携帯が鳴るまで、あと少し

けろけろ

第1話 携帯が鳴るまで、あと少し

 朝倉達哉は悩んでいた。

 自宅であるワンルームマンションの一室、パソコンデスクの前。椅子に全体重を預け机の上に足を放り出し、眺めているのは天井ばかり。

「……どーすっかなぁ」

 どのくらい悩んでいるかといえば、いつも真面目な勤務態度の達哉が、仮病を使って二日間お休みしてしまうくらい。なので、かなり悩んでいると言えた。

「なんでかなぁ、俺は女子アナみたいなタイプが好きなんだよね……頭良さそうだし、しかも清純派っての? それに……って、誰に言い訳してるんだよ!」

 達哉はぎしっと椅子を鳴らし、先日の情事を思い出す。いかにも遊び人風な知り合いと、贔屓の飲み屋で偶然会って――べろべろに酔っ払い、アラサー同士わりと意気投合して、という。まぁいい年こいた大人なら、やっちまったなぁというレベルの事で。平たく言えば、良くある話。

「いやまぁ、自分がソレをやるとは、とんと考えていなかったんだけど……はぁ、どうするかな」

 相手は名前と勤め先だけ知っている程度の女性。次に飲み屋で会った時、どんな顔どんな対応をするかというのが、大人の腕の見せ所。何事もなくすっかり覚えてないって風でスルー出来たら、誰も褒めてはくれないだろうが自分にしては上出来だろう。それで相手に同じ対応をされたら少々傷つくのもお互い様。ちくりちくりとした痛みは、酒か他の体温か日にち薬で治せばいい。そこまで行けば万々歳。

「あっ、なーんか納得したわ。うん、これでいいんじゃないの?」

 達哉は独り頷くと、だらしなく組んでいた足を机上から下ろした。ちょっと考え疲れて糖分が欲しくなったのだ。なので、冷蔵庫のイチゴ牛乳までぺたりぺたりと歩く。

「いやー、この状況で飲む甘い物は最高だよなぁ。柄にも無く考えすぎちゃったから格別に染み渡りそう」

 一リットルパックからグラスにも注がす、達哉はそのままごくごくと飲み干す。冷たい甘みは咽喉にも腹にも気持ちよく、達哉は満足して飲み残しを冷蔵庫に仕舞おうと──した所で、びくっと震えた。

 けたたましい騒音。

 何かと思えば、パソコンデスクの上に置いた、達哉の携帯が元気良く鳴り響いている。

「……っ!」

 無視したっていいのに達哉は慌てて携帯を取ろうとした。あまりに焦っていたのかイチゴ牛乳を取り落とし、さらに牛乳パックを踏んで滑って、べちょっと突っ伏す。

「いてぇなこの野郎!」

 床に出来た水溜りならぬイチゴ牛乳溜まりを物ともせず、達哉は携帯をぐわっと掴んだ。相手は非通知、イタズラ電話か悪徳セールスかもしれない。それでも。

「も、もしもしっ! どなた様っ!」

 携帯の向こうは無言だった。耳を澄ますと微かに喧騒が聞こえたので、どうやら道端からの通話らしい。

「あのー、もしもし?」

 無言は続く。普段ならとっくに切ってしまうが──。

「もしかして、近藤さん、か?」

「……う、うん。ごめんね、朝倉、さん」

 遠慮がちな近藤さんの声を聞き、達哉は一気に沸騰する。先ほど立てた計画やらシミュレーションは綺麗さっぱり吹き飛んで、軽口さえも出て来ない。

 それはお互い様らしく、果たして通話の意味があるのかと思うくらい、これでもかと無言は続いた。

 だが、そのうち。

 近藤さんの、飲み屋の態度からは想像もつかない様な、か細い声が降って来る。

「……し、仕事、出来ちゃったから……これで」

「待っ……! 近藤さん、腰の具合は──」

 そこでぶつっと通話は途切れる。達哉は自分の頭を一発殴った。

「腰の具合って! もっと言いようあるでしょ俺! もっとこう……繊細な表現が! って、アラサーなのよ俺ら! 繊細じゃなくていいじゃない!」

 もう一発自分を殴って、達哉は電話帳を広げた。近藤さんが勤める会社は知っていたので、代表電話に掛けてみる。すると、すぐに受付らしき女性が出た。

「あっ、あのー、すみません、近藤恵さん居ます? こちら朝倉と申しますが、すぐ連絡を取りたいので彼女の携帯電話の番号をですね――あ、駄目? コジンジョウホウってやつ? はいはい、はいどうもー」

 ピ、と携帯を切り、達哉は溜息をついた。今まで気づかなかったが、こちらから連絡を取るのすら難しい事が判明したのだ。

「……でも待てよ? なんで近藤さんが俺の番号を知ってるわけ? もしかして飲み屋経由なんじゃないの?」

 お互いが通う飲み屋では、なぜ近藤さんの番号が欲しいか追求されるかもしれない。しかし達哉は恥を忍んで、そのルートを使ってみた。

 でも。

「……電源が入ってないか電波が、そうですか……」

 己の胸にぐっさり刺さった杭を感じ、達哉はだらだらと冷や汗をかいた。どうでもいいと思っていたはずが、一体どこからこうなったのか。


 本当は連絡を待っていたんじゃないか?

 思ったよりもずっと近藤さんの事が大事だったんじゃないか?

 どうでもいいフリはただの保険だったんじゃないか? 

 向こうからの電話一本で、なりふり構っていられなくなったんじゃないか?

 自分の中で一問一答。

「あ~! そういう事かぁ!」

 答えに気づいてしまった達哉は、携帯を睨んだ。


 鳴れ。

 鳴れ。

 鳴っちまえ。


 しかし都合よく鳴りはしない。達哉は携帯に向かって話しかけた。

「近藤さん、あんたはどう思ってんの? さっき連絡くれたって事は、期待しちゃっていいんだよね? 俺、気づいたからにはぐいぐい押しちゃうよ?」


 ──携帯が鳴るまで、あと少し。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

携帯が鳴るまで、あと少し けろけろ @suwakichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ