一番の友だち

ゆっくんがあらわれた

一番の友だち 短歌連作

ちょっとだけ手助けのいる友がいて頼られるのがすごくうれしい


おともだちじゃなくて名前で呼ばれてる友にとっては特別なぼく


参加する授業は全部覚えてるぼくにとっても大切な友


ぼくは青好きなんだよと青色のガーゼマスクの弾ける笑顔


この前ねあのプラレール買ったんだ話が弾む朝の教室


音楽の時間もいつものそばにいていっしょに歌ういっしょに笑う


難しい漢字書くのは苦手だがぼくの名前は漢字で書ける


社会科でとても詳しく日本海海戦語る日露戦争


中学の体操服の感触が苦手なんだと少し涙目


昼休みじっとしている友の横いっしょにじっと座って過ごす


ねぇトイレ ギュッと握った手のひらがついてきてよと無言で語る


あれ?今日は学校に来てないのかな?明日はちゃんと来てくれるかな?


僕はきみまっているから一番の友だちだもん友だちだもん


無関心偏見イジメ無干渉そんなの全部受け止めてやる


もしぼくが疲れちゃったらきみのいる教室行って休んでもいい?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一番の友だち ゆっくんがあらわれた @Yukkunga

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る