第11回 今、『今頃、魔法少女』がおもしろい!

 皆さま、おはようございます。または、初めましてでしょうか。浅葱あさぎ ひな です。


 さぁ、今日も始まりました! 第11回を迎えた、わたし、のかんむり番組!


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』


 毎回、に沿って、ここ『カクヨム』に投稿された作品から、わたしが読んでおもしろかったモノをご紹介する、というこの番組!

 某『図書館』の一室を、オープンスタジオとしてお届けしております。気になったリスナーの皆さま、読書の秋を満喫するのに立ち寄られてみませんか?


 さて、第10回のテーマ『奇妙な体験』にも、ありがたいことに多くの反響をいただきまして……。パーソナリティーとしましては、驚きつつも嬉しい限りです。

 閲覧者リスナーの皆さま、ありがとねーっ!



 さぁ、ここ、『カクヨム』宇宙は、まだまだ『おもしろい』ほしに溢れてる。だからこそ、ほかの作者の方々にも、読み専の方々にも、そんなおもしろい作品を読んでいって思うんです。

 なので、この番組で紹介させていただくのは、連載中だろうが、書籍化作品だろうが、文章の作法に首を傾げようが、『おもしろい』以外の条件はすべてぱらったモノばかり!


 とにかく、皆さまが、読んで楽しんでもらえれば、素直にわたしが嬉しい!

 皆さまも、そうじゃありません? 『これ、おもしろいよ〜』、『ホント! よかったよね〜』って、同好の同志が見つかったら、楽しくありません?

 そんな読者の皆さまに贈る、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』。それでは、スタートですっ♡




 さぁ、第11回のテーマ、『今頃、魔法少女』がおもしろい! 『魔法少女』、なんと素敵な言葉の響き……。皆さま、小さい頃、憧れませんでしたか? なにぶん、日曜朝のアニメ枠では、未だに『魔法少女』モノが、この番組の裏的うらてきな放送もされてますしね。

 小さな子どもたちに人気があるのも必然……じゃないかしら? えっ? おとなが見てもおもしろい? そうでしょうそうでしょう。

 だからこその、今回のテーマなんですから。


 ということで、今回のテーマも、きっと、ここ『カクヨム』で活躍している皆さまのニーズにはかなってるはず!

 このネタ魔法少女だって、探せば見つけられそうです。だから、第2弾は、続けて、来週放送予定ですっ!


 それでは、始めますよぉ〜。



 では、最初の作品……。


★ soldum さまの、『あなたのための魔法少女』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054893529783

   【現代ファンタジー】 完結済 11話 23.359文字


『魔法少女、やらない?』

 怪しいお姉さんに声をかけられて、私は魔法少女になった。魔法少女になりたかったわけじゃない。ただ、狙われているのが大好きなクラスメイトの女の子だって知ってしまったから、だから。私が絶対に、あの子を守るんだ。


 ☆ ひな’s view ☆

 なかなか、世界観がおもしろいファンタジーである。大好きなクラスメイトを守るためだけに、魔法少女を受け入れるのは、きっと素敵なことに違いない!

 果たして、未知の敵から、守り抜くことはできるのか……?



 2作品目……。


★ 天野蒼空 さまの、『魔法少女の魔法』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054895523692

   【異世界ファンタジー】 完結済 1話 12.319文字


 わたしはユノ。職業、魔法少女。

 魔法少女のユノは街外れでボロボロの機械人形を拾う。いつもなら分解するけれど、どうやらこの機械人形はまだ使えそうだ。

 機械人形と使い魔と一緒に、ユノは今日も小さな奇跡を街に届ける。


 ☆ ひな’s view ☆

 魔法少女の使い魔と言えば……、まぁ、定番である。そして、その使い魔が、一枚噛んでいることも……、実に定番である。

 魔法少女は、何を決断し、どう行動するのか? そこで得られた結果に救いはあるのか?



 3作品目……。


★ 戸松秋茄子 さまの、『わたしたちが魔法少女だったころ』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054887823091

   【現代ファンタジー】 完結済 10話 22.037文字


 魔法使いになるという夢破れて故郷に帰ることになったユリ。

 故郷へと向かうバスに乗り込んだ彼女だが、ヤンキースのキャップを被った女がバスをジャックしてしまい……。

 でも……、わたしは、あの人を知っている――。


 ☆ ひな’s view ☆

 魔法使いになれずに故郷に帰るバスの中で、事件に遭遇するヒロイン。しかも、その犯人を、ヒロインは知っていた。対峙しても勝ち目などないのは明らかだったが……。

 事件が解決した時、ふたりは……どうなったのか?



 4作品目……。


★ 一陽吉 さまの、『小さな魔女たちのイタズラ』

    https://kakuyomu.jp/works/16817330648998231637

   【現代ファンタジー】 完結済 1話 1.085文字


 小さな魔女姉妹の小さな(?)イタズラ。

「魔法、使いたいね」

「そうね。でも、人の役に立つことでないと使ってはいけないことになってるわ」

 幼い魔女の姉妹は近所に住むおじいさんに刺激を与えようと魔法を使った。


 ☆ ひな’s view ☆

 良かれと思って、おじいさんに魔法を行使する小さな魔女姉妹。そんなふたりが、とてもかわいらしく描かれています。本当に、今時の子ども……って感じに。

 でも、使われた魔法は……? ギャップが大きいのが、また、いいのです。




 ということで、今回のテーマ、『今頃、魔法少女』でご紹介させていただいたのは、4作品。現代ファンタジー多めになってしまったぁ! まぁ、テーマがテーマだけに、仕方ないかな?

 今回の4作目は、『魔女』ということで、魔法少女なんですけど……、ちょっと、変化球としては、捻りが足りなかったか?

 でも、今回の中では、一番『魔法少女』っぽいと思うんですけどぉ〜。どぉかしら?


 まぁ、今回もわたしがこれまで読んだ中から勝手に選んだので、多少? 感覚がズレてるのはご愛嬌です。

 そして、ここ『カクヨム』には、ほかにもたくさんの『魔法少女』モノが投稿されてます。皆さまも探してみては如何でしょう……。


 あ、そうそう、皆さまが見つけた作品がありましたら、わたしにも教えてくださいね。作品が集まれば、同じテーマでも、第2回とかやっちゃいますよぉ……。

 それから、なテーマは随時募集しております。ひとりで考えるのはたいへんなんです。おもしろそうなテーマがありましたら、こちらも協力してくださ〜い。

 皆さまからのお葉書、FAXコメント、お待ちしてます。



 さぁ、次回は、『魔法少女』後編の予定です。どれだけ、変化球が炸裂するのかに注目です! あ、にもです。

 2週連続の2週目、『それでも、魔法少女』特集……、やりますっ!

 ということで、次回も、来週日曜、朝10時! 放送投稿予定! 周波数はそのままでっ! ご期待くださ〜い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る