File.121 元担任の後悔(+第三者視点)

私はこの学校に努めて数年が経つ教師だ。教師としても色々なことを任せられるくらいには成長することが出来たし、そろそろ他の学校に行くことになるかも知れないと思っていた。しかし、そこに思わぬ横槍が入ってきた。


校長先生と教頭先生が青ざめた顔をしながら歩いていたのを目撃してしまったのだ。思わず授業を一時中断して校長先生と教頭先生のところに行き、話を聞こうとしたら後ろから声をかけられた…


「久しぶりですね先生?」


そこには見覚えのあるような顔があった…確か名前は…


「菊池君?もしかして菊池くんなの?」


「そうですよ先生…俺のことを覚えていますよね?」


「覚えていますけど…どうしてこの学校に?」


「そんなの決まってるじゃないですか!!先生に謝罪をしてもらうためにこの学校に来たんですよ?できれば授業の中断を長引かせたくないのですぐにでも謝って欲しいんですけど…」


「私が貴方に謝罪するの?」


「そうですよ?貴方が俺にしてきたことを忘れたとは言わせませんよ?イジメのことを全て黙認してきた貴方のことを俺が忘れるとでも思ってましたか?」


「なんでそんなことを…」


「そんなこと?イジメのことを言ってますか?」


「なんでその事を覚えているのよ…」


「安心してくださいよ!!これから貴方のことを訴えようと思ってたんです!!でも、貴方の態度次第では配慮しようかな〜って思ってるんですよね」


「お願いだから考え直して!!訴えないで頂戴!!私にとって今がいちばん大切なんです!!」


「先生…自分で言ってて悲しくないの?自分が過去にしてきた事を訴えないでほしいって…頭どうかしてるんだろ?」


「やめて…お願いだから…私の人生を潰さないでよ」


「おいおい!!先生は俺の人生もめちゃくちゃにしかけたんだぞ?許されるわけ無いじゃないか」


「本当にあのときのことを、訴えたりするのはやめてください!!」


「だから、あんたの対応次第だって言ってるだろ!!校長と教頭は一応謝罪してくれたんだし、あんたも頭を下げることくらいはできるだろう?」


「うっ…それは…」


「どうして謝罪をしてくれないんですか?まさか当時のことを忘れたとか言いませんよね?」


「…」


「あんたさ…たかが数年前のことですよ?数年くらい前だったら印象に残りますよね?あっもしかして印象に残らないくらい、イジメのことを隠蔽してたりしてたんですか?」


「してない!!イジメのことを隠蔽なんてしてない!!」


「じゃあ思い出せますよね?それに、先生だったらもっと理性的に喋ってくださいよ。なにが『してない!!』ですよ…正直聞いて呆れますね?」


「…」


「だんまりですか?そんなことは、貴方が今見ているあの子供達だって出来ますよ?それなのに先生は謝罪できないんですか?」


「はい…」


「いや、はいじゃなくて俺は謝って欲しいだけなんですよ。流石に子どもたちの前で謝罪させるのは貴方が可愛そうだな〜って思ったので、止めておきますよ」


彼はこんな風に思ってるんじゃないか…『本当は子どもたちの前で謝罪をさせても良かったんだけど…それだと子どもたちの教育に良くないかも知れないから止めておくとしよう!!』と…







今日も見てくれてありがとうございます!!


皆さんからのコメント随時お待ちしております!!なるべくコメントを返そうと思っていますので、感想なんかを書いていただけると幸いです!!


小説のフォローや☆での評価をしていただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!!


小説のご紹介!!

現代に落とされた神は、「はいしん」をして再誕する!!

https://kakuyomu.jp/works/16817330661657734985/episodes/16817330661657757516


殺人鬼に恋した女子高生

https://kakuyomu.jp/works/16817330660613916378/episodes/16817330660665494728


君のことを信じなければ良かった…『嘘告』なんてするはず無いって…

https://kakuyomu.jp/works/16817330661985584762/episodes/16817330662204272620



新規小説は結構いい感じです!!ぜひ読んでくださいね!!


上記三作品はどれも多少は結果を残していますから、楽しんで読んでいただけると思います!!


一番下の作品が最新作ですのでぜひ読んでください!!






深夜もよろしくお願いします!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る