あとがき

企画を終えて

・はじめに


 第九回をもって、企画にご参加いただいた作品のレビューをすべて終えることができました。

 どこの馬の骨かもわからない、ど素人の私の自主企画に目を留めてくださり、本当にありがとうございました。


 皆さまからいただいたご感想は、どれも丁寧でとても熱のこもった愛のあるコメントでした。


 失礼な話、企画立ての段階ではこんなにも真剣に向き合ってくれるとは思っておらず、参加者の皆さまの本気度に感動しています。

 もちろん、私は皆さまの作品を力の限りレビューするつもりでいましたが、この

企画が成功するのかという不安が強かったです。

 しかし、私の想いに応えてくださり、この企画についてよく理解してくださった皆さまに支えられ、完走することができました。(感想だけに)


 これから皆さまのご指摘やご感想を私の作品に反映させていこうと思います。知っていますか? 皆さまの私の作品へのコメントすごいんですよ! 自慢したいくらいです。「カクヨムにはいい人たちがこんなにもいるんだよ」ということを。




・レビューをしてみて


 初企画だったため、流れやペースを模索しながらではありましたが、私自身、満足のいくレビューになったと思っています。読むのはかなり遅くなってしまいましたが……


 コメントやお礼のあいさつをいただいたときは、本当に嬉しかったです。


 皆さまの作品を読み感想を書くなかで、自分の作品にも言えることが多く見つかり、やはり第三者の目線で読むことは大切だなと実感しました。読んでもらうことのありがたみも同時に。


 それぞれの作品に良い所があり、勉強にもなりました。文法がわからなかったり、読み方がわからなかったり、知らない言葉が出てくるたびに検索して……知識は間違いなく増えました。


 読み専の方にはレビューを楽しんでもらえたかな……? そこだけが少し気になります。




・おわりに


 人の数だけ作品と出会い、人の数だけ知恵が集まる。そんな素敵なイベントになり、この企画を開いて良かったなと心から思います。


 今後についてですが、第二回「本気の読み合い企画」を行うかはわからない……のですが、いつかやりたいなとは考えています。



 最後に、改めて企画にご参加いただいた皆さま、応援してくださった皆さまに感謝の気持ちをお贈りします。物理的なものは無理ですが、ここは文字のやり取りをする場なので。



 「ありがとう! 出会えて良かった!」



 ……文字に気持ちを込めるのって難しいですね。まだまだ勉強が足りません。


 またどこかでお会いしたときは仲良くしてください。

 それでは、第一回(?)「本気で読み合いしたい人の溜まり場」を解散します。




【第一回 本気の読み合い企画】

参加人数:9名

参加作品数:9作品

開催期間:2023/06/04~2023/07/26

レビュー期間:2023/06/16~2023/07/26


主催者:伝子

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

本気で読み合いしたい人の溜まり場~みんなで作品を育てませんか~ 伝子 @denco_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ