小さな星のこんぺいとう

おかゆちゃん

第1話

小さな星のこんぺいとう


ある日、わたしはおばあちゃんから、ふしぎなこんぺいとを貰いました。

そのこんぺいとうがふしぎなこんぺいとうであることは、おばあちゃんとわたし以外、だあれも知りません。


透明のガラス瓶に、たくさん入った、色とりどりのこんぺいとう。1粒、口に放り込めば、ザクザクと音をたて、お砂糖の甘い味が広がります。


そんな、ふつうのこんぺいとうだと思っていたら、おばあちゃんは、わたしにだけ、こっそり、教えてくれたのです。


「このこんぺいとうを、夜の0時になったら、お月様に照らしてごらん。きっと、いいモノが見られるよ」


夜の0時。おばあちゃんの言ったとおり、こんぺいとうをお月様に照らしました。

すると、こんぺいとうは、輝き、まるで、星のように輝いたのです。


「わぁ!」

わたしは目をまるくして、こんぺいとうを瓶から出しました。


「あっ!いけない!」

わたしはおばあちゃんが、あとで言った言葉のつづきを思い出しました。

「だけどね、決してこんぺいとうを瓶から出しちゃあいけないよ。こんぺいとうが帰ってしまうからね」


こんぺいとうは瞬く間に、空に吸い込まれるようにして、飛んで行ってしまったのです!

「あのピンクの星は、もしかして、わたしのこんぺいとうかしら?」

それから、わたしは机に向かって日記を書きました。星の光が、いつもより明るいので、灯りはなにも要りません。


‪☆おしまい‪☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小さな星のこんぺいとう おかゆちゃん @okayudon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ