ドリームガール。

理屈

第1話「夢の中の少女」

 ドリーム——すなわち夢。

夢とは、睡眠中の脳活動のうち「レム睡眠」の状態でよく見られる現象で、睡眠中に現実のような感覚になる観念の事らしい。

つまり、睡眠中の幻覚、といったほうが楽だろうか。

視覚を伴う夢は、ほかにも聴覚・触覚なども伴うことがある。

たとえば、洞窟が見えて、どこかから声が聞こえてきて…というのは、まぎれもなく視覚と聴覚を伴った夢という事になる。

そんな夢だが、俺——高橋 賢太たかはし けんたは、少し変わった夢を見やすい。

俺が三歳の頃に死んだ親父の夢で、親父が酒を飲んでいるのだが、何かを俺に訴えるようにずっと口を開けている。だが何も聞き取れず、そこではっ、と目が覚める。

また昔付き合っていた彼女の夢も見た。

いつもデートに行っていた「エンジョイプレイス鴨下」という大きな複合施設に行くことになり、いつも通りの集合場所に行くのだが、そこで彼女がいきなり狂いだす。組んでいる腕にぐっと力を入れ、俺の腕をぽっきり折ろうとしてみたり、そこらへんに落ちている空き缶の中身をのぞいてみたり…。

通常では考えられないような奇行をされ、いつしかその矛先ターゲットが俺になったところで目が覚めた。

とにかく、そんな夢ばかり見てしまうから、正直夢が嫌いだった。

夢を見ている時間には嫌悪感を抱き、その夢を見てしまう、夢のことを忘れられない自分にもまた嫌悪感を抱いた。

…だが、この"夢"は少し違った。

その夢を最初に見たのは、まだじめっとした暑さが残る、九月だった気がする。

夕焼けの公園、それも大きな公園ではない。

昔だれもが遊んだような、遊具がある地元の公園。

夢は俺が移動しようとするシーンから始まった。

「じゃあ行くね。」

公園には数人がいるんだろうか。あまりにもぼやけてしまっていて思い出せないが、俺のその声は大人数に話しかけているようだった。

そして振り返ると、一人だけ少女がついてきた。

顔には見覚えがない。

背丈は俺と同じくらい、いや少し小さいか。

確実に現実ではあったことがない、そんな少女だった。

だが夢の中の俺は、まるでこの少女とずっといたかのように、しゃべりかける。

「ついてくるの?」

先述の通り、夢には視覚以外も伴う。

意識していないのに無意識に出た、このセリフに自分で驚いていた。

少女は俺が発した無意識のセリフに、ただこくっと頷いた。

恥ずかしがり屋の幼児みたいな、無邪気さも感じた。

だがそれ以上に感じたのは、爽やかな夏の音——風鈴のようなはじける美しさだ。

本当に顔立ちはくっきりしていて、凛としている。

綺麗な少女だ。

そしてずっと歩いていくと、どこか違う場所についた。

恐らくカフェだろう。

このカフェには見覚えがある。

俺の住む家から、駅のほうに歩いていくとある「Cafe pLASSA」だ。

俺も勉強するときなどはここによく来る。

そんなカフェの、おしゃれなソファに腰を掛けると、俺はその少女の方をぎゅっ、と抱き寄せてみせた。

そして二人で微笑み合い、初めて少女がしゃべりかけた——

その時、目が覚めた。

最初目が覚めた時、今まで見ていた夢をすぐに思い出すことはできなかった。

ベッドの横に置いた、安いデジタル時計は6:56を示している。

はぁ、よかった。

まだ寝ていてもいい時間だ。

そう安堵する気持ちと一緒に、ため息が出た。

少し目を閉じて、夢を振り返る。

『そういえば、どんな夢見たっけ。』

そこでようやく、さっきの少女の夢を思い出した。

夕焼けの公園、カフェには見覚えがある。

だが、少女は知らない。

なのに、どこかで見たような気もする…。

そんな、知らないようで知っている、不思議な少女は最後に何を喋ったのだろう。

二度寝しても続きを見れない悲しさに呼応するように、外では雨が降っていた。

ぽた、ぽたと垂れる水滴は、いつしか目にも反射していたようで、いつの間にか涙がこぼれていた。

なんでだろう。

この夢は、夢じゃないような気がする。

悲しくて涙が出ているのか、嬉しくて涙が出ているのか、はたまた違う感情なのか。それが俺にはわからなかった。

わかりたく、なかった。

布団を投げ捨てるようにして、急いで洗面所に向かう。

こぎれいな鏡に顔を映せば、まだ目からこぼれる雫は止まっていない。

急いで顔を洗い、リビングのカーテンを開ける。

賑やかな街を、灰色の雲が覆い雫を降らす。

いつも通りの朝で、いつもとは違う朝。

俺が嫌いな、朝なのだった。


 次の日も夢を見た。

その日も少女と一緒にいて、どこか都会の街を歩いていた。

少女は相変わらずしゃべらない。

だが、少女は笑ったり寂しそうな表情をしたり、昨日より表情豊かになった。

夢の中の俺は言う。

「楽しい?」

少女はどこかうつろな目をした。

でもその目は悲しさを訴えてなくて、どちらかというとうっとり、というような目。「楽しいよ」という意なのかもしれない。

「そっか」

俺は気が利くわけでもない、空っぽな言葉を彼女に向けて、再び前を向き歩いた。

この街並み…。

間違いないだろう、これは渋谷だ。

昼間の渋谷、夏——?

入道雲を高層ビルが貫通するようで、からっと晴れている。

溢れんばかりの人だかりは、まるで波のようだ。

空の色が青だから、まるで海みたいな街だった。

夢の中の俺は、この街を深く観察していた。

きっと夢の中だとしても、なぜ自分がここにいるのか、この少女が何なのか分かっていないのかもしれない。

そしたら、少女が突然俺の目の前に立った。

何がもごもごと言っているようで、しかしよく聞こえない。

そして少女が俺に近づき——といったところで、また夢が覚めた。

今度は7:05という数字を示す時計。

昨日の雨のにおいがかすかに残るような、そんな静かな部屋で、俺は髪をかいた。


俺は、東京のとある大学に通う大学生だ。

今年で大学3年生、大学進学のために上京までしてきた。

友達は長谷川 陵介はせがわ りょうすけというやつくらい。

まあ華の大学生なのに、一生講義してるようなやつとは関わりたくないだろう。

そんな中でも陵介は明るい奴で、勉強が上手くいかないときも、あいつの元気な所で俺も元気になることが多い。

そんな陵介に、俺は夢の中の少女——ドリームガールについて話してみた。

「へえ、妄想彼女?」

「ちげえよ。見たことはないのに、見たことがあるようで…」

「ああ、思い出せない的な。」

陵介は興味なさげにジュースをすすって見せた。

だが好奇心旺盛な陵介の耳は、どうしても素直でこちらに向いていた。

「じゃあさ、この大学だったら誰に似てる?」

陵介はニヤッとしながら聞いてくる。

いたずらっぽいその笑みは、どうしてもこの野郎と言いたくなる笑みで、親しいものだった。

「うーん、そうだなー。…あ、里音りおん!」

「え、マジで!?」

陵介は驚いて見せたが、俺は何となくわかる。こいつ、多分違う意味で驚いてる。

「お前この野郎、超絶美少女と夢で会ってることになんじゃねえかよ。」

やっぱりだ、俺の予想は的中した。

しかもさっき俺が言いたかったセリフ—―こいつには何もかも奪い取られた。

だが結局こういう瞬間が楽しく、それでもあの少女は脳裏に焼き付いている。

少女の事をすっと考える。

夢の中で、あの子とどういう関係だったんだろう――。

まあいっか、なんて陽気になって、俺はニッと笑って見せた。


 そろそろ夏の余韻は過ぎ去ろうとしていて、それでも気温こそ下がらなかったが、徐々に徐々に暖かい、そこから寒いという階段を下っていくような秋の日々。

俺は今日も一人ベッドに横たわり、眠ることを試みる。

だが気になってしょうがない。

この後、あの少女と会えるのだろうか。

あいにく夢はコントロールできないから、どうもすることができない。

三人称視点で二人を見守るだけ――。

いや待てよ。

えーと、確か自分でコントロールできる夢があったはずだ。

好ましくないことと分かっていたが、衝動が抑えられず、つい手のひらサイズの液晶に目を落とした。

ほう。明晰夢というのか。

情報はたくさん出てきたが、一番上にヒットした、とある大学のサイトを見てみた。そこでは心理学に詳しい人が見る方法を教えてくれていた。

「眠る直前に――イメージリハーサル?」

イラストを描いてみたり、キーワードを書きだす――。

今なら、まだできる。

時計の針を確認し、くっと頷くと、すぐに電気をつけA4用紙とペンを出した。

「少女、里音に似てる、…綺麗。」

キーワードはポンポン出てくる。

そして人物の顔――すなわちイラストを描いてみようと思い、少女を思い浮かべる。

俺は美術部だったこともあり、絵には自信がある。

さっと描きだし、20分くらい経つと、あの少女がくっきり映し出された。

「よし、これだ。」

呟き絵を見ると、やっぱり見入ってしまう。

どこまでも透き通った顔で、単刀直入に言うと美少女。現実にいたらナンパした。

そして、そのあとに現実の確認をする。

夢である事、現実であることの区別をするためだという。

「えーと、主観が一人称だったら現実、三人称だったら夢――」

適当に5個くらいは上がって、そこからはあんまり覚えていないが、とにかく現実の確認はOK。

これで一応準備万端のはずだ。

 少しドキドキしながら目をこすって、ベッドに入る。

おやすみ——と、誰もいない部屋に向かって言いかけたが、突然虚しくなったので、おとなしく寝ることにした。


 急に景色が変わった。

今度は俺の家――?

間違いなく、俺の家だ。しかも寝室。

少女は――隣にいる。

…おいおい、マジかよ。

俺、意識があるぞ。そして多分これ夢だろ。

―――明晰夢、成功だ。


意外とあっさり行くもんだな、と思って、手足を動かす。

しかも一人称。

現実と区別が一瞬つかないが、となりの容姿端麗な少女のおかげで夢だとわかった。

隣で見ると、なぜか切なさ、というか、なんというか。

経験したことのない不可思議な感情が沸いてくるから、とにかく涙が垂れている。

しょうがないのでまずはそっとハグをした。

少女は少し驚いた様子だったが、笑むような声を漏らしていた。

顔を見ると少し紅潮している。

その顔を親指でそっと撫で、その手を頭に運ぶ。

頭をなでるようにして、口を開いてみた。

「名前、なんていうの?」

少女は驚いた顔をした。

「――どうした?」

俺が慌てて口を開くと、少女はついに喋った。

「君、ついに意識が到達したみたいだね。」

意識――? 到達――?

さっぱりわからず、俺は尋ねる。

「どういうこと?」

「君、私にしゃべりかけようと明晰夢を見ようとしたでしょ。」

俺は驚きが隠せなかった。

少女がしゃべっていること、そして少女自身も、自らを夢の中の存在と自覚しているような発言をしたこと。

「結果として、君は今私に話しかけてる。これを意識の到達って呼んでるんだ。」

少女は得意げに話す。

話してる少女は余計――「かわいい…」

「…!?」

俺は思わず口に出してしまった。少女はぱっとした顔になって顔を紅潮させる。


「教えておくね。私の名前。」

「あ――うん。」

少女は微笑みながら話す。

「私は元橋 結花もとはし ゆいか。結花って呼んで。」

「あ、俺は高橋 賢太。賢太でいいよ。」

他愛ない会話だが、陵介との会話のように、こんな空っぽな会話がまた逆に良い。

思わずふふっ、と笑った。

「そうそう、賢太。」

本当に急に名前だったから少し照れてしまったが、俺はどうにか返事をした。

「夢の中の存在と現実の君が融合するとね、私現実世界に行くんだ。」

…つまりどういうことだ?

「現実…融合…?」

「難しく考えなくていいよ、私が現実でも君に会いに行くって話。」

…それって、

それってそれって…。

「最高じゃん!!!!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ドリームガール。 理屈 @Likutsu_93

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る