分身

花野井あす

分身

ブクブクと音をたてて、少年は湧いては消え、そしてまた別の姿と名って現れる。


それは静かに、偶発的に。


激しく細やかな泡となって現れることもあれば、一つの大きな泡となって現れることもある。


少年が朝食を頬張っているときもあれば、授業で指名されて、教科書の文章を読み上げているときもある。


少年は水泡となって現れ、そして静かに音を立てて消えていく。


気が付けば、少年は机に向かっていた。


手元には広げられた国語の教科書と、作文用紙。


「この文章を読んで、あなたが感じたことを自由に書きなさい」


自由?自由って何だろう。

少年はぼんやりと考えた。


自由とは自由意志のことか。

自由意志は存在するのか。

存在?存在とは何か。

ぼくが此処にいるってなんだ。


ブクブクと小さな泡が水面に向かっていく。

しかしその泡は小さく、外界へ届くことは無い。


少年はふと、教科書の図録に目を留めた。

なんと美しい、夕焼け空。

一面がこんなに真っ赤に染まって、涼やかで穏やかな風が吹いていたら、どんなに心地よいだろう。


美しい。

先生の書いた僕の名前の、緩やかに膨らんで、すっと払った筆跡が美しかったな。

美しい、綺麗。

お隣にきれいなお姉さんが越してきたな。お姉さんのピアノの演奏は本当に素敵だった。

美しい、綺麗、可愛い

ぼくの飼っていた猫のチャロは本当に愛らしかった。何時も僕の傍へやってきて、ごろごろと音を立てて、すうすうと寝息を立てていた。


チャロ?

猫のチャロ。

悲しい、悲しい。



ブクブクと水面へ向かっていた泡の下から、大きな泡がごぼり、と音を立てて現れる。

少年は大きな泡になった。

大きな泡は小さな泡を飲み込んで、静かだった水面を大きく揺らす。

大きな波が更に小さな泡を作って、水面を掻きまわす。


死は恐ろしい。

もう会えなくなるのは寂しい。

ぼくもいつかは誰にも会えなくなる。

ぼくのいない世界はどんな世界?

悲しい、恐ろしい、寂しい。


「あ、いけない。」


ぱちんと音を立てて、泡は消え、水面は再び静けさを取り戻した。

少年は一掬いの水となった。


手元には広げられた国語の教科書と、一文字も書かれていない作文用紙。


「この文章を読んで、あなたが感じたことを自由に書きなさい」


そしてまた、少年はいくつもの小さな泡になって世界を外を目指し始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

分身 花野井あす @asu_hana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説