File.132 謝罪③

俺が帰ろうとしたところ、後ろから声をかけられた…


「なぁ…菊池…」


「君は…足立か?」


「あぁそうだよ。菊池は上手くやっているか?というかこの前あったけどな…」


「たしかにこの前あったね。足立君はまだこの部活でやっているんだね。」


「うん…俺は特段頭がいいわけでもないし、運動だってできるものは限られてる…だからこの部活を止めたりはしないよ。」


「そうなんだ…それならさっきも言ったけど、先生が1人でも居たほうが良いよ?例え生徒たちで対処できるものだとしても、先生が居たほうが良いんじゃないかな?」


「でもさ…帰るタイミングの先生が偶に見てくれるんだけど…それでもダメかな?」


「だめに決まっているだろう?顧問の先生は代わるだろうからその先生が、変なことをしなければ良いんだけど…」


「わからない…その先生が俺等を見てくれるとは限らないだろうし…それに、見てくれたとして真面目に指導してくれると思うか?問題を起こす可能性がある部活をしっかり見てくれる人が、この学校にいるとは正直思ってないんだよ…」


「そこに関しては俺も同感するよ。ただ、部活をこれからもするなら絶対に先生がついている方が良いぞ。問題が起きる前に先生に居てもらえるようにお願いしな?」


「…教頭先生とかに頼んでみようかな?」


「まだ教頭先生なら可能性があるんじゃない?他の先生は正直可能性ないだろうな…」


「教頭先生以外は皆おかしいんだよな…言いにくいんだけど、どこかおかしいと言うか…」


「それに関してはもうしょうがないだろう…この学校の体制に毒されちゃったんだろうし…おそらく他の学校に勤務することになったとしてもすぐに首にされてしまうだろうね…それくらい酷い教師しか居ないからね…」


「…もう一度謝りたい。あの時はすまなかった。」


「急に謝らないでくれ。それに、君は一度誰よりも早く謝罪してくれただろう?例え、あの時君とあったのが偶然だったかも知れないが、それでも謝ってくれたのは君が初めてだったんだよ…だから君は特別に許すことにしたんだ。君は俺に直接的に何かをしたわけじゃなかったはずだしね?」


「…」


「どうして君がそこまで俺に謝りたいのか走らないけど、俺は君のことを許したよ。だから、君はこれからのことを考えて生活しな。正直この学校を卒業するよりも絶対に、他の学校に転校して一年浪人したとしてでも卒業したほうが良いぞ。この学校の評価は調べなくても分かるかも知れないが、最底辺にまで落ちている…こんな所を卒業したなんて他人に言えないだろう?」


「確かに色々問題を起こしているこんな学校に居ても意味がないよね…でも、転校なんて…」


「転校には多少の手続きが必要だったはずだが、親と一緒にやれば問題ないだろう…親には転校したいって説明をすれば大丈夫だと思うぞ?」


「そうだね…親に相談してみてこの学校から、転校することにするよ。」


「その方が絶対にいいと思うぞ。自分の未来のためにもお願いします!!って感じで言えば親も何も言わずに転校させてくれると思うから試してみてくれ。」


「わかった!!それじゃあ俺はこのまま練習することにするよ。俺のことを許してくれてありがとう。」


俺は彼のことを特別に許したというわけじゃない…ただ単純に一番最初に謝ってきて比較的真面目そうだったから彼を許しただけであって、別に他の人が最初に謝ってくればその人を許しただけだったし…それに、彼を特別扱いしたわけじゃない…




真面目君だったら、恩を仇で返すことはないだろうしね?








今日も見てくれてありがとうございます!!


皆さんからのコメント随時お待ちしております!!なるべくコメントを返そうと思っていますので、感想なんかを書いていただけると幸いです!!


小説のフォローや☆での評価をしていただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!!


小説のご紹介!!

現代に落とされた神は、「はいしん」をして再誕する!!

https://kakuyomu.jp/works/16817330661657734985/episodes/16817330661657757516


殺人鬼に恋した女子高生

https://kakuyomu.jp/works/16817330660613916378/episodes/16817330660665494728


君のことを信じなければ良かった…『嘘告』なんてするはず無いって…

https://kakuyomu.jp/works/16817330661985584762/episodes/16817330662204272620



新規小説は結構いい感じです!!ぜひ読んでくださいね!!


上記三作品はどれも多少は結果を残していますから、楽しんで読んでいただけると思います!!


一番下の作品が最新作ですのでぜひ読んでください!!







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る