応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 元仲間の冒険者への応援コメント

    ルーサー、なんと弟分のパーティーの面倒見るまでになったのか
    この世知辛いダンジョンの街でよく生き残ったなぁ

    作者からの返信

    頑張って強く生きてほしいですね。

  • 街道の巡回(前)への応援コメント

    「別の警邏隊が担当するか【 】いいんだ。→【ら】

    作者からの返信

    誤字脱字の報告ありがとうございます。
    修正しました。

  • 革のブーツへの応援コメント

    トイレは薬草を染み込ませた布を巻くだけでもましになりそう。でも仲間に貸してくれって言われたら微妙。

    作者からの返信

    貸し借りは嫌ですよねぇ……

  • 元仲間の冒険者への応援コメント

    森と違って空間も魔物の数も統制されてるからルーサーも成功側に来れたのか。

    作者からの返信

    この魔窟だけでしか活動したことのない冒険者には、そういう特化した人もいるのは確かです。ルーサーはどうでしょうね。

  • ようやく顔の【剣】が取れたユウを→【険】

    作者からの返信

    誤字脱字の報告ありがとうございます。
    修正しました。

  • 初心者講習への応援コメント

    流石に連帯責任では無いのか

    作者からの返信

    無関係な人間はとりあえず見逃してもらえますね。
    目は付けられそうですが……

  • ユウが2回ほどウィンストンを呼び捨てにしてます。

    いつも更新楽しみにしてます!

    作者からの返信

    誤字脱字の報告ありがとうございます。
    修正しました。

    ありがとうございます!

  • 獣の森での薬草採取(後)への応援コメント

    川の水袋→革の水袋では?

    作者からの返信

    誤字脱字の報告ありがとうございます。
    修正しました。

  • 訓練時間の調整への応援コメント

    ユウの場合は昼からの外での仕事【 】みか。→【の】?

    作者からの返信

    誤字脱字の報告ありがとうございます。
    修正しました。


  • 編集済

    冒険者の棲み分けと出世への応援コメント

    スラムの住人ってやっぱり怖いからね。スラムって無法地帯の事だから何かあってもどうしようも無い。私個人だけで行くぶんならまだしも、家族がいたら接点があるだけでも危険なんだよね。海外居住経験の無い日本人にはわからんだろうけど、例えてみればヤ○ザの組の人々と仲良くしてるようなものかな。個々人では付き合い易い人がいたとしても、みんなも同様に仲良くしようよとは絶対にならんでしょ(^-^;
    一般市民が距離を置くのは当たり前、足抜けした人も距離を置くのは当たり前。それがわからず馴れ馴れしくしてくる旧知人は怖いだけ。(実際にスラムでは、金持ちに成ると、遠い遠い遠~い親戚知人に、どうして援助してくれないんだ(いい暮らししてるなオレにも)、と逆恨み事件(傷害・殺人)はとても多い。スラムは互助意識が凄く強い、良くも悪くもね)
    どうして距離を、と思うのはもの凄く平和ボケした日本人的思想。スラム(ヤクザ以上にリスキー)に近寄らないのは当たり前なんだな。財を成した人からみれば、スラム(ヤクザの構成員)から寄ってくるのはそういう常識の欠如した危ない人にみえる。
    だから、異世界ではなんかそれ以外の理由もあると、楽しみにしております。

    すいません、追記してたら消えちゃいましたm(__)m

    作者からの返信

    追記で再編集すると返信って消えるんですね。初めて知りました。
    前は何を書きましたっけ?ああ、スラムが怖いでした。

    お金持ちになった人が現れたら悪い意味で互助意識が働いてしまうわけですか。でもそうなると、頼ってきた人は一生頼り続けて当然ってなりそうですね。うん、怖い。

  • 冒険者の棲み分けと出世への応援コメント

    魔法の道具を手に入れるには町に居場所を移さないといけないなら行くしかないのか
    移ってすぐに目的の道具が手に入るものでもないだろうし長期戦を考えると周囲から浮かないように馴染もうとすれば外と縁を切らざるを得ないと
    町に行った後に都落ちするのもそれなりにいそうだが、どうなってるんだろうねぇ

    作者からの返信

    自分で設定を作っておいて言うのもなんですけど、町の人ってなかなか嫌らしいことをしますよね。

  • 冒険者の棲み分けと出世への応援コメント

    所変われば品変わる、と言うか、変わらざるを得ないのか…
    3階に到達できる(そして安定して稼げる)だけの立場には、それなりのものが求められると言うことね(同調圧力も多少はあるんだろうけど)

    作者からの返信

    置いて行かれる方としては複雑な心境だよなぁと思いながら書きました。

  • ユウ…立派になって
    相手が理解しやすい様に納得しやすい様に説明するのも地味に良い…

    作者からの返信

    いよいよ教える立場になったんですよね。
    これからこういう指導も当たり前になりそうです。


  • 編集済

    魔窟で出会う冒険者たちへの応援コメント

    >ジュードが賛同すると他の"6人"もうなずいた。そうして6人は帰路に就く。

    ケネスが声をかけてジュードが賛同し他"4人"が頷いた。そして、6人揃って帰路につく。頷いたのは4人、仲良く帰るのは6人

    街中にうつる謎については、なにかありそうなので考察は控えます(^-^;
    楽しみにしております。

    作者からの返信

    誤字脱字の報告ありがとうございます。
    修正しました。
    仲間全員がジュードに賛成したんですから、6人パーティなら頷いたのは5人ですよね……


  • 編集済

    残るは骨だけとなった魚を更に戻した 皿ではないでしょうか

    作者からの返信

    誤字脱字の報告ありがとうございます。
    修正しました。

  • 1人での仕事探しへの応援コメント

    しばらくじっと室内を見ていたユウだはあることに気付いた。だ が余計だとおもいます

    作者からの返信

    誤字脱字の報告ありがとうございます。
    修正しました。

  • 魔窟で出会う冒険者たちへの応援コメント

    うーん、なんで3階に進んだパーティー
    は町の中に移ってしまうんだろうか…

    相手の姿見えなくなっても
    → 相手の姿が見えなくなっても

    作者からの返信

    誤字脱字の報告ありがとうございます。
    修正しました。

  • 不穏な死体への応援コメント

    うーん、不穏だ
    何が起きたのか予想できるが、完全には推察できない不気味さが…

    作者からの返信

    嫌な感じの遺体ですよね……

  • 頭打ちになるパーティへの応援コメント

    ユウ的には旅の資金集めってのは考えないのかな無駄遣いは出来る性格じゃないから多少は貯めてんだろか

    作者からの返信

    稼げるようになったので、余程散財しない限りは貯金ができるようになりました。なので旅の資金も増えてきています。今は3回を目指すパーティに入っているので当面の目標を頑張っている感じですね。

  • 魔窟の3階に上がるためにへの応援コメント

    続きが待ち遠しい

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 素人と専門家への応援コメント

    四人部屋だから、やっと製薬が始められると思ったのに、道具を手放すのか。。。

    作者からの返信

    薬を作るために今まで持っていたんですけどね……

  • 臨時パーティの解消への応援コメント

    主人公におんぶに抱っこだったから良かったよ

  • 探索の合間の日常(前)への応援コメント

    二年のスキルは結構でかいと思うな

    作者からの返信

    そうですね、まったく習っていない人と比べるとかなり大きな差があると思います。

  • 上の階への挑戦への応援コメント

    ☆1000まで@17
    とっくに☆2000くらいイッテルかと思ってたのに。

    カクヨム読者の鼻って
    詰まりすぎて利かないのかね?

    作者からの返信

    今月中に1000を突破すれば良いと思っていましたのでこんな感じではないでしょうか。
    あと、私の発表する小説ってなぜか大台に乗る手前で足踏みすることが多いんですよね……

    編集済
  • 上の階への挑戦への応援コメント

    だからさ、格下ばっかり仲良くして情報垂れ流すだけなのが駄目なんだって
    そういう一面を自分でなかなか反省しないよね

    てか、ひとりで話しかけれないときでも、どんなふうに情報聞き出してるか観察位はしたらいいのに

    ウロウロじゃ目立つからカウンターに座って観察すればいいでしょ
    一人が好きな人もいるからジロジロ見なきゃそうそう喧嘩売られたりもしないし

    今は生活のためとはいえ、次どうするのか考えてないしね
    不満を持つにも将来考えたほうがいいし、出来ないなら諦めろってなるぞ
    そもそも、ルーサーの対応に傷つくのは勝手だけど、自分も移動前提の計画だと同様のことをする可能性高いし、それともうまいところ人数増えるまでいて円満解決でも妄想してるの?

    作者からの返信

    主人公のユウの性格がやや内向的で、現在考え方や態度を改めようとしているところです。ですので、色々と考え方が足りなかったり、おかしな言動が見受けられることは多々あるかと思います。物語ですので似たよう過ちを何度も繰り返す必要はないですし、もっとうまく立ち回らせるべきだろうと言われればその通りなのですが、書いていたら結果的にこうなりました。

    いずれ旅を再開する前提で考えて行動しないといけないのにできていないというのはその通りです。自分からパーティを抜けるときに円満解決できない可能性はもちろんあります。ならばどうするのかというところは今後の課題ではあります。

    主人公の言動でもどかしい思いをさせてしまい申し訳ないです。

  • 知り合いの輪を広げようへの応援コメント

    職人とか街のおばちゃんとかの知り合いは増えてるからそれはそれでいい気もするねぇ

    作者からの返信

    知り合いの広がり方が普通の冒険者とはちょっと違うんですよね。
    仲間とは異なる輪なので、確かにこれはこれで良いのかもしれません。

  • 知り合いの輪を広げようへの応援コメント

    なんだかんだユウに知り合いが増えてよかった。
    同年代よりも少し落ち着いた年上の人の方が話が合いそうなイメージありますね。ユウ、がんばれ〜!

    作者からの返信

    ユウくん、不器用なりに頑張って知り合いを増やしています。
    ただ、もうちょっと同年代や年下にも声をかけられるようになった方がいいですよね。

  • 知り合いの輪を広げようへの応援コメント

    道を聞くなら美人に聞け、ってのはやり易いかな。
    まあ、とにかく数打ちゃ当たる、百人話して一人でもあえばもうけもの。てな気楽な感じですかね。真面目に万人にうまくやろうと思い込めば、たいへんだ。
    ちなみにナンパは1人でやるより二人でやるほうが成功率は高い。

    作者からの返信

    私は人に話しかけるときに肩に力が入ってしまいますが、やっぱりあれがわるいのかぁ。

  • 知り合いの輪を広げようへの応援コメント

    私も苦手なので参考にさせていただきます…

    作者からの返信

    偉そうに書いてますが、言うて私も他人に声かけなんてできないんですけどね……


  • 編集済

    作中設定一覧への応援コメント

    この設定は読み手を選ぶね
    なぜ単位等を独自の呼称にしたのだろうか?
    その狙いと副作用(読みにくい)を天秤にかけてのことですよね、、。

    読み進めていく自信なくなった。

    以下返信を受けて-------
    返信ありがとうございます。

    単位の呼称を独自のものとしたけれど、そのどれもが現実(この世界)と同じものをあらわす点に違和感を感じています。

    この作品を読み進めると、この異世界が地球のパラレル的なものであったりするのかもしれませんが、、。

    こちら削除いただいても構いません。
    設定を即閲覧できるよう読書環境整え読み進めていきます。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    重さと長さの単位を独自にしたのは、作中の登場人物が私たちの使っている単位を知らないと設定したからです。独自単位を使用したことで読者の皆さんが読みにくくなることは理解していましたが、メートルやグラムという単位を登場人物が会話で使う違和感を取り除く方を優先しました(世界観を優先した次第です)。

    読者の方の中には独自単位を受けいられない方もいらっしゃるのは当方も承知しております。ですので、読める範囲で読んでいただければと思います。

  • 探索の合間の日常(後)への応援コメント

    はいはい暴れるんじゃないよ。あちいって遊んでな! 待ってたよ。また服が溜まってるからね。きれいにしておくれ

    ×あちいって
    ◯あっちいって
    ではないでしょうか?

    とても真面目な冒険者ユウ、この先の目標はどうするんでしょう。とても楽しみです。

    作者からの返信

    誤字脱字の報告ありがとうございます。
    修正しました。

    それと、応援ありがとうございます。
    これからも楽しんでいただければ幸いです。

  • 探索の合間の日常(前)への応援コメント

    最新話まで一気読み。面白かったです。
    なんだかんだユウは苦労人だよね。
    ハラハラする事も多いけど頑張って生きてる!って感じます。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    苦労人のユウですが何とか生きています。
    今はいいように使われることも多いですが、たくましく生きてほしいと私も願っています。

  • 探索の合間の日常(前)への応援コメント

    知らない人だ。誰だ。

    作者からの返信

    誰でしょうね……(修正しました

  • 酒場での喧嘩(後)への応援コメント

     対人戦についてもユウは教わっていたが、実のところ喧嘩はこれが初めてだ

    5章港町の喧嘩でダリルと喧嘩してませんでした?

    作者からの返信

    ぎゃー!(即死

    報告ありがとうございます。
    修正しました。

    (以下言い訳)
    喧嘩ってどこかでしていたいような気はしていたんで書いているときに4章までは調べたんですけど、あー5章ですかぁ。別の誤字脱字を修正していたときに5章のこの場面をがっつり見ていた記憶はあるんですけどね! 私の記憶には連続性がないですね……

  • 酒場での喧嘩(前)への応援コメント

    ユウのように穏便にという対応も相手によっては必要だがこういう下手に出れば出ただけ調子に乗るいじめっこタイプの輩にはケネスの対応が正解だな

    作者からの返信

    残念ながら話し合いが通じない人もいますかれね……

  • 負傷者の救出への応援コメント

    落とし穴は怖い、いきなり開いたらどうしようもない。人は数メートル落下したら死ぬもんな。
    長い槍や鉄棍をたまたま横に持ってたら落し口に引っ掛かるかな(^-^;

    作者からの返信

    猫なんかは割と着地できそうですが、人間はそんなに器用じゃないですもんね。更に荷物を持っているともっと危険になるという……


  • 編集済

    罠の解除への応援コメント

    毒針なら、止血してポイズンリムーバーみたいなのは無いのかな?
    ナイフで切って血を出すとか、やったらいけないんだけど血を吸い出すとかも。

    作者からの返信

    >ポイズンリムーバー
    こんな道具あるんですね(調べてみた
    この世界ではまだ発明されてないということにしておきます。木や金属で似たような物が作れるのかと考えたときに難しそうに思えたので。
    こちらでは解毒剤を飲んで安静にするという方法が一般的です。それで間に合うのかというのはまぁファンタジーということで……。今度は毒にやたらと耐性のある異世界超人説が出てきそうですが。

    >ナイフで切って血を出すとか、やったらいけないんだけど血を吸い出すとかも
    血を吸い出すのは駄目だとは知っていましたが、ナイフで切るのも駄目なんですね。こっちも調べてみたら、出血多量になるからアカンらしい。難しいですね。


  • 編集済

    素人と専門家への応援コメント

    薬草の知識は気に入ってたっぽいけれどもそこはどうするんだろう。

    返信:あ、いえユウ本人の話です。これからも知識は追加するのかなとか。

    作者からの返信

    素人にしては知識があるところは気に入りましたが、それで専門家を気取るのは困るという感じです。

  • 素人と専門家への応援コメント

    定宿が出来た事により、次回のダンジョンアタックにはある程度荷物を置いていけるのかな?
    今は全財産の荷物常に持っている状況かなと。(ヘソクリの金貨数枚とかも)

    作者からの返信

    大部屋には危なくて荷物を置けませんでしたからね。これで身軽になればもっと戦いやすくなると思います。

  • 2階を目指して(前)への応援コメント

    ハリソンポジをもう1人入れたら安定しそう

    作者からの返信

    最大6人まで増やせるパーティメンバーを4人で頑張っていますからね。
    増やせば安定すると思います。

  • 常備薬を揃えよう!への応援コメント

    丸薬や粉薬はあまり無いのかな。携帯性が段違いになるし、今回は小瓶で買ってるけど、小分けだと薬の総量に対してかなり重くなるし、戦闘中ですら荷物担いだままみたいだから瓶が多ければ割れるリスクも高くなりそう。
    むしろユウが最初考えていたとおり中瓶の方がいいんじゃない?とも思えるなあ。

    作者からの返信

    >丸薬や粉薬はあまり無いのかな。
    あります。ありますが、この小説を書くに当たって薬はどうしようかなと考えたときにゲームなんかでよくあるポーションを意識した結果、水薬系がたくさん出てくるようになりました。あと、小瓶に小分けをしているのは、それを飲むときに適切な量を意識して飲む余裕がない可能性を考えた結果です。何も考えずに空になるまで飲む方が飲みやすいですしね。

  • 森の中の建物への応援コメント

    光「フワフワ」
    ユウ「キレイだなあ」タッチ
    光「ガブッ」
    ユウ「ぎゃあー!?」
    にならなくて良かった。

    あの光が異世界人の孫のユウに何かをもたらすのかいなか…

    作者からの返信

    光の大きさからすると、食べるよりも内側から侵食する側じゃないかな……

  • 魔物の間引き(4)への応援コメント

    ダニー生きとったんかいワレぇ!
    性格的に足下を疎かにして割とつまらない理由で死んでしまいそうにも感じていたけど、なんやかんや乗り切って来たんだなあ。

    作者からの返信

    ダニーはしぶといです。なんかあんまり死ぬところが想像できないんですよねぇ。

  • 休養日にやることへの応援コメント

    実戦に勝る鍛練は無し

  • 森で出会う者たちへの応援コメント

    蔓を切って滴り落ちる水を飲むって手もあるよね。
    このチーム、サバイバル知識は弱そうかな。

  • 古鉄槌との話し合いへの応援コメント

    おお、めちゃめちゃ好条件。

  • 休養日にやることへの応援コメント

    >武器を今より重くするという考えは書いていた当時抜けていましたね

    多分ですが、旅に出てから腕力含めて全体的な成長曲線みたいなものがほぼ動いてないイメージを受けるのでそのせいじゃないですかね……。


    あといくら戦力を上げても不安は残る……だって魔窟が古代人絡みなら絶対に何かが起きる。今までだってそうだったものw

    作者からの返信

    >旅に出てから腕力含めて全体的な成長曲線みたいなものがほぼ動いてないイメージを受ける

    そうですね。実戦経験は積み上がっていきますが、きちんと体を鍛えているわけではなかったので、肉体面では現状維持というつもりで書いていました。身体能力の向上は鍛錬をしてこそと考えているので。もっとも、その鍛錬の仕方が正しいのかと言われると……(目を背ける


    >あといくら戦力を上げても不安は残る……だって魔窟が古代人絡みなら絶対に何かが起きる。

    体を鍛えたところでどうにもならないイベントが発生しますからね!

  • 休養日にやることへの応援コメント

    うーん、ケネスの能天気+脳筋気味なの、気になるなぁ

    作者からの返信

    勘で補えている間は何とかなるかな……

  • 休養日にやることへの応援コメント

    ここの魔窟はかなり広いみたいだし槍のほうがええと思う。
    斧買うなら棍棒を今よりちょっと重い物にするか質のいい剣に買い換えのほうが安く済むと思う。

    作者からの返信

    武器を今より重くするという考えは書いていた当時抜けていましたね。
    なんでだろう……

  • 先輩からの助言への応援コメント

    入れ替わりが激しくなってきたねえ

  • 身元を証明せよ(前)への応援コメント

    がんばえー

  • 巻き込み注意への応援コメント

    熊は余裕で木登りしてくるからなあ

    作者からの返信

    怖いですよねぇ……

  • 新メンバーの歓迎会への応援コメント

    追い付いてしまった、、、ありがとうございます。
    これからもとても楽しみです。

    作者からの返信

    喜んでもらえて何よりです。
    これからもお楽しみください。


  • 編集済

    隠し扉の向こうへの応援コメント

    刃物は刃筋をしっかりたてなくちゃならないから乱戦では圧倒的に不利だよね。しかもどんどん刃こぼれしていくから連戦も不可能。そして技術が不可欠だから一億年位修行が必要になる。
    主人公はとにかくたくさん食べてもっとパワーを付けなくちゃ、攻撃力不足の悩みは解決しなさそう(^-^;

    作者からの返信

    刃物の取り扱いって思っている以上に難しいそうですから、やっぱり単純に殴るのが一番なのかなぁ。
    ユウくん背が伸びるのはもう期待できないだろうから、しっかりと体を鍛えた方がいいかな。


  • 編集済

    大部屋に挑戦への応援コメント

    金槌や鉄アレイで壁や自分を叩いてみる。バールを振り回してみる。ホームセンターで大きなバールを持ってみる。本来のメイスは一撃必殺、剣なんか叩き折るのだということが実感できることでしょう。

    鉄棍を自在に振り回し敵を叩き潰すオールドハンマーユウに成長するのを楽しみにしております(*´・ω-)b

    作者からの返信

    >金槌や鉄アレイで壁や自分を叩いてみる。
    自分を叩いたら死にそうと思った私は間違いなく加減がわかってない……
    ともかく、ホームセンターなどに鈍器、じゃなくて道具はあるんですから触れるんでしたよね。
    今度行ってみたら手に持ってみます。

    >鉄棍を自在に振り回し敵を叩き潰すオールドハンマーユウ
    スマッシャーユウなんて呼ばれてそう


  • 編集済

    2人組からの誘いへの応援コメント

    魔法があったり精霊がいる世界では、直感は大事な要素だと思う。


  • 編集済

    臨時パーティの解消への応援コメント

    ルーサーは地図を持ってないよね?経験者ヅラして奥に行ったら迷子になりそう(^-^;

    ユウはルーサーのグループに入ったら、無料で技術を教えるだけになりそうだったから、うまく逃げられて良かったね。恋愛もフルよりフラれる方が楽だとわかるのはまだまだ先だろうけど。

    作者からの返信

    たぶん、他の子に描かせたらいい加減な地図を描かれて困ると思います。
    それで結局自分が描く羽目になるんだけど、ユウに習ってなかったから苦労するという……


  • 編集済

    私は救急救命講習等を定期的に受講しているけど、これって自分には使えないんだよね(^-^;
    主人公もいろいろ頑張っているけど、仲間は同レベルでないとストレスたまるぞ~

    作者からの返信

    怪我の治療をしている場面を書いたときにそれに気付きました。
    手の届かない箇所って治療してもらわないといけないんですよね……

  • 宝箱の罠への応援コメント

    戦闘で武器を選り好みするのは半人前の証拠
    昔の武家では武芸百般(料理裁縫も含まれてる)を習得してからでないと戦場にはたたせなかった。最低限ひとりで何でもできなければ他人のお荷物だから。

  • 旅立ちの日への応援コメント

    面白かったです。こういう背景があってユウの冒険がこれから始まるんですね。素晴らしい出発だと思います。(アニメになるとここまでで4話程になってしまうかもw)
    故郷の村と万華鏡の話とても良かったです。
    チート無く地道なお話大好きです。これからも応援します。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    4章までは助走ですからね。これから冒険者としてのお話を楽しんでください。
    また、故郷の村と万華鏡の話を褒めていただいてありがとうございます。とても嬉しいです。

  • 価値観が違いすぎると、同じ言語を話しているようでも、会話も通じないからな~

  • 地元の貧民なのに横の繋がりが無いってヤバくない(^-^;

    作者からの返信

    横の繋がりはあるんですよ。たまたま合わなかっただけで……

  • 知り合いと組むへの応援コメント

    「ブレント、今日から君のメインウエポンは棍棒ね!」


  • 編集済

    人ひとりを移動させるなら、担架を作るより、おんぶ紐で背負った方がまだ楽。リュックサックを利用した方法があるので興味ある人は調べてみて下さい。
    男なら女性を背負って下山できるように鍛えておかなくちゃ、男は当然見捨てる(^-^;

    作者からの返信

    ありがとうございます。探し出せました。
    リュックを逆さにすると赤ちゃんを背負うやつみたいになるんですね。
    知らなかった!


  • 編集済

    身の回りの点検(後)への応援コメント

    シャベルかスコップの方が剣より強いかも、長い方が有利(^-^;
    リアル軍隊ではシャベル戦闘術を教えてたはず。


  • 編集済

    ここまでの戦い、メイスというよりは金属バットのような描写に感じられます。軽い打撃や剣と打ち合えるスピードやら。余計なことですが、子供向け(?)の軽いメイスってことにしておけばよいような気がするような(買う時だけ軽いと足すだけ)、まあ軽いメイスってなんだとはなりますが、、、作品に口出しすいませんm(__)m

    ちなみに、でかいバールのようなもの、が最強の武器という説もあるような(振り回せれば)。でかいスコップも突く切る叩く掘るに盾にもなり鉄板焼きもできて汎用性高いです。

    作者からの返信

    ご指摘で自分のメイスに対する感覚がようやくわかりました。小学生の時に町内野球に参加したことがあるのですが、そのときに金属バットを振った経験があるんです。それに対してメイスは写真で見ただけですので、この金属バットの感覚でメイスを描写していた可能性が高いです。

    そういえばメイスって、全金属製のもの以外にも先端部分以外は木製なんてものもありましたよね(前に調べたときに見つけた資料に書いてあったorz)。書き方次第では何とかなりそう、かな?

    バールが強いというのは聞いたことがありましたが、最強説もあるんですか(振り回せたら)。スコップは世界大戦の時の話で見たことがあります。敵を殺した後で鉄板焼きをするのはどうかと思いますが。

  • 草原の旅への応援コメント

    主人公は旅の記録はつけているのかな?

  • 4人パーティでの最適化への応援コメント

    コボルトの数を聞いてちょっと卑怯戦法を思い付いた。

    コボたち、絶対に鼻いいよね。で、魔物は部屋の密閉空間にある。

    扉の隙間で悪臭玉を→扉閉めるでちょい待つ→裁縫出来るユウくんが作った香草とか詰めた布マスクをする→後は楽々と悶絶してるコボを狩って素早く撤収。

    これで時短になればかなりの黒字なはず……という妄想でしたw

    作者からの返信

    空間が狭かったら有効ですけど、部屋だと30メートル四方なんでちょっと広すぎるんですよね。あと、悪臭玉を何十個と持ち歩かないといけないので大変という理由でその戦法は使われていないです。純粋に戦法だけ見たら有効だとは思いますが


  • 編集済

    自分勝手な商売人(前)への応援コメント

    護衛人数が足りてないというのは十分すぎる理由、違約金もらってもいいくらい。冒険者ギルドもまとめて吊し上げくらうだろ。命かかってるのだから。

  • 嫌な感じの依頼人への応援コメント

    まあ、現代でも若者はこうやって騙されるんだよな。何事も経験だ、生き残れればだけど(^-^;

  • 最速を目指して(後)への応援コメント

    なんで甲虫に対して打撃系が不利なのかわからない(^-^;

    作者からの返信

    全身鎧を着た騎士に打撃系が有効なんですから、甲虫に不利ってことはないですよね……
    やっぱり知っているだけで書くのは限界がありますね……

    一応修正しました。

  • ケチるとろくなことがないへの応援コメント

    砂漠の一番の死因は溺死、ユウはたぶん知らないだろうから、とても危なかったかと。

  • 砂漠の中に流れる川への応援コメント

    赤道に近い場所は夏至の前が暑い。離れると日本のように夏至の後から暑くなってくる。海や陸が温まって大気に影響を与える。もちろん一概には言えないがそんな感じ。


  • 編集済

    湖に寄り添う村への応援コメント

    >早く横になりたいのになれない腹立たしさがユウの"内申を内心する"。

    →?

    作者からの返信

    誤字脱字の報告ありがとうございます。
    修正しました。

    「内心を席巻する」に変更しました。
    何を言っているのかわからなかったですね……


  • 編集済

    初めての砂漠(後)への応援コメント

    >快適に旅ができた"一員"である。
    →一因

    >ユウが見張っていると"何かが"の気配を感じ取った。
    →何かの気配

    うんこは乾燥するから燃料にするのでは?(^-^;

    作者からの返信

    誤字脱字の報告ありがとうございます。
    修正しました。

    草食動物の糞は聞いたことがありますが、人間の大便もしていましたっけ?


  • 編集済

    初めての砂漠(前)への応援コメント

    なんか、ちゃんと人と話して情報収集もせず、運だよりの旅だよね。
    登山の引率でこのタイプがきたらお帰り願うな、一緒にいるとそれがリスクになるから(^-^;

    作者からの返信

    今後の成長に期待したいです……

  • 商人と強盗の分ですから、それなりの額が補充できたのでは。


  • 編集済

    徒歩での旅(後)への応援コメント

    倒した盗賊の持ち物をゲットだね(*´・ω-)b
    馬肉も美味しいよ。

    それにしても置き去りか。前も書いたけど、殺してあげるのは情けでもある、らしいよ。残された人は、どんな風に苦しむのだろう。

  • 4人パーティでの最適化への応援コメント

    個人的には剣よりも今のが好きだけど

    作者からの返信

    私も今ではユウにはメイスが似合っていると思います。


  • 編集済

    南方辺境の玄関口への応援コメント

    傭兵団の馬車に荷物置いて適当にごろ寝はできないのかな?

  • 高原の町(前)への応援コメント

    >明日は1日休みとなる。荷馬車の見張り番以外は好きにしていいぞ。出発は"明日"の朝だ。

    →明後日、かと。ユウ置いてかれちゃう~(><

    作者からの返信

    誤字脱字の報告ありがとうございます。
    修正しました。

    朝起きたら誰もいない!?

  • 手先の器用な冒険者への応援コメント

    立ち位置被ってる!と思ったけどコレなら大丈夫かな

    昼間で
    →昼まで

    作者からの返信

    >立ち位置被ってる!と思ったけどコレなら大丈夫かな
    まぁなんとか

    誤字脱字の報告ありがとうございます。
    修正しました。


  • 編集済

    馬の餌や水は人の何倍も必要なのに、どうやって馬を維持してるのだろう?
    そして人が飢えたら馬を食べるよね、相当な人数をまかなえそう(^-^;

    作者からの返信

    きっと地平線の彼方に泉とかあるんですよ(たぶん
    いざとなったらお馬さんを食べるんでしょうけど、その後じり貧ですよね……

  • 未来の傭兵隊長への応援コメント

    まわりに気の使えないトラブルメーカーを紹介して大丈夫なのかな。

    作者からの返信

    悪い奴には見えなかったんで……

  • 襲撃者を迎え撃つ方法への応援コメント

    真夜中のスイカ割り大会開催中!

  • 仕事は傭兵としてへの応援コメント

    本当に怖い海の男。人をコロコロしたあと一番面倒なのは後始末、その点海の近くなら海の上でポイできるから、その手の事へのハードルが低くなる。まあ、そんな話を聞いたことあるってだけで、見たことは、、、

    作者からの返信

    >海の近くなら海の上でポイできる
    その発想はなかったですねぇ……

  • 港町の喧嘩への応援コメント

    割れ物をいろいろ持っていたよね。大丈夫なのかな?


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    港町ウェスポーへの応援コメント

    剣豪宮本武蔵が本気の戦場に行くときのメインウエポンは槍。
    中世騎士たちもメインウエポンはウォーハンマーやメイスだが(剣では鎧にダメージを与えられない)、儀礼用にロングソード(十字架の象徴)を身につけ、絵画に残すのも格好いいロングソード装備。
    ちなみにメイス(金属製棍棒)は現代でも王公貴族の儀礼用に偉い人が身に付けている。
    、冒険者、珍しいよ、普通は剣だもん、、、メイスや槍の方が強いんだから今後も無双かな(期待)

    作者からの返信

    剣よりも槍やメイスだったというのは聞いたことがあります。しかし、絵に残すのは長剣の方とは!というより、やっぱり剣の方がカッコイイって思っていたんですね、西洋の騎士たちも。

    >メイスや槍の方が強いんだから今後も無双かな
    ユウくん、対人戦では持った以上に有利だったらしい。あとは多人数でボコられないようにしないと!


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    盗賊来襲への応援コメント

    剣でメイスと打ち合ったりしたら剣がダメになるだろうな。そもそも武器ってのは一撃必殺だからチャンバラと違い打ち合ったりしない。まあ、昔の死合なんてのは半日にらみ合って一振りで死亡なんて感じらしいけど、それじゃお話にはならないし、だから庶民向けのお話にはおおだちまわりの脚色が(^-^;
    で気になるのは、メイスの一撃で人程度なら潰れそうなもんだけと、やっぱり異世界人は頑丈なんだろう。メイスが当たればスイカ割りのスイカだよ。

    作者からの返信

    >剣でメイスと打ち合ったりしたら剣がダメになるだろうな。
    刃は駄目になりますよね。剣も折れたりするのかな?

    >昔の死合なんてのは半日にらみ合って一振りで死亡なんて感じらしい
    日本でもじっと睨み合いのまま動かないという話は聞いたことがあります。やっぱり怖いですもんね。

    >メイスが当たればスイカ割りのスイカだよ。
    そんな簡単にやられちゃうんですか……


  • 編集済

    年月日時分は仲間だけど週は違う。


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    旅立ちの日への応援コメント

    あれ?どこいっちゃうの。
    森の中の神殿で聖なる棍棒を見つける冒険は?
    聖棍棒で戦争で無双して辺境伯のおぜうさまとのロマンスは?
    街の子供たちが「ぼくの棍棒みてくれよ」と自慢しあう平和なオチになるんでないの?(。-∀-)

    作者からの返信

    >聖なる棍棒
    その発想はなかったです……
    殴った相手が真人間になるのかな。魔物ならおとなしくなるとか。

  • 巣立ちの日への応援コメント

    第二章お疲れ様でした。面白かったです。細かい描写やユウの成長がとても良いです。
    匂いで街で雇ってもらえなかったり、お金のシビアさの表現がリアルで読み応えありました。
    第三章も期待しております。楽しいお話ありがとうございます♪

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    楽しんでもらえて何よりです!


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    違法買取の取り締まりへの応援コメント

    刀の峰打ちとか木刀とか普通に骨折れるし死ぬからね、そして刀も折れるからやってはダメなんだよね(^-^;
    やっぱり異世界人は頑丈なんだろうな。


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    気になる話への応援コメント

    体育会系がたくさん食べるんじゃない、たくさん食べられる人が体育会系になれるんだよね。
    こんなに食えませんってセリフはよく聞いたな。

    ちなみにプロ野球選手の消費カロリーは4500と少ないほう、将棋タイトルの対局は6000カロリーとも。水球、アイスホッケー、ロードレース等々は一万カロリーを超えるから食べ続けないと痩せて死んじゃう。山岳縦走も常に行動食を口にしながら。ボクサーは三分四回戦しか戦えない。冒険者はどうなのかな?(^-^;

    作者からの返信

    >たくさん食べられる人が体育会系になれるんだよね。
    なるほど、食べられないとそもそも体が動かないですからね。

    >ちなみにプロ野球選手の消費カロリーは4500と少ないほう、
    プロ野球選手も棋士もいがいですね。それと、スポーツ選手ややっぱりたくさん食べているんですね。ちなみに、冒険者もたくさん食べます。ここまで考えていたわけではないですが。

  • 老婆の手縫い指導への応援コメント

    着た切り雀で6年もった服が凄い!
    それにしてもあまり成長してない?

    作者からの返信

    昔は古着も滅多に買えなかったそうなんで、多少サイズが合わなくても着るしかなかったんですよ! 多少かどうかはともかく……

  • 獣討伐隊の遠征(中)への応援コメント

    鹿や猪は美味しいよね、食べないの?

    作者からの返信

    冒険者側もこれだけいるんですから食べたら良かったんですよね……


  • 編集済

    革のブーツへの応援コメント

    足先に余裕を持たせて甲や足首でホールドしないと、下り坂で爪先がつぶれそう(^-^;
    あと靴を選んで買うのは午後ね。朝と夕方では足のサイズが変わるから。夕方の方が大きくなってる。

    作者からの返信

    この靴選びの方法を最近まで知らなかったので足のつま先が大変でした(実話
    靴選びは午後ですかぁ……


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    薬草採取の護衛(後)への応援コメント

    棍棒は持ち帰らなかったのかな?
    オークが振り回しても壊れない位に丈夫だったろうに


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    薬草採取の護衛(前)への応援コメント

    おっさん達との飲み会を割り勘なんてしたら、行きたくなくなるだろうな(^-^;

    オークとの棍棒勝負、勝ってオークの棍棒を奪えばいいんだな(*´・ω-)b


  • 編集済

    後輩たちとの再会への応援コメント

    棍棒で殴り回ることに引く理由がわからないぞ。
    戦いを知らない子供たちなんだろうな(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン