51歳ー4

「さあ、謎解きの時間だ! まとめてやっちゃうね」

 

 ムズさんは山になった証拠品に次々と目を通していく。そのスピードはとても速い。どちらかというとのんびり屋のムズさんとは思えない速さだ。


 ものの3分ほどですべてを見終わると、むふーっと音を鳴らして満足そうに微笑んだ。


「すべての謎が解けた!」


 空気に緊張が走る。全員が固唾を呑んで見守っている。


「犯人は! あなただ!」


 高くから振り下ろされた指は、まっすぐと僕をさしていた。





「……犯人って、なんのことですか?」


「犯人は犯人だ。シーツの黄色いシミは、アクト少年、君がつけたものだよ」


 有無を言わさぬ物言いに、少し怯んでしまう。


「まさか、アクトくんもニナちゃんの布団に潜り込んでたの? サイテー」


「違いますよノエルさん。自分のことを棚に上げて、よくそんなことが言えますね」


「私はいいのよ。ニナちゃんの許可貰ってるし」


「許可した覚えはないけどね」


 まずい。この場をなんとか乗り切らなければ。


「ムズさん、どういう根拠でそんなおかしなことを言っているのですか? 説明してくれますか?」


「もちろんさ。アクト少年が犯人である根拠は、私が名探偵だからだ」


「……どういうことですか?」


「つまり、名探偵であるこの私には、『謎』と十分な『証拠』さえあれば、必ず『真実』を導き出せるのだ! どうやっているのかは私自身にも分からないがね」


「そ、そんなのずるい!」


 2歩3歩と後退りをすると、背中から壁にぶつかった。


「あれ? 違うの? シーツも見てみるね」


 ムズさんはシーツに鼻を近づける。そして。


「やっぱりこのシーツはアクトのだね! 洗濯してあっても私にはわかるよ。いい探偵ってのは、鼻が効くんだ!」


 僕は酷く赤面した。






「つまり、単純にあたしとアクトのシーツを取り違えていたと」


 ニナさんが言う。


「はい。そうです」


「そして、アクトくんは今でもたまにおねしょしちゃうから、シーツに黄色いシミができちゃってたんだね」


 ノエルさんが言う。


「はい。おっしゃるとおりです」


「ギャハハハ」


 カイが爆笑する。


「まあ、アクトは肉体が成長しないからな。治るものも治らないよな」


 ニナさんが僕を慰める。


「そう、だよな、ププ、おねしょしても仕方がない、クク、よな。だめだ、我慢できねえ、ギャハハ」


 カイがまた笑う。


「でも、よくこんなに長いこと隠し通せたな。もうここに来て50年は経つんだろ?」


 ジュンが関心したように言う。


「……ニナさんは昔から知ってます」


 全員の視線がニナさんに集まる。


「……ほら、ちょっとアクトが可哀想だろ?」


 黙っていてくれたニナさんは、なんだかバツが悪そうだ。




 

「それより、ムズの話をしよう」


 ニナさんが話題を変えてくれた。


「ムズ、あんた、謎と証拠があれば、必ず真実にたどり着けると言ったね?」


「うん。推理の過程は私にも分からないままだけどね」


「その謎は何でもいいのか? 例えば、ダンジョンの存在に関する謎でも」


「んー」


 ムズさんが頭を捻らせる。


「たぶん、可能だよ。でも、そんな大きい謎だと必要な証拠が莫大になるかも。現実的ではないかな?」


「ノエル、手伝ってくれ! いや、やっぱりいい。ムズを連れて行ったほうがはやい。ムズ! ついてきな!」


 ニナさんの研究室には、ニナさんがこれまで500年以上ダンジョンに潜り集め続けた膨大なデータがある。これは、ひょっとしたら。


 期待と不安に胸を膨らませ、ニナさんとムズさんについていく。


 崩れんばかりの紙の資料の山を見て、ムズさんが悲鳴をあげる。


「え! 今からこれ全部に目を通すの!?」


「地道な作業も探偵の仕事さ。頼んだよ、ムズ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不老らしいので気長にダンジョンを攻略します 熊野石鹸 @gyunyui_i

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ