第12回 今、『それでも魔法少女』がおもしろい!

 皆さま、おはようございます。または、初めましてでしょうか。浅葱あさぎ ひな です。


 さぁ、今日も始まりました! 第12回を迎えた、わたし、のかんむり番組!


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』


 毎回、に沿って、ここ『カクヨム』に投稿された作品から、わたしが読んでおもしろかったモノをご紹介する、というこの番組!

 某『図書館』の一室を、オープンスタジオとしてお届けしております。気になったリスナーの皆さま、読書の秋を満喫するのに立ち寄られてみませんか?


 さて、第11回のテーマ『今頃、魔法少女』にも、ありがたいことに多くの反響をいただきまして……。パーソナリティーとしましては、驚きつつも嬉しい限りです。

 閲覧者リスナーの皆さま、ありがとねーっ!



 さぁ、ここ、『カクヨム』宇宙は、まだまだ『おもしろい』ほしに溢れてる。だからこそ、ほかの作者の方々にも、読み専の方々にも、そんなおもしろい作品を読んでいって思うんです。

 なので、この番組で紹介させていただくのは、連載中だろうが、書籍化作品だろうが、文章の作法に首を傾げようが、『おもしろい』以外の条件はすべてぱらったモノばかり!


 とにかく、皆さまが、読んで楽しんでもらえれば、素直にわたしが嬉しい!

 皆さまも、そうじゃありません? 『これ、おもしろいよ〜』、『ホント! よかったよね〜』って、同好の同志が見つかったら、楽しくありません?

 そんな読者の皆さまに贈る、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』。それでは、スタートですっ♡




 さぁ、第12回のテーマ、『それでも魔法少女』がおもしろい! 『魔法少女』、なんと素敵な言葉の響き……。皆さま、小さい頃、憧れませんでしたか? なにぶん、日曜朝のアニメ枠では、未だに『魔法少女』モノも、この番組の裏的うらてきな放送もされてますしね。

 小さな子どもたちに人気があるのも必然……じゃないかしら? えっ? おとなが見てもおもしろい? そうでしょうそうでしょう。

 だからこその、今回のテーマなんですから。


 ということで、今回のテーマも、きっと、ここ『カクヨム』で活躍している皆さまのニーズにはかなってるはず!

 このネタ魔法少女だって、探せば見つけられそうです。だから、第2弾は、続けて、来週放送予定ですっ!


 それでは、始めますよぉ〜。



 では、最初の作品……。


★ 夜方かや さまの、『残光魔法少女』

    https://kakuyomu.jp/works/16816452219121183737

   【現代ファンタジー】 完結済 4話 37.007文字


スターライト☆キャンディチャイム――。

『セルライト』と呼ばれる怪人。〝魔法装束マジカルドレス〟に身を包み、〝魔法杖マジカルステッキ〟でその怪人たちを倒すのが、四方山よもやまもえぎの――魔法少女の、毎夜の、そしてこれからも続く毎日の宿命……のはずだったが……。


 ☆ ひな’s view ☆

 先代の魔法少女から、その座を譲られ、夜毎に悪を滅していた主人公。

 先代に託されたことで、必死にがんばる主人公。しかし、その反動は、日常生活に影響を及ぼしていて……。



 2作品目……。


★ 山田絢 さまの、『憧れの魔法少女の正体が男でした。』

    https://kakuyomu.jp/works/4852201425154948233

   【恋愛】 完結済 41話 138.327文字


 憧れの魔法少女ドリーミィ・スターを失い、灰色の中学校生活を送っていた若菜加奈。

 中学三年生のある日、彼女はとあるニュースを目にする。

『ドリーミィ・スターが新人発掘オーディションを開催する!』

 友情と努力を重ね、勝利を得んと奮闘する彼女を待ち受けるものとは……?


 ☆ ひな’s view ☆

 軽過ぎず重過ぎない物語の世界観が、とにかく秀逸。

 魅力的なキャラクターたちとも相まって、楽しく読めると思います。

 どこで、『恋愛』ジャンルが絡んでくるのかも、また、楽しみ……。



 3作品目……。


★ なすみ さまの、『魔法少女やめたいです』

    https://kakuyomu.jp/works/16816700426316452562

   【現代ファンタジー】 完結済 32話 159.658文字


 願いは叶えるものじゃない。叶え続けるものなんだ。

 今年30のOLさんが、自殺しようとして魔法少女になっちゃう話。

 冷たいアスファルトの感覚を頬に感じながら、その場で、良く分からない出来事に、目を何度も、瞬いていた……のだが。


 ☆ ひな’s view ☆

 魔法少女物語の定番、黒猫が登場します。それも、やはりお約束の、謎めいた、なにかを隠した、腹黒い? そんな黒猫です。

 魔法少女物語に色を添える存在に、注目するのもアリ……ではありませんか?



 4作品目……。


★ あさがおの雫 さまの、『全裸少女と封印勇者

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054922218633

   【異世界ファンタジー】 完結済 1話 11.010文字


 全裸時のみ最強の少女と、レベル1から上がらない勇者の物語。

 『セブンブラッド』有名RPGによく似た世界に死後転生したレティシアは、主人公との出会いイベントをスルーされて監禁されてしまう。

 それから半年……、物語が動きだす……。


 ☆ ひな’s view ☆

 途中、残酷表現があるとは思うが、許容範囲にはならないだろうか?

 パワフルなヒロイン、レティシアと、頼りない男主人公、カイルの旅が、ここから始まるのだ。ここに行き着くまででもおもしろい。




 ということで、今回のテーマ、『それでも魔法少女』でご紹介させていただいたのは、4作品。ジャンルはいろいろ……だったと思います。

 今回の4作目は、『魔女(未満)』ということで、魔法少女に成長していかない可能性があるけど……、変化球としては、アリだと思いまして。

 タイトルだけ見て、敬遠しないでね!


 まぁ、今回もわたしがこれまで読んだ中から勝手に選んだので、多少? 感覚がズレてるのはご愛嬌です。

 そして、ここ『カクヨム』には、ほかにもたくさんの『魔法少女』モノが投稿されてます。皆さまも探してみては如何でしょう……。


 あ、そうそう、皆さまが見つけた作品がありましたら、わたしにも教えてくださいね。作品が集まれば、同じテーマでも、第3回とかやっちゃいますよぉ……。

 それから、なテーマは随時募集しております。ひとりで考えるのはたいへんなんです。おもしろそうなテーマがありましたら、こちらも協力してくださ〜い。

 皆さまからのお葉書、FAXコメント、お待ちしてます。



 さぁ、次回は、『やっぱり本屋さん……って』の予定です。『本屋さん』と言っても、いろいろありますよね。ここ、『カクヨム』サイト上にある『本屋さん』を探して訪ねてみましょう。

 ということで、次回も、来週日曜、朝10時! 放送投稿予定! 周波数はそのままでっ! ご期待くださ〜い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る