紫陽花の傘の女

藤也いらいち

紫陽花の映す心模様

 近所に紫陽花で有名な道がある。

 雨の夕暮れ、帰りに通りがかったとき、軽やかに動くひときわ背の高い紫陽花の株があった。

 あんなに大きくなるものかと、二度見する。そして気がついた。あれは本物の紫陽花ではない。


 あれは紫陽花柄の傘だ。


 穴が空くほど見つめていたからだろうか、傘の主が振り返ってしまった。目が合った。


「あら、久しぶりね」


 懐かしい。


 かつての同級生だ。


 彼女のさす傘の紫色の紫陽花が、またたく間に青色の紫陽花に変わった。


 僕は一瞬驚いたが、それよりも同級生との再開に浮足立った。


「こんなところであうなんて」


「ふふ、私も嬉しい。でもあなたは、こんな天気じゃなかったらもっと嬉しいんじゃないかしら」


 紫陽花の傘は今度は紫に戻る。


「いや、君と会えたのだから気持ちは晴れてるよ」


 我ながらくさいセリフを吐いた。青色になった紫陽花の傘を見ながら、気恥ずかしさを握りつぶす。


「お上手ね」


「お世辞じゃないよ、学生の時から君に会うと晴れ晴れした気分になってた」


 言葉を重ねる。彼女の傘は青になったり紫になったり忙しそうだ。


「嬉しいわ。でも、こういうときは君、じゃなくて名前で呼ぶものよ」


 ミステリアスに笑う口元を見てふと違和感を感じる。


「どうしたの?」


 彼女の名前が、出てこない。


「あれ? 君」


 僕が言いよどむと彼女は心底残念そうな顔をした。


「……悲しいわ、あなたも覚えていないのね」


 紫陽花の傘が真っ赤に変わった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紫陽花の傘の女 藤也いらいち @Touya-mame

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ