第2話

 一見地味な淡いくすみグリーンのドレスにパリュールではないシンプルなジュエリーを重ね付け。地金と石の色味とテイストが少しずつずらされていい感じの抜け感になりつつも、違和感が出ないほどの統一感は残されている。

 手袋とデザインを合わせたレースのサッシュに淡金のチェーンのベルトを重ねて、アクセントに生花のコサージュ。全体的なテーマは花と朝露、霧に濡れた庭園だろうか。


 夕方の玄関ホールの片隅。そんな格好で帰ってきたおねいちゃんにわたしはふるふると震えていた。

 ――ああーっこれはドレスがシンプルな方が映えちゃう! こんな手があったなんて!

 今おねいちゃんの用意できるものだけで出来ている組み合わせだ。地味なドレスと、日常使いの装飾品。あんまり取るに足らないものすぎて、わたしも取り上げるだなんて発想すらなかったものだ。

 安価なものではないけど、侯爵家の娘が持つと思えば特に見るべきものはないはずのもの。それをおねいちゃんはひとつのコーディネートとしてまとめあげてしまった。お行儀はいいとは言えない格好ではあるのだが、お行儀がいいとは言えないだけだ。この程度の崩し方はカジュアルな集まりなら歓迎される範疇だ。デイドレス用のパリュールというのも最近はちょっと気取りすぎかな、という見られ方をする向きもあるし、かといって、デイドレスに光る宝石なんてとんでもない、パールが精々よ、なんていうのは祖母世代の感性だと言われてしまうところ。つまり、今日のおねいちゃんの格好は流行の先端と言っていい。これを糾弾したり嘲笑したりする女性はもうその瞬間から頭カッチンカチンのそしりを受ける、という、そういうコーディネートだ。


 なにより、そんな格好がおねいちゃんには最高に似合うのだ。可憐で清楚なのに人を惑わす妖精の姫君じみた一匙の妖しさもある、とでも言おうか。


 ――おねいちゃん、綺麗よ! まるで妖精みたい……。トータルコーディネートセンスもあるだなんて、最高すぎる……!

 わたしはおもわず称賛の言葉が口から漏れそうになるのを抑えつつ、どう偉そうにおねいちゃんに難癖をつけるのかをものすごく思案した。

 なんという難問なのか。多分なんかこう創作物とかに出てくる意地悪な姉妹というやつは毒舌で世界を取る修練を積んでいるのだと思う。一体どこに行けばレッスンを受けられるのか誰か教えて欲しい。生まれてすぐに前世に目覚めてしまった自分は早くから好き勝手に怠惰に過ごしていたので、きっとそのレッスンの受付ハガキとかが届くフラグを立てそびれてしまったに違いないと思う。


「まあ! お姉様、なんて見窄らしい格好をしておられますの? そんな格好でお出かけになるだなんて、王女殿下もお驚きになられたことでしょうね」


 うん、まあうん。お茶会でこの格好の人にこんな事を言ったらセンスなしで映す価値なし確定のやつなのだけど、とりあえずそれは置いておいて。


 この穴だらけでぼろぼろ極まりないバトウにも、おねいちゃんは言い返してきたりなんかはせず、ちょっとしょんぼりした顔をしてくれた。やさしい。


「ごめんなさいね、イーデ。」

「今日ばかりはエデルトルートお嬢様の仰るとおりですわ。そんな無作法な格好でお外に出られたなんて」


 ええい頭カチンカチンの先史時代の遺物家庭教師め、だまらっしゃい。

 わたしはおねいちゃんにはわからないように家庭教師のロッテンマイヤー女史(なんと本名だ!)の方を睨みつけた。

 おねいちゃんはただでさえ貴女のカチンカチンの教育のせいで過剰にきちんとした格好でないとお出かけ一つしないんだから。という気持ちをいっぱいに込めている。それを便利におねいちゃんの行動制限に使っているわたしは正直何も言えないやつではあるのだけど、おねいちゃんはもうちょっといきいきのびのびしていたって誰をも魅了する魅力があるのだから、四角四面な礼儀作法にギュッとはめ込まなくてもいいと思うのだ。まあ、そこも辺境伯領にいけばおいおい花開いていくはずなんだけど……。

 でも、おねいちゃん、今日に限ってどうしてこんな度胸あふれることをしたんだろう。

 浮かび上がってきた再度の疑問に私はそっと首をひねる。

 きっちりと礼儀に則った格好を好むおねいちゃんが消去法で着るなら、おばあさまの時代がかったデイドレスだろうと思っていたのだ。

 とても大時代的で、若い女の子の集まりには不適格だけど、礼儀には適している。


 ……でも、たしかに、おねいちゃんはこのところなんだか変だから、その延長なのかも知れない。

 これまで、家政のことはとてもしっかりやる人だったけれど、庭いじりなんかには手を出さなかったのに、先日は自分で縫ったワンピースで庭に出て、かぼちゃの種を撒いていたりした。そのワンピースというのも、倉庫に入れてあったカーテンのあまり布を使ったものだったのだ。


「ええ、ごめんなさいロッテンマイヤーさん。どうしても今日はお招きを断れないお茶会だったのです。王女殿下のご意向で……変わった格好をしておいでなさい、とのお達しでしたから」


 そうだったのか、とわたしは少しだけ納得する。テーマがあってのお茶会だというなら、おねいちゃんでも少し冒険する……ことはあるのかもしれない。

 王女殿下は破天荒な方で、デビュタント前にほんの三月ほど行われたフィニッシングスクールで学びを共にしたご令嬢達に時折そういう変わったご招待を送るのだそうだ。おねいちゃんは基本的にお断りをしていたはずだけれど、そろそろ行かないと流石に失礼にあたる、と思ったのかもしれない。


「お若い方々の考えることはわかりませんわね。よろしいですか、ツェツィーリエお嬢様。侯爵家の令嬢として常に恥ずかしくないふるまいをしなければいけません。侯爵家の令嬢としてふさわしいかどうか、常に!皆様がお嬢様の振る舞いに注視するのですよ。わかっておられますね?」


 ロッテンマイヤー女史はおねいちゃんに対してことのほか厳しい。便宜上の長子であるおねいちゃんの家庭教師であることに誇りを抱いているのだ。

 その割に、おねいちゃんの事が大事なのかというとたぶんそうでもなく、わたしがおねいちゃんのドレスをねだって持って行っても文句だとかを言われたことなどはない。おねいちゃんが辺境伯領に行くのでなければどんな手を使っても馘首にしてやるのに。

 戻りがけに足を滑らせたフリでロッテンマイヤー女史のいけ好かない布靴をぎゅりぎゅりに踏んづけていこう、とそっと企んでいたわたしは、続いたおねいちゃんの言葉に耳を疑った。


「はい、ロッテンマイヤーさん。本日はお言葉の重さを胸に刻むため、部屋に下がって反省してまいります」


 お、おねいちゃんが他人の長話を遮った!!!??


 お説教となると途中から聞き流しがちなわたしと違っておねいちゃんは我慢強く、ありがたいお話を最後まで傾聴するのが常なのだ。こんなふうにするっとその場から離脱するような言い回しをしたのを見たことはない。


 思わず頷いてしまったらしいロッテンマイヤーさんを置き去りにして、楚々とした動きで部屋に向かうおねいちゃんに、わたしは思わずぽかんと開いてしまった口を頑張って閉めたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

我儘妹は姉を「氷の辺境伯」に嫁がせたい! 渡来みずね @nezumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ