第3話 気まずい

佐々木家はいつも賑やかだ。


だが、今日は少し違う。


「気まずい。」


私は佐々木明美。


高校3年生。


この家の長女です。


今、この家には私と父しかいません。


だから、気まずいのです。


自分で言うのもなんですが、私は今絶賛反抗期中。


父との仲は険悪です。


特に何かの出来事が原因というわけではないのですが、なぜか父親が生理的に受け付けないのです。


それなのに今日は母が弟と妹を連れてデパートに出かけていて、家には私と父しかいません。


私も一緒についていこうと思ったのですが、来週中間試験があるため、母から家で勉強するように言われてしまいました。


図書館で勉強しようとも思ったのですが、今日図書館は臨時休業。


家で勉強するしかありません。


お昼は母が用意していってくれました。


佐々木家では食事を自分の部屋に持っていくのは禁止。


リビングにある食卓で食べなくてはいけません。


そう、私は今から父と2人でランチタイムなのです。


「はー。気まずい。」


リビングに行くと、もう食卓に昼食が置かれていて、父が私を待っていました。


「お、来たか。」


普通に返事をすればいいだけなのに、それができない。


「いただきます。」


私は一目散に昼食を口に放り込みます。


早く食べ終わって部屋に戻ろう。


「あっはっはっはー」


父はテレビを見ながら笑っています。


そんなにおもしろいか?


父の笑いのツボはよくわかりません。


よし、食べ終わった。


部屋に戻ろう。


「ごちそうさまでした。」


お!


席を立とうとした時、ちょうどテレビに私の好きな芸人さんが出てきました。


その芸人さんのトークに私は思わず声を出して笑ってしまいました。


「あっはっはっはー」


ん?


私の声とは別に野太い声がしたぞ。


もしかして。


私は父と全く同じタイミングで笑ってしまいました。


気まずい。


父は特に気に留めていません。


でも、私はものすごく気まずい。


すぐに食器を片付けて部屋に戻りました。


「はー。」


世の反抗期の女子たちもみんなこうなのかな。


私と父が普通に会話をする日は来るのでしょうか。


「あー気まずい。気まずい。」


佐々木さんちは今日も平和だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

佐々木さんち マツゲン(シアターペリカンズ) @theaterpelican

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ