拝啓、いつかの日々へ

折戸みおこ

珊瑚のようにからからと音がする夏の日の昼 祖父の納骨

 珊瑚は七宝のひとつだと聞いて、極楽浄土には海があるのかしらと思ったことがある。


 母方の祖父の納骨に行った。まだ蝉も聞こえない、夏のはじめの日のことだった。寺のなかはしっとりとエアコン風が通り、そこだけ涼しい世界になっていた。

 祖父が逝ってから、もう何か月か経っていた。私たちはようやく祖父のいない生活に慣れつつあった。祖母にいたっては、家から持ってきた骨壺を持ち上げて

「ほら、おじいさん、ちいさくなっちゃって」

とまだ揶揄するほどだった。祖父は戦中生まれのなかでは背の高い人だった。家族が好きな人だった。ほんとうに、ようやく、慣れつつあったのだ。

 読経が済むと、喪主の叔父が住職に呼ばれた。

「お骨を骨壺から布の上へお出しください」

 合同葬だった。

「骨壺をそのまま傾けていただけましたら」

 墓石を買えないからというよりは、おそらく叔父や母たちによる祖母への配慮だった。おそらく、祖母はちゃんと墓を守ろうとしてしまうから。その祖母の体調を気遣ってのことだった。

 叔父は住職に促され、おずおずと骨壺を手にした。ほんとうに、ちいさくなっちゃって。

 叔父が骨壺を傾けると、からからから……と澄んだ音がした。

 ふと、なんの音だったかを考えてしまうほど、澄んだ音だった。珊瑚。珊瑚がこすれる音に近かった。

 そういえば、いつだったか、七宝のひとつは珊瑚だと聞いたことがある。金、銀、瑠璃、玻璃、硨磲しゃこ赤珠しゃくしゅ、碼碯。硨磲は白い珊瑚や貝殻をいうらしい。

 そろそろ、祖父も極楽浄土に着いた頃かもしれない。でも家族が好きだから、お土産をもって、ちょっともどってきたのかもしれない。

 からからからと、澄んだ音をしていた。祖父の骨。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

拝啓、いつかの日々へ 折戸みおこ @mioko_cocoa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ