六話 小さな嫉妬


「イルちゃん、このでっかいの何?」

「列車だ。これで移動するんだ」

「ほえー」

 

 間抜けな声を出して車体を見上げている。

 当初、宿からは歩きで行こうかと思っていたが、美羅が居てはそれも難しい。故に列車で行くことにした。少々値は張るが。

 

「どうやって動いてるの?」

 

 そこまでは知らん。専門分野じゃない。

 

「ふーん」

「ほら、乗るぞ」

「はーい」

 

 万が一、美羅が九尾だとバレては不味い、と本人の希望と私の判断で個室を取った。ここならば、気を抜いて本性が出ても何とでもなる。

 

 仮に何かの拍子に見られても、あれ?幻覚?程度で終わるだろう。


「おぉ〜、ふかふか〜!」


 やはり子どもは子どもだな。くだらない事ではしゃいでいる。


 (美羅相手だと笑うんだよね……なんか悔しいや)


「どうした、ハイセ」

「なんでもないよ」


 何も無くはないだろう、何故そんなに拗ねているんだ?


「美羅にはよく笑うよね……」

「……………………嫉妬か?」


 何を驚いている。自覚が無かったのか?

 目玉が零れ落ちないか、心配なるほどに見開いている。


「そう、だね」


 やや間はあったものの、頷いた。まるで、からくり人形のように。


「だって、君、笑わないから……誰に対しても、何に対しても」


 そう……か?確かに笑うことは少ないが、まったく笑わないという事は無いはず。


「不敵な笑みなら見たことあるけどさ」

「不敵?」

「稽古の時とか」

「あぁ……」


 それについては完全に無自覚だな。

 というか、戦闘中に笑顔を意識する奴はいないんじゃないか?


 ──シャクシャクシャクシャク。


 話に飽きた美羅が林檎を齧り始めた。うさぎにしなくても良いのか?


「別にいいよ。お喋りしてて」


 気遣いが出来るんだな。良い子だ。ぽふぽふ頭を叩く。


「ほら……笑った」


 大人気ない嫉妬だな……子どもに嫉妬してどうする。それにお前、私よりも年上だろう。


「関係ないと思う……」


 窓枠に肘をついて溜息を零した。

 そういうもの、なの、か……?分からん。疑問はそのままに、ヨウムが持たせてくれた弁当を食べることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とある生真面目軍人の慕情 瑠璃宮 櫻羅 @rurimiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ