皿うどん

高黄森哉

お菊


 昔、昔、あるところにお菊と呼ばれる女性がいました。


「やい。お菊虫」

「時系列的にその呼び方はまだでございます」

「うるさい。だとすれば、お前の現代調の話し方はどうなるんだ」


 お菊は意に介さず、家宝である十枚の皿が、きちんと十枚あるかどうか数え始めました。丁度、このように。


「一枚、二枚、三枚、四枚、五枚、六枚、七枚、八枚、九枚、………… 一枚足りなーい」

「馬鹿」


 男はお菊の頭をはたきます。


「俺はまだ皿を隠してないだろうが」

「そうでしたか。ああ、台本を取り違えていました」

「ええい。そんなことより、俺の妾になれ」

「妾について説明したほうがよろしゅうございませんか。現代にはあまり一般的ではないので」

「つまり愛人のことだ」

「では喜んで」

「馬鹿。それじゃあ、話が進まないだろうが」


 お菊は頭を摩りながら、妾になるのは嫌でございます、と答えなおしました。


「全く。覚えておれ」


 さて夜中になり、お菊が寝てしまうと、男は腹いせに、彼女の預かっている家宝の皿を一枚隠しました。


「おい。起きろ! 皿が一枚ないぞ」

「はい」

「はいじゃない」


 お菊は本当に眠いようで、目をこすりながら、彼を見つめて、こう言います。


「まあ。お皿がありませんでございます。これは、目を皿のようにして探さなければなりません」

「ダジャレを言ってる場合じゃないな」


 しかし、その皿はどこを探しても見つかりませんでした。お菊は青ざめました。これは大変なことになったのだと。彼女は目薬を差します。


「おい、泣いたって皿は出てこないぞ。この皿は世界に一つしかないのだ。どうしてくれる」

「あと、九つあります。どうか、お許しを」

「馬鹿。お前は自分のやったことを分かっていないようだな。よし、責め殺してくれる」


 と男は宣言したものの、責め殺すために、具体的になにをすればよいのか分からず、困り果ててしまいました。そもそも、責め殺すとはなんでしょう。憤死みたいなものなのでしょうか。


「もういい。そのまま井戸へ投げ込んでしまえ」


 彼女を井戸へ投げ入れます。男が井戸を覗き込むと、


「一枚、二枚、三枚、四枚、五枚、六枚、七枚、八枚、九枚、………… 一枚足りなーい」


 と響いてきました。


「よしよし。それでいいのだ」


 男は満足げに家へ引き返していきました。

 それから、毎晩のように井戸から声が聞こえました。井戸は家の近くにあるので、男はすっかり、今でいうノイローゼになっています。そこで有名な坊主を呼ぶことにしたのです。


「南無三、説破。おいらは一休でい」

「む。なんか間違えたかな」


 男は疑問に思いました。


「まあいい。お前がお菊虫を除霊してくれるんだな」

「はい。それでは、その虫を屏風から出してください」

「本当にお前は、除霊が出来るのか」

「よくトンチがカンだと言われます」

「なら大丈夫か。そら、聞こえてきたぞ」


 井戸の底から、悲し気な女の声が響いてきます。このように、


「一枚、二枚、三枚、四枚、五枚」

「へい、今、なんどきだい!」


 坊主は井戸に向かって、そう叫びました。そして、女が考えるように一拍置いてから、こう言います。


「十八時」

「馬鹿。六時と言え」

「むつ」


 女は六を飛ばして、皿を数え始めました。


「七、八、九、十。一枚たり ………………、あ。あら、嬉し」


 それから、井戸から声が響いてくるということは、無くなりました。

 さて、しばらくして、この井戸周辺にはジャコウアゲハが大量発生したといいます。このアゲハの蛹はまるで女が後ろ手で縛られている様子で、お菊の怨念が宿ったのだと、人々は噂しました。


 一方、その頃、某うどん屋、夜の無人なる厨房にて、ある幽霊が貨幣を数えながら、


「一枚、二枚、三枚、四枚、五枚、七枚、八枚、九枚。一枚足りなーい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

皿うどん 高黄森哉 @kamikawa2001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

同じコレクションの次の小説