エピローグ

「では、『マイソン』という店名は、先代から受け継いだものなのですね」

「はい。妻の親族が趣味で経営した喫茶店からいただきました」

 私はグルメ雑誌記者の質問に答える。

「その喫茶店が、奥さんとの出会いの場でもあったと」

「んん゛っ、確かにそうですが」

 からかうように質問する記者に、私の顔は熱くなった。

 恋愛結婚だとか、なれそめを、だとか言われると、今でも当時の自分が恥ずかしくて逃げ出したくなってしまう。

「フランス行きの僕を追いかけて告白してくれたんだよ!チョー大恋愛!」

「告白は味香さんからですよ」

 適当を言う味香さんに、私は訂正を入れる。

「その後退職しフランスで修業を始めた旦那さんも、相当な惚れっぷりを感じますけどね~」

 どこで仕入れた情報なのか。いや、味香さんから聞いたのか。軽口の記者に私は鋭い視線を向ける。

「怖い目向けちゃだめだよ。はい!熱々な僕らと変わらず、当時からのマイソン看板メニューだよ!」

「おお!」

 私の視線を遮るようにサーブされたものは、アップルパイ。湯気が立ち、テーブル上の温度が上がった気がする。

 感嘆を漏らした貴社は、数枚写真を撮り、フォークを握った。

「経費でおいしいもの食べれるとか、記者冥利ですよ、ホント」

「冗談でも言ってくださるとうれしいですよ」

 軽口に私も軽口で返す。

 フォークがアップルパイに沈む。割れたパイ生地から、コンポートがこぼれ、シナモンとリンゴの豊潤で甘酸っぱい香りが広がる。

 そうそう、と記者はペンを握りなおした。

「マイソンのメニューには全て隠し味があると伺いました。こちらにはいったいどのような隠し味が?」

「ああ、それは……」

 私は味香さんと目配せをして、いたずらに笑む。

「ぜひ、その舌で当ててみてください。秘密の隠し味を」




「あ、いいですね。それキャッチコピーに採用で」

「やめてください」

 私は顔を赤くして首を横に振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秘密なカクシアジ 染谷市太郎 @someyaititarou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ