蕗を炊きましてん 🍲

上月くるを

蕗を炊きましてん 🍲





 小さな家にほろ苦い匂いが籠もります。

 壁という壁にベッドにクローゼットに。


 梅雨が来る前の、ささやかな年中行事。

 倉庫の川沿いに植えたいくばくかの蕗。


 何十年も放ってあるのに青々とした葉。

 ごめんね~と言いながら茎ごと刈って。


 指を灰汁に染めつつ下ごしらえをして。

 たっぷりの湯で茹でて晒すと透き通る。


 鍋に揚げと一緒に入れて白出しで炊く。

 カルシウム入り出しも四匙ほど加えて。


 細い茎はものの数分でやわらかくなる。

 小皿にのせてつまみ食い、うみゃい !!


 


      🪟




 つけ放しておいたテレビの声が急に興奮口調になったので食べながら振り返ると、世界が大注目のウクライナ・ゼレンスキー大統領が岸田首相の出迎えを受けている。


 いやあ、すごいよね~、本当に来日されたんだね~、G7サミットの仏、米、英、独、日、伊、加&EUのトップが勢ぞろいした日本の、広島の、原爆の史跡に……。


 いままさに「地球最後の戦争仕掛け人」として世界史に名を残す栄誉(笑)を負うことになるかも知れないロシアの暴君に攻められている現地から直行したんだよね。


 広島に集結した世界のマスメディアへのパフォーマンスだとしてもいいよね。この際、頭脳&エモーション&アクティブのフル活動で利用しきってくださいましまし。


 日本の首相もこの人の時代で本当によかった、むろん真の人間性は知らないけど、少なくとも歴代各氏のようになにをどうやってもウソっぽい印象とは無縁そうだし。


 爽やかな新緑の原爆資料館&平和記念公園の映像が、原爆投下の当事国・アメリカを含むG7のフルメンバー入りで地球を駆けめぐることも、本当に意義深いよね~。




      🌐




 ふと気づけば小皿を何度かおかわりしていて、鍋の蕗はかなり減っている。(笑)

 ひょっとするとひょっとするかも……そう思うと、ほろ苦さがさらに目に沁みる。


 自ら製造した核に苦悩しながら、性懲りもなく生成 AI の暴れ牛を放つ人類……。

 矛盾だらけだけど「2023年5月21日」が世界恒久平和記念日になればいい。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蕗を炊きましてん 🍲 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ