餓鬼はおどる

きみどり

餓鬼はおどる

 中学校からの帰り道、ふと気配を感じて目をやった。

 視線の先にいたのは仔犬。段ボールに入れられ、潤んだ瞳で僕を見上げている――




「で、どうして拾ってきたの!?」


 犬なんて飼えないのに! と鬼のように怒る母。

 しかし僕は小皿を舐める仔犬に夢中だった。よほど空腹だったのか、連れ帰ってから延々とミルクを舐め続けている。


「だって、可愛かったから」


「可愛いだけで動物は飼えないの!」


 母は額に手を当て、大きくため息をついた。




 結局、犬は別の家にもらわれていった。

 片付けを言いつけられた僕は、空っぽの段ボールから、敷物にされていた新聞紙をつまみ上げる。糞尿がついていなかったのが、ホッとすると同時に寂しい。

 と、新聞紙の隙間からはらりと何かが落ちた。


「なんだこれ。人生近道クーポン券?」


 その夜からだ。不思議な夢を見るようになったのは。






 目の前には小さな寺のような建物。中には年季の入った山車みたいな雰囲気の八角柱。それの中心には、天井と床とを繋ぐ軸が通っていた。


「いらっしゃいませ」


 陰から嗄れた声がした。目を凝らせば、腹だけが西瓜のように膨れ、それ以外はガリガリに痩せこけた化物が佇んでいる。


「何になさいますか?」


「えっ?」


 お互いに目をしばたたかせて見つめ合う。それから化物は、鋭い歯の並ぶ口をニィと歪めた。


「初めてのご利用ですね。では、ご説明致します。まずはこちらをご覧ください」


 言いながら化物は八角柱に近寄り、側面のひとつに触れた。観音開きの戸になっていたらしく、パカッと開いて何も入っていない棚が露になる。


「これは知識を与えてくれるましーんです。努力せずとも、文字すら読めねど、欲しい情報の詰まった品をこの棚に入れ、欲しい欲しいと念じながらひと回しすれば、その品が持つのと同じ知識を得ることができるのです」


「……どういうこと?」


「まずは試してみるのが早いでしょう。ほら、無料くーぽんもお持ちですし」


 えっと思ったが、僕は自分が何か握っていることに気づいた。四枚綴りの紙切れ、人生近道クーポン券。


「学生の本分と言えば勉学。どうです、この棚に教科書を入れ、ひと回ししてみませんか。さすれば、忽ち書いてある内容が頭の中に入り、教科書を熟読、勉強したのと同じ効果が得られますよ」


「つまり……勉強しなくても頭が良くなるってこと?」


 こくりと頷いた化物に、僕は「やる!」と叫んでいた。

 夢の中なので、都合良く足元に教科書が現れる。それを化物が棚に入れ、「さあ」と促した。


 進み出ると、八角柱からは神輿の担ぎ棒みたいなものが突き出ていた。

 それを掴み、「テストで百点、テストで百点」と念じながら一回転させる。


 何の実感もわかないまま、教科書と残りのクーポンを持って、僕は夢を後にした。


 そして、僕は全てのテストで百点をとった。






「いらっしゃいませ」


「すごいよ、本当に頭が良くなった!」


 それから僕は、毎晩夢の中で八角柱を回した。

 中学の教科書の次は兄の高校の教科書。その次はそのまた兄の大学の教科書。

 毎日完璧に授業やテストをこなし、中学生には解けるはずのない問題を解いてみせ、僕は学校でも家でも持て囃された。


 でも、もっともっと。


「ねえ、本以外も回せるの?」


「もちろんです」


 じゃあ、と言いかけたときには、学年で一番人気の男子が傍らに現れていた。真っ直ぐ立っているのに、両目は閉じられている。

 情報源となる彼を、いつものように化物が棚に入れてくれたので、ひと回しする。


 返却された彼はなおも寝ているような状態で、仕方がないので、僕が手を引いて一緒に夢から出た。

 ファッションや会話のセンスをインストールされた僕は垢抜けて、友達にからかわれることもなくなったし、むしろ憧れの眼差しで見られるようになった。






「良かった! クーポンがなくなったから、もう来られないかと思った!」


「滅相もない。くーぽんはお得なさーびすを受けられる券というだけですので、お持ちでなくたって勿論回せますよ」


 五度目の夢の中。僕の隣には同じクラスの女子が現れた。四度目の男子と同じで、寝ているような状態だ。


 僕はその子のことが好きだった。

 この夢のお陰で勉強もできるようになったし、見た目も良くなった。だから、思い切って告白してみようと思っている。

 でも、その前に彼女のことをもっと知りたい。何が好きで、何が嫌いで、どういうことを考えているのか。

 付き合う前から彼女の全てを理解していれば、告白の成功率は高まるし、完璧な彼氏になれる。


 いつものように化物が棚に情報源かのじょを収める。僕は気合いを入れて八角柱を回した。


 ガリガリごりガリ。


 やった!


 僕は逸る気持ちを抑えつつ、化物が八角柱から彼女を出してくれるのを待った。しかし、開いた戸の奥に彼女の姿はない。

 棚からとろーっと赤いものが溢れ落ちるのが見えた。

 這いつくばった化物が延々とそれを舐め続ける。僕はただ呆然とそれを見つめることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

餓鬼はおどる きみどり @kimid0r1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ