なおみ 初秋

瀬戸はや

第7話

季節は進み、秋が過ぎて、凍てつく冬がやってきた。

風の強い日は外に出るのが億劫になる。僕もなおみも部屋の中で グズグズしていたい方だった。


「コンビニ でなんか買ってきて食べようか。」

「うん いいよ。」


最近のコンビニには下手なレストランで食べるより美味しいものが置いてある。メインの料理も凝っていたが、デザートの類も豊富になった。最近じゃあ近所のコンビニと部屋を行ったり来たりするだけで全ては片付いてしまう。

映画も映画館に行かなくても、近所のレンタルショップで済んでしまう。

でも、お天気はそうはいかなかった。出かけようとしても平気で雨が降る。冷たい風が出かける気持ちをなくさせる。お天気だけは自分の思うようにはならなかった。明日は出かけるから風の吹かない 暖かな天気にしてください と思っても、そうはならない。少しぐらい不自由なものがあった方がいいのかもしれない 。何でもかんでも自分の好きなようにできてしまうと、きっと 人間はもう好きなものなどなくなってしまうだろう。

神様は、よくわかっていらっしゃる。何でもかんでもできてしまうということは、何もできないこととほとんど同じだということを。何でもできるようにしてしまったら、きっと祈ることもなくなってしまうからだろう。人間は間違っても 神にはなれない。だから祈るしかなくなるわけだ。

だけど 祈ってうまくいった事ってあるんだろうか?

どうか嫌いにさせないでと、祈ったところであまりうまくいくとは思えない。どんなに好きな相手でも、ずっと好きでいるのは無理だ。いつかは好きでなくなってしまう。それはもう いろんな理由で。この世のありとあらゆることが、ずっとを簡単には許してくれない。

3年目が過ぎたころなおみから返事が来なくなった。僕たちはその頃ポケベルで連絡を取り合っていたが何度メッセージを打ってもなおみからの返事は来なかった。仕方がなくなおみの 自宅に電話をして、親に代わってもらった。そして別れを告げられた。

ずっとなんてない。分かってた。でもまさかこんなタイミングで別れることになるなんて思ってなかった。



家の電話が鳴った。受話器の向こうの女の声に聞き覚えがなかった。

「どなたですか?」

「私だけど覚えてない?」

記憶をたどった。本当に思い出せなかった。

「どちら様でしたっけ。」

「なおみです。」

「…あぁ。」

こんな声だったのかなぁ。忘れようとして、最後まで しつこく 忘れられなかったのがなおみの声だった。他のことは意外に早く忘れられたのに、声だけが いつまでも残っていてしつこく忘れられなかった。その声も全く忘れてしまった頃に電話が来た。

会うことになった。なおみは車を持っていなかったので、駅の近くのスーパーの入り口で待ち合わせをした。

自分でも意外なことに一目ですぐになおみだとわかった。こんなに背が低かったっけ。なおみはもっと背が高いと思っていた。

「私結婚したのよ。」

開口一番 なおみはそう言った。

「へー そうなの知らなかったな。」

何度かあって食事をしたりお茶をしたりした。

なおみは 一宮の方に住んでいると言っていた。

「旦那が、家を作ったのよ。家なんかいらないって言ったのに。」

「大したもんじゃないか 30まえに家を作っちゃうなんて。」

「見栄よ。同期の友達がみんなが作っちゃったから自分も作らなきゃいけなかったのよ。」

「それにしたってすごい もんじゃないか 家を作っちゃうなんて」

「ローン返すの大変よ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

なおみ 初秋 瀬戸はや @hase-yasu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る