第03話 塗装会社社長の話01

予告通り開始します


塗装会社社長Tさん、私はこの方に影響された気もします。

昔から怪異譚に遭遇はすれど、そんなもので過ごしていた訳ですが、Tさんに会って話を聞いてもらい、解説までされたんですよね。

当時、高校生だったので、某設計士の先生とは接点も少なかったので、情報を得られる唯一の相手でした。


そんなTさんが、あちらの世界へ足を踏み込んだ当時のお話になります。


Tさん20代の頃、塗料の混ぜ合わせミスで、有毒系のガスが出て吸い込んでしまい、緊急搬送になる。

その時見たのは、足元が雲かガスに覆われていた。

遥か先に大きな四角い光、多分門だと思われる。

視界の隅に大きな黒い丸、禍々しさは無く、寧ろ来い来いと誘惑すらしてくる。

白と黒を視認したら、頭の上の方から声が聞こえた。

『好きな方へ進め、お前はどちらでも無いから』と意味深な振りをされた。

少し考えていたら、更に声が聞こえた。

『次が詰まっている、早く選べ』と

Tさんは、これは試されていると解釈。

なので、白と黒の真ん中を進んだ。

空からまた声が聞こえた。

『捻くれるのも一級品か、ならばこれからは真っ当に生きよ』と、聞こえたと思ったら、目覚めたんだよ。

病院の集中治療室だった、倒れてから1日経過していた。

暫く安静入院となった。

夢で捻くれも大概にせいと言われていたが、退院してからも変わらなかった。


ある時、仕事中、足場から落下して骨折、そのまま病院へ。

手術中に麻酔で夢の中へ。

再び声がする

『捻くれを直せと言ったろ、真っ当に生きるならお前は助かる、次は無いぞ』と告げた所で、目覚めたら病室。

複雑骨折を3箇所やったので、半年程入院。


退院後、彼は心入れ替え、真っ当に生きたんだとさ。

その心変わりを、先代社長が認め、娘さんを嫁に貰い後を継いだのだとか。


「あの時(2回目)に心を入れ替え無ければ今はないよ」と

先代も、退院後に心を入れ替えたので、何があったかを聞きたがったから、これも俺の試練(勝手に認定)と思って、最初の選択から聞かせた。


聞き終えた先代は、「神様は見ているし、お前さんは護られているんだね」と笑顔だったそうな。



後日談的な話がありまして、Tさんが某設計士の先生と仕事したとき、先生が聞きたがったそうで、一通りの話をしたら。

ニヤリと笑みを浮かべながら

「その声ってのは御先祖さんだ、お前さんが危ないから助言してたんだろ、若さはバカさだからな」

ゲラゲラと笑っていたとか。


以上

塗装会社社長の話 その01

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

親方たちが垣間見た世界 工務店さん @s_meito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ