殺人犯?本当にそう思う?

スマホにもテレビにも雑誌にも日々流れてくるニュース。
マスコミが書くそれらをほとんどの人は信じて読むだろう。
ましてや事件が起きて犯人逮捕となれば、そいつは悪人だと誰もが思う。

この作品のカレー事件、わたしは当時、詳しいことは知らないまま、この女性を毒物をカレーに入れた犯人だと信じた。
そしてこの作品を読んではっと気づき反省した。

わたしは、この犯人とされる女性が冤罪だと言っているわけではない。
真実は明らかにされていないのだからわからないと言いたい。

犯人とされた女性の子供までマスコミは追い回した。
子供たちの人生はめちゃくちゃだ。

作者はこの作品で問題提起してるのだ。
みんな、いま現在の事件も考えてみて、立ち止まって考えてみて、と。