ヒーローになりたかった、あの日の僕へ。

こばなし

ヒーローになりたかった、あの日の僕へ。

 断言する。特撮モノに憧れない少年なんて、いない。

 弱きを守り、悪しきをくじく。

 かっこいい以外の何者でもない。


 幼い頃、ごっこ遊びに夢中だった。

 どんな悪にも屈することの無い。僕は、最強の英雄だった。

 親から買ってもらった戦隊もののフィギュア。

 変形するロボット、音の鳴る武器。


 誰にも負けないはずだった。


 


 中学の頃だっただろうか。

 誰に言われるでもなく、ニチアサを見ることを辞めた。


 教室でいじられるクラスメイト。

 困ったように笑う顔を見て、じゃれあっているのだと思っていた。


 ――いや、じゃれあっているのだと、思いたかったのだ。


 内心では気付いていたのに、僕は視線を窓の外に向ける。

 彼の、助けを乞うようなまなざしから目を背けるようにして。


 きっと彼は、何か相応の悪いことをしたのだ。


 そんな風に被害者を悪者に仕立て上げることで、自分の中の罪悪感を制御しようとした。




 その報いだろうか。

 高校では自らがいじめのターゲットとなる。

 死にたくなるほどではない。

 だからこそタチが悪い。


 いじめっ子たちの意識は恐ろしい。

 加害者には、罪の意識が無い。

 いじめているという実感が無いのだ。


 被害者の僕もそうだ。

 いじめられているという意識が無い。

 ――そして、いじめられている、と自覚することを許さない、プライドがあった。


 教室という鍋の中で、ゆっくり、ゆっくりと熱せられていく。

 茹でガエルのように、気付いた時にはもう手遅れになっていた。




 そんな鬱屈した日々は、転校生の彼女の存在により突如壊される。


「アンタたちってかっこ悪いよね」


 転校生の彼女は、まるで当然の様に言ってのけた。


「特撮モノの、悪の怪人みたい」


 僕を庇うようにして立ちはだかった彼女は、向かってくるいじめっ子たちをにらみつけた。

 高校空手の全国チャンプ。

 場を制するのには、その肩書だけで十分過ぎた。


「君も、言われっぱなしのままで良くはないんでしょう?」


 こびへつらうように笑うだけだった僕に、厳しく言い放った彼女。

 僕はその時、彼女からも目をそらした。


 ニチアサを見なくなった理由が腑に落ちたからだ。

 ヒーローは、直視するには眩し過ぎたから。

 比較して自分が惨めになるから。


「あら、泣いちゃった。ほら、ハンカチ」


 それでもその優しさに触れて、ヒーローになりたいと思った。

 強くて優しい、彼女のようなヒーローに。




 それから十数年。

 大人になり、見える世界は変わっていった。

 狭い学び舎から、僕の視野は社会に向け広がっていく。

 終わらない戦争、積み重なる問題、埋まらない格差。

 世の中の惨状は、もしかするとあの日の教室と大差ないのではないか、とすら思える。 


「お父さん、時間だよ!」


 ニュースを見ていると、息子がチャンネルを変えるようにせがんでくる。

 日曜の朝。そろそろ特撮モノが始まる時間だ。


「仕方がないなあ」

「やったあ!」


 毎週恒例のやり取りをしてチャンネルを切り替える。

 秘かにこの時間を楽しみにしているのは、息子には内緒だ。


「わああ……!」


 感嘆の声を漏らしながら、画面の中のヒーローたちに目を向ける息子。

 キラキラと輝く瞳は、まだ純粋で無垢なままだ。


「お父さん、あれ欲しい!」


 CMに切り替わると、今回新しく登場した武器が、さっそく玩具になっていた。

 欲しくなるのは分かる。なんなら、僕自身が欲しくなるくらいだ。


「買ってあげれば?」


 そう声をかけてくるのは、僕のヒーロー。

 あの日、眩しすぎて直視できなかった彼女。

 それでもずっと見つめ続けてきて今に至る。


「……仕方ないなあ」

「よっしゃああ!」


 大喜びする息子。困ったように笑う僕ら。


「僕もヒーローになれているだろうか?」


 ふと、心の声が漏れ出てしまった。


「あら。自信なさげね」


 彼女は僕が座るソファに腰を降ろし、隣に寄り添う。


「少なくとも私は思ってる。私にとってのヒーローだって」


 僕を見つめた彼女はそう言ってぎゅっと手を握る。


「ありがとう」


 応えるかのようにして握り返す。

 今度はもう、目を背けることはしない。

 ヒーローだと言ってくれる人がいる限り。


<了>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヒーローになりたかった、あの日の僕へ。 こばなし @anima369

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ