第10回 今、『奇妙な体験』がおもしろい!

 皆さま、おはようございます。または、初めましてでしょうか。浅葱あさぎ ひな です。


 さぁ、今日も始まりました! 早くも、第10回を迎えた、わたし、のかんむり番組!


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』


 毎回、に沿って、ここ『カクヨム』に投稿された作品から、わたしが読んでおもしろかったモノをご紹介する、というこの番組!

 某『図書館』の一室を、オープンスタジオとしてお届けしております。気になったリスナーの皆さま、読書の秋を満喫するのに立ち寄られてみませんか?


 さて、第9回のテーマ『他人よそさまの胸の内』にも、ありがたいことに多くの反響をいただきまして……。パーソナリティーとしましては、驚きつつも嬉しい限りです。

 閲覧者リスナーの皆さま、ありがとねーっ!



 さぁ、ここ、『カクヨム』宇宙は、まだまだ『おもしろい』ほしに溢れてる。だからこそ、ほかの作者の方々にも、読み専の方々にも、そんなおもしろい作品を読んでいって思うんです。

 なので、この番組で紹介させていただくのは、連載中だろうが、書籍化作品だろうが、文章の作法に首を傾げようが、『おもしろい』以外の条件はすべてぱらったモノばかり!


 とにかく、皆さまが、読んで楽しんでもらえれば、素直にわたしが嬉しい!

 皆さまも、そうじゃありません? 『これ、おもしろいよ〜』、『ホント! よかったよね〜』って、同好の同志が見つかったら、楽しくありません?

 そんな読者の皆さまに贈る、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』。それでは、スタートですっ♡




 さぁ、第10回のテーマ、『奇妙な体験』がおもしろい! たぶん、今回のは、皆さまの実体験が伴っているはず。おもしろいに違いない! そんな想いを込めて探してまいりました。

 あなたご自身が、もしもこういう目に遭ってしまった時、きっと解決の糸口になってくれる……かもしれません。

 後学のためにも覗いてみるのはいかがでしょう。


 ということで、今回のテーマも、きっと、皆さまのニーズにかなってるはず!

 このネタ不思議な体験談だって、探せば見つけられそうですからね。第2弾も、回を改めてやっちゃいます。


 それでは、始めますよぉ〜。



 では、最初の作品……。


★ 無月兄 さまの、『人生初の金縛り体験記』

    https://kakuyomu.jp/works/16817330649988828406

   【エッセイ・ノンフィクション】 完結済 1話 2.721文字


 心霊現象に遭ったはずなのに、思ってたのと何か違う!

 皆さんは金縛りってあったことはありますか? 自分は、今年の夏初めて経験しました。

 物書きにとって経験は武器。ネタにできるものは何でもネタにする生き物です。

 この金縛り体験も大いにネタにしてしまおうと思い、エッセイを書いてみました。


 ☆ ひな’s view ☆

 科学的に解明が進んでいると言われるけど、未だ怪奇現象のひとつとされる、『金縛り』。著者さまの体験談だそうです。

 でも……、笑えるんです。怖くないんです。こんな恐怖体験はとっても貴重!



 2作品目……。


★ 桜蘭舞 さまの、『あおり、あおられ、亜織ちゃん⁉︎ 〜全国煽り運転撲滅運動推奨〜(嘘)』

    https://kakuyomu.jp/works/16817330651537584254

   【現代ドラマ】 完結済 4話 5.160文字


 私っ、初心者なのよっ、煽り運転だめ〜っ!

 私、風霧かぜきり亜織あおり、小さい頃からパパの助手席が大好きで、大っきくなったら絶対パパを助手席に乗せてドライブするんだっ!

 そんな私が公道デビュー。色々な事が起きてもう、もぅっ!


 ☆ ひな’s view ☆

 初心者ドライバーのヒロインの、公道デビューのその日、運転に関するいろいろな初体験が待ち構えていた。皆さまも経験なさったこと、あるんじゃないですか?

『煽り運転だめ〜っ!』、著者さまの心の叫びが……、微笑ましい!



 3作品目……。


★ タカハシU太 さまの、『女透明人間現わる!』

    https://kakuyomu.jp/works/16816927861501236131

   【SF】 完結済 1話 3.145文字


 透明人間だから、服は着ていません/女透明人間だから、服は着ていません

 元アイドル美沙の部屋に不審者が侵入しているらしい。

 女探偵の調査と女霊能者の霊視によっても手がかりはつかめなかったが、それは何と実験によって誕生した透明人間の女だった!


 ☆ ひな’s view ☆

 皆さまも、透明人間になったら服……脱ぎます? 脱いじゃいます?

 透明人間になる! をSFで味つけすると、ここまでおもしろくなる! 登場人物たちの必死さに、笑ってはいけないんですけど、笑っちゃいます。



 4作品目……。


★ 雪うさこ さまの、『離婚調停って面白い』

    https://kakuyomu.jp/works/16816927859109763165

   【エッセイ・ノンフィクション】 完結済 6話 9.904文字


 数年前に離婚調停を経験しました。

 これはあくまで私の経験したものであり、私が個人的に感じたものです。

 決して離婚を推奨するものではありませんからね!

 世の中には、未知なる世界というものが、まだまだたくさんあるものです。


 ☆ ひな’s view ☆

 わたしの父も調停離婚でした。争点は……わたし。皆さまのところは、今のところ必要ないです? でも、知ってるってたいせつなことだと思いますよ。

 呼びだされて慌てないためにも、読んでおいたほうがいいんじゃないかなぁ〜?




 ということで、今回のテーマ、『奇妙な体験』でご紹介させていただいたのは、4作品。意外とジャンルが分かれた気がしてますが……?

 今回の4作目は、家庭円満な皆さまには必要のない知識かもしれませんが……? いつ、必要に迫られるかわかりませんからね。準備は大事だいじ

 そんな訳では、今回も変化球になったかもしれません。


 まぁ、今回もわたしがこれまで読んだ中から勝手に選んだので、多少? 感覚がズレてるのはご愛嬌です。

 そして、ここ『カクヨム』には、ほかにもたくさんの『こういうエッセイ』が投稿されてます。皆さまも探して、著者さまの、胸ワクワクで心躍る? 体験談を覗いてみては如何でしょう……。


 あ、そうそう、皆さまが見つけた作品がありましたら、わたしにも教えてくださいね。作品が集まれば、同じテーマでも、第2回とかやっちゃいますよぉ……。

 それから、なテーマは随時募集しております。ひとりで考えるのはたいへんなんです。おもしろそうなテーマがありましたら、こちらも協力してくださ〜い。

 皆さまからのお葉書、FAXコメント、お待ちしてます。



 さて、今回も、エッセイ特集って思ったでしょ? でも、ここ『カクヨム』には、いろんな星が集まってるんです。どれもこれもおもしろかったでしょ?

 たまには、なのもいいものです。ね? ですよね? 

 さぁ、次回は、『今時魔法少女』前編の予定です。に注目です! あ、にもです。

 2週連続、『魔法少女』特集……、やりますっ!

 ということで、次回も、来週日曜、朝10時! 放送投稿予定! 周波数はそのままでっ! ご期待くださ〜い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る