応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第6話 花の香と嗅覚への応援コメント

    ちょっと調べた感じだと灰塩もウルデもナトリウムはほぼほぼ入って無いみたいです(>_<)
    やっぱり生命の海!ってことなんですかねぇ。

    でも味にはなるので塩の樹で味付けを!みたいなネタは面白いかもですね笑

    素敵な知識をありがとうございます(*´▽`*)

    作者からの返信

    いえいえ、私も指摘されて調べました。
    山で遭難したときや、籠城するときに使えそうですね(笑)

  • カクヨムの検索方法がわからなくて、息子に教えてもらい、ようやくここに辿り着きました。作品を読んで、バラのシーズンの描写がもう圧倒的にきれいで、作者さんがやはり薔薇作りをされていると知り、納得しました。書籍化される時には、是非とも薔薇のシーズンのお庭を背景に入れてほしいなあと、思っています。私の周りには薔薇作りを熱心にされている方がなんにんかいます。季節にはオープンガーデンもあり、庭巡りもします。薔薇作りは、とてもお世話が大変ですね。もちろん喜びも一入ですけど。ガーデン作りに配備した小物を持ち去られるとは、お気の毒です。オープンガーデンをしてないのに勝手に敷地に入って来るなんて、本当に嫌でしょうね。それもお気の毒です。

    作者からの返信

    この過疎エッセイを見つけて下さってありがとうございます!
    本編ではバラ愛を、ほどほどに抑えて書いています。
    ハクのお庭は豪華なバラ園を想像していただければ嬉しいです(*^▽^*)

    バラは手間がかかりますが、咲いた時の美しさに魅了されます。
    毎年新しいバラが出る度にうっかり買ってしまう、重度のバラ病です(^^ゞ

    我が家は道路に並行して横に長いので、通りすがりでもバラが見やすくなっています。
    その延長で駐車場に入って来ちゃうんだと思います(;^_^A

    今は秋バラがポツポツ咲いています。
    この時期のお花は長持ちするので、切り花で楽しんでいます。
    花のある暮らしが心を穏やかにしてくれますね(*^-^*)

  • 第6話 花の香と嗅覚への応援コメント

    酵母炭酸も微炭酸で美味しいですよね。
    天然酵母パンがブームで焼いていた時は、台所収納に沢山発酵させてました。余りをジュース代わりに飲んでました。
    いまは、ドライイーストてホームベーカリー一択ですが(^_^;)
    松葉ソーダとかも少しクセはあるけど、クラフトコーラに混ぜる天然系酵母炭酸の中では一番かも。
    植物魔法で松葉が育てられるしね、作中ではジジさま達が炭酸泉見つけてきちゃいましたが。
    作品楽しく読んでます。薔薇大好きなので嬉しいです。昔、青いバラという、バラの育種家さんの話をよんで、モデルの鈴木さんのナーサリーにお邪魔したことがあります。
    ピエールドロンサールが一番好きかな。ピンク白のグラデは胸トキメキます!

    作者からの返信

    松葉ソーダの作り方をネットで見て驚きましたΣ(゚Д゚)
    果物だと想像がつくのですが、松葉は目からウロコでした。
    外国だと天然炭酸水がたくさん湧いているので、それを参考に、最初から山にとりに行く予定でした(^^)

    作中ではあまり具体的にバラのことは書けないので、こっちで好き勝手に書いています。
    わが家にもピエールドゥロンサールがありますが、鉢栽培のせいか、奇麗に開かずに終わってしまいます( ノД`)
    王道のバラなのでファンも多いですね!
    鈴木さんのバラは『春風』が家にあります。
    バラのお話ができてうれしいです~(*´▽`*)


  • 編集済

    第6話 花の香と嗅覚への応援コメント

    植物園でバラ特集があって、バラのかぎ分けができるようになってました。同時に多種多様な花を咲かせる必要があるわけで、植物園でしかできない企画でしたね。でもアロマセラピーやってるくらいの人でないと、正確なかぎ分けは難しいと思います。私も「この香りは好き」「いまいち」くらいしかわからなかったですし(笑)

    私も植物エッセイを書いてみました。こんな悲劇が起こるなんて……。

    【実話】冷凍ゆりアヌースカの悲劇
    https://kakuyomu.jp/works/16817330659623646425

    作者からの返信

    バラの香りは微妙に違うのですが、その香りの違いを説明できないんですよね。
    香りが強いな、こっちは香りがしないなとか(笑)
    私はだいたいどの花もそんな感じです(^-^;

    エッセイ読ませていただきました。
    新品種はどの植物でも写真と違う! なんてことがありますよ。
    バラも写真詐欺に良くあいます。高いのに……( ノД`)
    育てる環境に影響されるので、ガーデニングは難しいですね。

    編集済
  • ペチュニアがマイブームとのこと。どんな品種を育てておられますか? PWブランド(Proven Winners )の苗とか、憧れますね。ただネットで買うと、ものすご~く高くなるので、なかなか手が出ません。

    作者からの返信

    ペチュニアで一番のお気に入りはアモーレクイーンオブハートとバナナシェイクです。他にも10鉢以上あります(^-^;
    PWさんのお花はラグランジア ブライイダルシャワーやスーパーアリッサムが越冬して咲いていますよ。
    ベテランさんだと挿し木で増やして年越しさせるようですよ。
    ネットだとどんな苗もお高くなりますよね。
    ちなみにバラはほぼネットの専門店さんで購入します。
    雪が融けて春だー! となると、一気にお財布も軽くなります(;'∀')
    冬が長い反動かなと(笑)


  • 編集済

    第2話 名前のお話への応援コメント

    はじめまして、コメント失礼いたします。

    私は最近まで園芸関係で働いていました。(過去形)
    西の方なので5月がバラのイベント時期です。
    お花の販売もしているのですが、バラは本当に難しくて
    バラの質問がくると専門のスタッフをすぐ呼び出してました。

    たくさんの種類のバラを育ててらっしゃって凄いです、
    苗も高いですが土に肥料に(これがまた高い)
    バラを育てるには結構な投資と時間が必要なので愛がないとできないですよ~。

    いきなり長文失礼しました。

    小説の方も読ませていただきますね^^







    作者からの返信

    はじめまして! ようこそお越しくださいました。

    こちらではまだバラが開花していますよ~。
    遅咲きのバラはまだ蕾のままです。
    時々開かず終わるバラもあるので、いまだに試行錯誤の日々です。
    でも病気がでてもそんなに気にしなくなりました(^-^;

    バラの苗を買わなければ(汗)、資材を春と秋に買い足します。
    バラに限らずガーデニングは意外とお金がかかりますので、
    長い冬の間に資金を蓄えてます(^-^;

    小説の方はほのぼの異世界ファンタジーです。
    苦手でなければ是非とも、よろしくお願いいたします(^^)/






  • はじめまして。私は「注目の作品」からきましたよ。ユーザーごとに表示がちがうのですか? 更新楽しみにしてます!

    作者からの返信

    読んで下さり、ありがとうございます!

    カクヨムさんにログインしてるパソコンでは11作品中10作品がエッセイと創作論・評論(?)です。

    スマホ(ログイン無し)のブラウザでは4作品ラブコメとファンタジー系がでますよ。
    実はスマホにはカクヨムさんのアプリを入れていません。
    ブラウザから隠れて読んでいたダメ読み専でした(汗)

    エッセイを書く前に、作法があるのか調べようと、何作か読みに行ったので、ユーザーの読書履歴で傾向を読み取っているのかなと、勝手に思っております。
    違ったらごめんなさい!

    不定期ですが、ネタが続く限りは頑張ります!

    編集済