ぺんちゃんぱぱだいぼうけん

奈月遥

ぺんちゃんぱぱだいぼうけん

ぺんぎんがいちわ。ぺんぎんがにわ。ぺんぎんがさんわ。


きょうはぺんぎんの日なんだね。


ぺんぎんがひゃくわ。にひゃくわ、さんびゃくわ、ごひゃくわ、いいえ、いいえ、もっともっとたくさんのペンギンさんたちが海をとんでおさかなをひょいぱく、ひょいぱく、たべてます。


またなにかはじまった。


そのなかのいちわが、おなかいっぱいにおさかなをいれて海から陸へとびだします。

とびだしためのまえにはおおきなお山。お山にいるぺんちゃんがおなかをすかせているから、ぺんちゃんぱぱはおなかいっぱいにいれたおさかなをとどけないといけません。


やま!? なんでぺんちゃんやまにいるの!?


それはね、ぺんちゃんがフィヨルドランドペンギンだからだよ。ペンギンではめずらしい森にすんでるペンギンさんなの。

木の根をふみこえ、えんやこら。

岩をとびこえ、えんやこら。

森のなか、山道をこえてお家にかえるアスリート系ペンギンさんだよ。


ペンギン……海だけじゃなかった……。つよい。


そんなぺんちゃんぱぱのめのまえにそびえたつのは、エヴェレストです。


なんで!? せかいいちのやまだよ!? ちがうでしょ!? そこにぺんちゃんぜったいすんでないよね!?


なお、ぺんちゃんたちフィヨルドランドペンギンがすんでるのは、ニュージーランドのあたたかい森です。


やっぱりぺんちゃんいないんじゃん!? ぺんちゃんぱぱ、なんでこんなとこにいるの!?


うーん、海のなかでまよっちゃったのかな?


むりがある!


でも、ぺんちゃんぱぱにはこれからエヴェレストにのぼってもらわないといけないんだもの。


ぺんちゃんぱぱになにかうらみがあるの!?


え。うーん……あ、こないだペンギンさんにみぃちゃんが海におとされたから、そのうらみとか?


みぃを海におとさせたのはおかあさんだよね!?


まぁ、こないだみぃちゃんを海におとしたのはアデリーペンギンたちだから、フィヨルドランドペンギンのぺんちゃんぱぱはなんのかんけいもないんだけど。


とばっちり!? ぺんちゃんぱぱ、とばっちりだよ!?


ともかく、ぺんちゃんぱぱはやるきです。

ぺんちゃんのため、ぱぱはどんなにたかくけわしい山でもせいはしてみせるさ。


ぺんちゃんぱぱ、むだにこえがいけめん。


おじょーちゃんもしんぱいいらないさ。ペンギンの宿業くらいせおって、山なんかこえてやる。それがおとこってもんだ。


しゅくごー?


んー、いのちがかかえたツミみたいなイミかな、ここだと。


ぺんちゃんぱぱはむざいだとおもいます。


みぃちゃんがなんていおうと、ぺんちゃんぱぱはやるきです。やるきなんです。

ぱぱが山をまえにしてにげたら、ぺんちゃんがともだちにばかにされちまう。ぱぱはぺんちゃんのためにも、山からにげちゃいけないのさ。


いや、その山はにげてもいいよ!


ぺんちゃんぱぱはたかいたかいエヴェレストのちょうじょうをみあげて、はしりだします。かたいいわ、こおったじめん、ゆきもはりのようにするどくて、とてもとてもさむいかぜがぺんちゃんぱぱをおそいます。

ところで、おぼえていますでしょうか?


なにを?


ぺんちゃんはあたたかい森にすんでいるフィヨルドランドペンギンです。

つまり、ぺんちゃんぱぱはさむいのがとってもにがてです。


ぺんちゃんぱぱー!?


なんどもころび、かたいやまはだにからだをうちつけ、そしてさむさにおそわれたぺんちゃんぱぱは……もうたちあがることもできません。


ぺんちゃんぱぱー!? しんじゃだめだよ! あ、そうだ! なんとぺんちゃんぱぱのめのまえにひかるとびらがでてきました! そのむこうにはぺんちゃんのいるあたたかい森がひろがっています! ぺんちゃんぱぱ、ここからかえろう!


ぺんちゃんぱぱはひかるとびらをみて、けれど、ふいっとそっぽをむきます。

こんなつごうのいいことなんかあるもんか。これはあくまのわなにちがいない。

ぱぱはかならずこの山をのりこえて、ぺんちゃんにおさかなをとどけるんだ。


ちがうよ! どっちかっていうと、エヴェレストにぺんちゃんぱぱをほうりこんでひどいめにあわせてるおかあさんのほうがあくまだよ!


まぁ、みぃちゃんたら、ひどい。おかあさん、かなしい。


じゃあ、ぺんちゃんぱぱをたすけてあげようよ…。


ぺんちゃんぱぱはちからをふりしぼってたちあがります。

ぺんちゃんがおなかをすかせてまっている。ぺんちゃんぱぱはこんなところでしぬわけにはいきません。


ほんとうにね!?


ぺんちゃんぱぱのもえるこころがからだをうごかします。

にげない、まけない、あきらめない。

おなかをすかせたぺんちゃんをまたせてなんかいられない。

ぺんちゃんぱぱはしんじられないようなはやさで、こおって、かたくて、つめたいやまはだをかけぬけていきます。

そしてついに! ぺんちゃんぱぱはエヴェレストのちょうじょうにたどり着いたのです。

ああ、それなのに。それなのに。

なんとぺんちゃんはエヴェレストにはいなかったのです!


わかりきってたことだよね!? みぃ、さいしょからそういったよね!?


くももつきぬけてそらのひかりがどこまでもひろがるせかいいちのちょうじょうで、ぺんちゃんぱぱはぜつぼうします。

なんてことだ。ぱぱがおさかなをとどけないと、ぺんちゃんがおなかをすかせてないてしまう!


ぺんちゃんぱぱはまずじぶんのいのちのききをきにしようよ!


なみだをながすぺんちゃんぱぱ。

けれどうたがきこえてきます。

これは、そう、ぺんちゃんままのこもりうた。

ねむれ、ねむれ、みぃちゃんねむれ。やわらかな夢波にゆられて、やさしい夢海にまもられて。


おかあさん……みぃをねかせてぜんぶうやむやにするつもりでしょ。


うっ……だって、みぃちゃんもうねむらないとあしたようちえんにおきられないよ?


ぺんちゃんぱぱがこのままでねむれるわけがないでしょ!


むぅ。

ぺんちゃんぱぱは、ぺんちゃんままのこもりうたにむかっていけばいいときづきました。

ぺんちゃんままのこもりうたがきこえてくるのはエヴェレストの南西です。ぺんちゃんぱぱがそちらをみおろしました。

かべです。山じゃありません。岩のかべがまっすぐにがけをつくってます。

エヴェレスト南西壁。おおくのひとがいのちをおとした難所の、そのはるか先からぺんちゃんままのこもりうたがきこえてきます。


え、まさか……。


エヴェレスト南西壁に人類はなんどもなんどもはいぼくしています。こんなもののぼれるわけがありません。

けれど、ぺんちゃんぱぱはぺんちゃんままのこもりうたをまっすぐにみおろしています。いわと、いわと、いわと氷の死のかべも、ぺんちゃんぱぱにはかんけいありません。


あるよ!? ここまでいのちかけてきたのに、なんでまだそんなあぶないとこいこうとしてるの!?


ここまでいのちをかけたんだ……さいごまでかけなきゃ、そりゃ、うそだ。

ぺんちゃんぱぱはそういって、ふるえるあしをかべのふちにかけました。


いのちをだいじにしようよ!?


こんなおれを、おなかをすかせたぺんちゃんはまっているだ!

ぺんちゃんぱぱはエヴェレスト南西壁をすべりおちました。

はらばいでおちていきます。きゅうなさかはかってにスピードをあげていきます。

ぺんちゃんぱぱはかぜになるしかなかったのです。


ぺんちゃんぱぱー!? むちゃだよー!? おかあさん、みぃをねかしつけるつもりある!? ねぇ、ある!?


あるよ、だいじょうぶ、おかあさんをしんじて?


どこをしんじろと!?


だってぺんちゃんぱぱのめのまえには、ぺんちゃんままのこもりうたをきいて、うとうとしてるぺんちゃんがいるんだよ?


いきなりすぎる!?


ぺんちゃん!

やっとお家にたどり着いたぺんちゃんぱぱはかんげきでおおきなこえをだしちゃいます。

でもぺんちゃんままはきっとぺんちゃんぱぱをにらみます。

ちょっとぱぱ! やっとぺんちゃんがねてくれそうなのに、おおきなこえをださないで!

ぺんちゃんままにしかられて、ぺんちゃんぱぱはしょんぼりします。


まって、まま! ぺんちゃんぱぱはとってもがんばったんだよ!

あとぺんちゃんままのこえもけっこうおおきいよ!?


でもしかられたって、ぺんちゃんのすやすやねむるかおをみていたら、それでしあわせになれちゃうのです。

さぁ、みぃちゃんもねむろうね。


こんなんでねむれるかー!


え。しかたない、やっぱりぺんちゃんままのこもりうたでねむってもらわないと。


ぺんちゃんぱぱのぼうけん、なくてよかったじゃない……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぺんちゃんぱぱだいぼうけん 奈月遥 @you-natskey

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ