検出されない毒

高黄森哉


「やったぞ。遂に完成した」


 白衣を着た男は一人、叫んだ。彼の回りには誰もいない。彼は独り言を良くしゃべるたちなのだ。


「これは検出不能な毒だ」


 誰に説明するでもなく、解説を始めた。傍から見れば狂人だが、よくよく見るとより、狂人であることがわかる。そもそもそんな変哲な毒を作る男は狂人でなければならない。


「革命だ。これで今日から殺人は簡単になった。誰にも毒を同定できないのだから」


 しかし、この毒にはある欠点があった。それは、作り方が難しいという点だ。恐らく、世界中で彼以外に制作できるものはいないだろう。


「明日から、この毒を売ろう。毒は検出されないから、自分が作ったと判る筈はない。だから、堂々と宣伝して、売っても大丈夫なのだ」


 この毒は飛ぶように売れた。それから、世界中で心臓発作での不審死が相次いだ。


「警察です」


 そんな不自然な死が頻発したある日、警察が彼の下にやってきた。彼は堂々としていられた。白衣の皺を指先でなぞりながら、早く帰ってくれないかな、と考えていた。


「あなたの毒が、人を殺していることはご存じですか」

「いいえ。その証拠はあるんですか」

「はい。あります。心臓発作で死んだ人たちは、明らかに毒殺に関わらず、体内から毒が検出されませんでした。そのような毒は、世界中みても、あなたの作った毒だけです」


 彼は手錠をかけられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

検出されない毒 高黄森哉 @kamikawa2001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

同じコレクションの次の小説

過去人

★3 SF 完結済 1話