた。

「真冬は幸せ者だな。心優しい弟に恵まれて」

「馬鹿言わないでください。俺ほど最低な弟はいませんよ」

「でも、真冬はお前に自分の大事なものを託すぐらい、お前を大事に想っていたのは事実だろう」

 彼に手を引っ張られ、俺はリビングの席についた。

「俺がいいと言うまで、そこで目を閉じていろ」

 目を閉じてから数分後、彼から目を開けるように言われた。

 目の前には鏡が置かれていた。自分の首にネックレスがつけられており、銀色の指輪が鎖骨の辺りで揺れていた。

「真冬がつけていた物だが、よく似合っている」

「これ、結婚指輪でしょう?俺なんかに渡していいんですか?」

「真冬が望んだことだ。お前が持っていてくれ」

 俺が礼を言うと、小鳥遊遥翔は俺の肩を軽く叩いた。彼から伝わってくる手の温もりは、どこか懐かさを覚えた。


「冬樹」

 玄関の扉に手を掛けた時、彼が俺の名前を呼んだ。

「と呼んでもいいか?俺のことは小鳥遊でも遥翔でも、好きに呼んでくれたらいいから」

「冬樹と呼んでください。小鳥遊さん、今日はありがとうございました」

「こちらこそ。今日はありがとう」

 彼の名前を呼ぶのは、これが最後だと思うと、少し寂しかった。

「・・・・・・あの」

「なんだ?」

「楽譜を、この家に置いていてもいいですか?」

 小鳥遊さんはきょとんとした顔をした後、小さく吹き出した。

「どうして笑うんですか?」

「ごめん。俺も、またピアノを弾きに来てほしいって言おうとしてたから」

 俺はカバンから楽譜を抜き取り、彼に渡した。

「いつでも弾きにおいで。待っているから」

「はい。また来ます」

 小鳥遊さんと別れた後、夜道をひとり歩いた。歩く度に、指輪が胸元で揺れた。

「先生。これからも、ずっとそばにいます」

 その微かな重さが、自分が孤独ではないことを教えてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Forget me (not) 深海 悠 @ikumi1124

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画