君と君の作品

白川津 中々

▪️

素晴らしい作品はできたかい。それはよかった。さぞ、自信をもって発表されたのだろう。そのくせ、枕詞に拙作ですがなんて意味のない謙遜を付けるんだ。はっきり本当の事をいったら顔を赤くして自己正当化するのに。

勘違いしないでくれよ。僕はまっとうな読者なんだ。重箱の隅をつつくつもりはないし、屁理屈でいちゃもんをつける気もない。誤字脱字や多少の矛盾にも目を瞑るさ。君は文筆家ってわけじゃないんだからね。けれどもね。少なくとも作品と表現するなら、相応の水準に達してからの方がいいと思うね。あえて聞くよ。君のその文字列とスラムの壁に描かれている落書き。いったいどう違うのか説明してくれないかね。僕には同じに見える。どちらも等しく、価値がない。

腹を立てたね。やっぱり君はその落書きが評価されて然るべきと信じていたんだ。けれど残念ながら、君と、君が作品だといってはばからないそのゴミは、永遠に評価される事はない。だからずっと、願っているといい。いつの日か分かってくれる人が現れるはずだと。


つくづく、哀れな奴だよ君は。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君と君の作品 白川津 中々 @taka1212384

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る