かくして天気は荒れる

かいばつれい

かくして天気は荒れる

 本日は快晴。予報では明日も快晴である。しかし、一部の男性たちの心は今日も明日も明後日も、その次の週も大荒れが続く見込みである。

 西山伊知郎の心も例に漏れず大荒れが続いていた。

 「はあ、おみよ。何で結婚しちゃったの・・・」

 SNSのフォロワー数が五十万人を超える人気お天気キャスター、栗山美代とバスケットボール選手との結婚を伝えるニュース動画をスマホで一日中垂れ流しながら、西山は行きつけのバーで飲んだくれていた。

 「西山さん、他のお客に迷惑だから動画の音切るか、イヤホンにしてよ」

 「はああ〜」

 マスターの忠告は西山の耳には届いていなかった。

 西山はかれこれ五日も同じことを続けていた。

 「傷心なのはわかる。でもね、あんまり続けられると、いくら常連のあんたでも出禁にせざるを得なくなる。それに毎日バーボンのロックじゃあ、身体にも悪い。これくらいでやめときな。な?」

 「おみよ~」

 だめだこりゃと思ったマスターは店内BGMの音量を上げて、西山のスマホの音が他の客に聞こえないようにした。

 ちょうどその時、店の常連の一人である作家の海田が一週間ぶりに店に入ってきた。

 「こんばんはマスター。いつものちょうだい。ん?今日はやけに曲が大きいじゃない。どうしたの?」

 カウンターに座る海田の問いにマスターはあれあれと親指で西山の方を差した。

 「もう五日もあの状態でね。なんでも、ファンのお天気お姉さんが結婚したとかなんとか」

 「ああ、おみよのことね。つまりやけ酒か」

 そうそうとマスターは頷いた。

 「どれ、ちょっと僕が彼を説得してみようじゃないか」

 海田は自分のグラスを持って立ち上がった。

 「よしたほうがいいよ。人の話なんか全く耳に入らないんだから」

 マスターが制止する。

 「俺に任しといてよ。これでも物書きのはしくれ。人を立ち直らせる言葉くらい熟知してるさ」

 「無駄だと思うけどね」

 海田は西山が座るカウンターへと足を運んだ。

 「よう、西ちゃん。なんだい、画面の向こうのお姉ちゃんの結婚なんかどうでもいいじゃないか。彼女は所詮、僕ら一般人には手の届かない高嶺の花だったのさ。どうだい、僕も付き合うからさ。鼻水拭いて顔を上げな」

 西山の隣に座り、彼のグラスと自分のグラスをこつんと当てた。カチャリとグラスの氷が揺れる。

 「あんたに何が分かる。俺とおみよの思い出は語り尽くせないくらいあるんだ。一緒に見たあの空。ハマったゲームの話。好きなアニメのコスプレ。切った髪の感想。その全部が二次元と無縁なバスケの選手に掻っ攫われたんだ。俺の天使がある日突然、他人のものになったんだよ!!そこに追い打ちをかけるかのような本人のラブラブコメント。こんな酷なことってあるか?畜生、俺が何をしたんだ!」

 「一緒に見たって、あんたはコメントしただけだろ。あと、バスケは二次元と無縁じゃないと思うよ。漫画もあるし。いいかい、あんたは単に画面を見ていただけなんだよ。一視聴者なだけだ」

 海田の台詞に、西山は顔を上げて海田を睨んだ。

 「単にだと?あんたはなんにも分かっちゃいない。この約六インチの画面が俺とおみよを繋ぐ架け橋だったんだぞ。こいつの重要さがあんたには分からないんだ!そんなやつの説得なんか聞けるか」

 「まあ落ち着けよ。僕には、君にとって彼女がどれほど大切だったかは分からない。でもな、何度も言うが彼女は画面の向こうの人だ。君とは無関係の他人なんだよ。それに、彼女は君を知らないし、君だって彼女の内面を知らないだろ。彼女は真面目に仕事をしていただけなんだ。それを分かるんだよ。だから、付き合ったわけでもない女のことなんか、もう忘れるんだ」

 「それ以上言うな!」

 西山の絶叫がバーに響いた。周りが静まり返る。

 「分かった分かった。もう何も言わないよ。邪魔して悪かったな」

 海田は、自分では西山を救えないと判断して席を離れた。

 「西山さん。これ以上騒ぐなら出て行ってくれ」

 怒りを抑えているマスターが言った。

 「言われなくても出て行くさ。釣りはいらない。迷惑料として取っておいてくれ。騒いで悪かった」

 西山はマスターに万札を数枚、乱暴に渡して立った。

 「西山さん。元気出しなよ。やけ起こすんじゃないよ」

 マスターは言い聞かせるように言ったが、西山は何も言わずに店を出て行った。

 「やれやれ。ああいうのは昔からいたが、最近は事件を起こすやつまでいるからな。西山さんに限ってそんなことは無いだろうけど。メディアもほどほどにしてほしいもんだよ全く。恋愛経験のない男をその気にさせちまうんだから」

 マスターが西山がいた席を片付けていると、トイレから戻った客が慌ててカウンターにやってきた。

 「マスター、海田さんがトイレの前で泣き喚いてる!」

 「ええっ!?」

 マスターはトイレの前で膝を落として泣いている海田を見つけた。

 「海田さん、何があった?」

 「うっ・・・くっ・・・」

 泣き続けている海田の前に、海田のスマホが落ちていた。マスターはそれを拾い上げて画面を見た。

 「あっこれは」

 画面には人気アイドルの行方静美が、大手企業の社長と半同棲状態のスクープ記事が表示されていた。

 「海田さん、あんた・・・」

 また一人の男の心が荒んだのを感じたマスターは、メディアのことが嫌いになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かくして天気は荒れる かいばつれい @ayumu240

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ