ジョン・ドゥー/人間?

花野井あす

ジョン・ドゥー/人間?

道端で見かけたものに対してしばしば、こういう言葉を使うのを聞く。


いやだ、ゴキブリ!

あの馬はなんて足が速いんだ。

可愛らしい猫ちゃんね。


嫌なのは、どのゴキブリ?

早いのはどの馬?

可愛いのはどの猫ちゃん?


それともすべてにこの形容詞は適用されるのであろうか?


即ちこういうことか。


いやだ、昆虫綱ゴキブリ目(シロアリ以外)だわ!

あの哺乳綱奇蹄目ウマ科ウマ属はなんて足が速いんだ。

可愛らしい食肉目ネコ科ネコ属(リビアヤマネコが家畜化されたもの)ね。


確かに長い。

早口言葉のようだし、すべて聞いていたら日が暮れそうだ。


しかし本当にこれで合っているのであろうか。

では、ある個別のものを指しているのであろうか?


いやだ、ジョゼフィーヌ!

あのマイケルはなんて足が速いんだ。

可愛らしいエイヴェリーちゃんね。


一々知らないものに名前を付けるだなんて、何と奇特なひとなのか。


まったく、どちらを聞いてもしっくりこない。

言葉とは難しいものだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ジョン・ドゥー/人間? 花野井あす @asu_hana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説