Ⅴ 思い出の始まり (三人の家族)

帆尊歩

第1話 思い出の始まり


「全く君たちも、物好きだね。なんで結婚式直後の旅行に僕を連れて来る?まさかこれ、新婚旅行じゃないよね」

「違いますよお父さん。と言うか、もし新婚旅行だとしたら、なんか問題でも?」

「当然だよ、新婚旅行に花嫁の父がついてきたなんて、聞いたことがない。お邪魔虫の最たる物だ」

「まあ良いじゃありませんか。ね綺麗でしょ。このオーシャンビューの部屋、奮発したんですよ」

「まあ、百歩譲って三人で一部屋は良いだろう。これ何?」

「バルコニーについている、お部屋風呂ですよ」

「いや君たちだけならいいだろう。でも僕もいるんだぞ」

「じゃあ、僕と入ります?」

「ええっ」

「せっかく親子になれたんだから。裸の付き合いもいいもんでしょう」

「いやー」


「お父さん、お茶入ったよ。お風呂の前の水分補給は大事らしいよ、お風呂で倒れられても困るから」

「そんな、年寄り扱いするなよ」

「まあまあ、お父さん。感謝の家族旅行ですから。それにこの温泉旅館は、大浴場が自慢らしいですよ」

「でも話は聞いたよ、スピーチで、叔父さんや、叔母さんに文句を言ったらしいね」

「別にお父さんのためじゃないよ。でもムカついた。知りもしないくせに、余計なことを。ていうかお父さんだって、何で叔父さん達の言うことを真に受けて来なかったのよ。そんなの無視して来てくれれば良かったのに」

「本当ですよ。まあ、僕が言うのも手前味噌なんですが、すごく綺麗でした。絶対に見るべきでしたよ。お父さんに見せたかったな。というか、バージンロードでお父さんから託されたかった」

「二人にはすまなかったと思っているよ。でも、叔父さんや叔母さん達との関係はこれからも続くから、二人の立場というか、イメージを悪くしたくなかったというか」

「大きなお世話よ、それに今回の苦言で関係は最悪だと思うし」

「分からないよ。反省してすまなかったって言ってくるかもしれない」

「ないない。あの人達は、私がお父さんと暮らすって言ったときから、うちの事をを良くは思っていないんだから。まあ、向こうに行ったら行ったで、困っただろうから」

「親戚から嫌われるのは、僕だけで良かったんだけれどね」

「お父さんだけが嫌われるなんて。我慢できない」

「そう言うなよ」

「いいの。あっ、六時からご飯だから、みんなでお風呂に行こう。あたしだけ別だけれど。二人は、裸の付き合いでもして来てよ」


「ああ、いい湯だな」

「でしょう、風呂自慢なんですから。ほら今、湯船に入ったばかりなのに、もうお肌つるつるですよ」

「本当だな、でも本当に裸の付き合いをするとはね」

「でもお父さん、危なかったですよ。お父さんが結婚式に出席しないのが、叔父さんや叔母さんの説得によるものだて知ったときは。ほんとにお父さんに電話して来させようとしていたんですよ。何とか説得しましたけれど」

「なんで分かったの?」

「叔母さんが口を滑らせたんです。だから怒りにまかせて、あんなスピーチをしてしまった」

「そうか。なんか本当に悪いことをしてしまったな」

「いえ、僕ら二人ともスッキリしました」

「そうかい」

「ここが思い出の始まりなんです。良いですか、ここから三人で、思い出を作って行くんです。まあ、四人とか五人になるかもしれませんが」

「期待しているよ」


「今日のお造りです。右から、マグロ、ハマチ、タイ、サーモン、甘エビとホタテでございます」

「わー、舟盛りだ。お父さんの分のサーモンもらって良い」

「おいおい、今日はお父さんに感謝する旅行なんだから」

「いいよ、いいよ。その代わり、ハマチもらおうかな」

「だったら、ハマチじゃなくてマグロにしてー」

「おいおい」

「良いじゃない。こんな風に甘えられるのは今だけなんだから」


「ちょっと。あちゃー、ダメだ、完全に潰れてる」

「いいじゃないか。寝かせておいてやろうよ」

「うん。あっ、お父さんバルコニーに出てみようよ。夜景綺麗だよ」

「えっ、海しか見えないんじゃないか」

「そんなことないよ。ほらほら」

「本当だ。漁港が見えるんだな、おまけにライトアップしている」

「うん。綺麗」

「ああ」

「お父さん」

「うん」

「今までありがとう」

「あっ、いや」

「ずいぶん嫌な思いもさせたし、気も遣わせた。でも今はごめんなさいではなく、ありがとうと言いたい」

「いや、こちらこそ、ありがとう。娘になってくれて、じゃなければ今だに僕はたった一人で生きてきたと思う。お母さん共々僕の家族になってくれて本当にありがとう」

「お父さん、しんみりしないでよ、私がありがとうと言ったのは、確かに今までもあるけれど、これからもって意味だからね」

「これから?」

「そうだよ。これから新たな思い出の始まりなんだよ、三人でと言いたいところだけれど、四人になるか、五人になるか」

「似たもの夫婦だね」

「なにが」

「夫婦して、同じことを言っている」

「なんて?」

「思い出の始まり」

「うん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Ⅴ 思い出の始まり (三人の家族) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ