第5話 パーティの始まり

「カーくん? カーくーん?」


 ひやりとした風が肌を撫でる。だれかがオレの腕をつかんで、揺らしていた。


「うぅ……」


 目を開けたとたん、かぶさっていた物が取り除かれ、照明の明かりが飛び込んできた。顔をしかめ、細めた目をゆっくり開けると、見知った顔があった。


「なな?」

「カーくん、こんなとこで寝てたら、風邪ひいちゃうよ?」


 ななが微笑みながら、たしなめてくる。

 ハッとして、オレは身体を起こした。ここは、オレの部屋だ。自分の両手を見ると、五本のヒトの指がある。ズボンを履いた足もある。振り返ると姿見があって、ヒトの姿をしたオレが映っていた。


「帰ってきたら、台所真っ暗だったからビックリしたよ? もしかして、どっか具合悪いの? カーくん? 聞いてる?」

「なな、ここに緑色の扉なかったか?」

「扉? ううん」

「そっか……」


 周囲を見渡したけど、あの緑色に塗られた扉はどこにも見当たらない。散らばった本を片付けていたななは、きょとんとした顔で首を傾げた。

 オレは、夢をみてたのか……?


「カーくん、どうかした?」

「……いや。わりぃ、ちょっと休憩しようと思ったら、眠っちまった。そっか、もうこんな時間か」


 窓に目をやると、外はすでに真っ暗になっていた。網戸から肌寒いほどの風が吹き込んでくる。どこからか、「ホゥ、ホゥ」とアオバズクの声が聞こえた。


「夕飯、どうすっかな?」

「冷蔵庫に作り置きのおかずあったから、それでいいんじゃない? でも、ご飯は炊いてないんだよね。どうしよっか……ん?」


 ななは鼻をヒクヒクさせ始めた。周囲を見回して、首を伸ばし、視線がオレの向こう側へ行く。


「すごくいい匂いがするんだけど……、これ?」


 ななはオレの前へ手を伸ばし、脇に置いてあった物を取った。


「あっ!」


 見覚えのある大きな紙袋に、オレは声を上げる。

 ななが袋を開けた。


「わぁっ! カーくん買ってきたの? 食べていい?」


 バードウォッチングから帰ってきてよほど腹が減っていたのか、ななは目を輝かせて中に手を突っ込んだ。返事も待たずにひとつを手に取り、口へ持っていく。


「はああ……っ。美味しい。すごく美味しいっ! なにこれ、どこで買ったの!? こんな美味しいパン、初めて食べた!」


 頬を染めながら、オレが作ったバターロールを幸せそうに食べるなな。

 その顔を見ただけで、心が弾んだ。初めてあのパンを食べた時と、同じ気持ちだ。


「よしっ」


 これなら、きっと――。

 ななに悟られない小さな声を出して、オレは両方の手をギュッと握った。



  *   *   *



 ――次の日。


 オーブンから天板を取り出して、ダイニングテーブルの上に置く。

 こんがり焼き上がった小麦色から、ほかほかと蒸気が上っていた。


「完成だぜ!」


 オレはミトンを外して、味見用に焼いた切れ端をつまみ、口へ放り込む。

 天竺てんじくの酵母とかなくて、スーパーで買える材料で作ったから、昨日食べた味には及ばない。けど、ふわふわな食感や小麦のほのかな甘さがあって、オレとしては上出来だ。


「カラス? なにをしている?」


 盛り付けをしていると、裏口のドアが開いてヤツが顔を出した。パンなんか食わねぇのに、誘われるようにしてテーブルの上を覗く。


「ドジョウのパンはないのか?」

「ねぇよ、そんなの!」

「カーくんー? なにつくってるのー?」


 廊下の戸が開いて、今度はカワセミがやってくる。

 後ろには、ななも一緒だ。


「わぁっ、可愛い! これ、全部カーくんが作ったの?」

「うん! ななから借りた動物図鑑、見ながら作ったぜ!」

「ネコのパンだー! ねぇなな、この変な鳥なにー?」

「これってもしかしてハシビロコウ? いかつい! カピバラもたくさんいる! カーくんすごいね!」

「へへーん! オレが本気出せば、これくらい余裕だぜ!」


 それに今日は、特別な日、だからな!

 最後の仕上げに、オレはメッセージカードを書いた。

 楽しそうに輪を作るパンたちの真ん中へ、そのカードをそっとのせた。



*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

 

    H A P P Y B I R T H D A Y !!


*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【二次創作】カーくんのパン屋さん 宮草はつか @miyakusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ