第3話




「──つむぎ? ぼーっとしてるけど、何かあったの?」


 考え事に耽る紡を現実に引き戻したのは、友人の少女の声だった。


 栗色のナチュラルボブに素朴そぼくな童顔。

 紡が着ているものと同じデザインの高校の制服。教室の前に掛かっている時計を眺めて、今が一時限目と二時限目の間の休み時間であったことを思い出す。


 焦ったような声で少女からの電話があって、彼女の家に泊まっていた紡は一度家に帰り、制服に着替えて鞄を持って、高校に来たのだった。


 十日ぶりくらいに学校に来たせいか、休み時間の喧騒けんそうが新鮮なものに感じる。


「……ぼーっとしてたかな?」

「してたよー。なになに、恋? 話あったら聞くよ?」


 机の上にずいっと身を乗り出してきて、少女が興味津々に目を輝かせる。


 勘がいいのか、ただ単に恋バナがしたいだけなのか。或いは、この間できた彼氏について惚気のろけたいだけかもしれない。その説が有力そうだった。


 面倒な話に発展する前に紡は先手を打つ。


「心配してくれてありがとう。でも、大丈夫だよ」


「怪しいなあ。最近、めっきり学校来なくなってたし。……やめちゃうのかと思ってた」


「メールは返してたでしょ。単位落とす直前になったら教えてって」


「それ、先生に聞く私の身にもなってよね!」

 むっと唇を窄める少女。


「いつも感謝してるよ」


「感謝だけされても……今度、駅前のクレープくらい奢ってもらわないと」


 下手くそなウインクをしながら少女が提案する。


「分かった分かった。また今度ね」紡はそれを軽く流す。


 こうすれば、もしあとで断ることになったとしてもあとくされないからだ。


「……にしても、本当に恋してるんじゃないの?」


 しつこく食い下がってくる少女に紡は辟易へきえきする。この様子だと、本当に気になっている様子だった。そんなに分かりやすいだろうか。彼女にもちょっと前に言われた気がする。


「……そんなに分かる?」


 紡が意味深に首を傾げると、少女はなぜか意気揚々いきようようと食らいついてくる。


「分かる! 最近かわいくなったし、ぼーっとしてること増えたし!」


「そっか。……うん。好きな人、できたんだ」


 紡は乾いた笑みを零した。

 好きな人。口にしてみて初めて自覚する。ああ、そうか。


 会えば勝手に顔が綻ぶのも、離れていると心細くなるのも、好きだからなんだ。


「えー、どんな人? 見た目は? 優しい?」


 紡は彼女のことをかいつまんで話した。少女は時折、あいづちを打ったり、びっくりしたり、夢中になって会話に興じていた。


「女の人なの? それも、大人の? はえー……さすが紡」

「さすがって」


 ひとしきり話し終えて沈黙が訪れる。休み時間の残りもほとんどなくなっていた。

 紡が前へと向き直ろうとする。そこで、少女が思い出したように言った。


「……でも、その人。なんか見たことある気がする」


「……なんか、含みある?」いぶかしげに紡は薄目を作った。


「ううん。違う人かもしれないし、その可能性の方が高いとは思うから」


「何かあるなら、教えて」

 言葉を濁す少女に詰め寄り、紡は真剣な表情を作る。


「……んー。怒らないでね? その特徴に似てる人を、この前、街の方で見かけて。あ、すっごく綺麗な人だから目を集めてたんだけどね」顎に人さし指を当てながら少女が言う。


「その人、紡じゃない女の子と手を繋いでた気がして……」


「……それって、いつのことか聞いてもいい?」


 食い気味につむぎが聞くと、少女は少し考える素振りをしたのち、口を開いた。


「──確か先週の月曜日、だったかな」


 数秒あと。


 がたりと音を立てて席を立った。周囲の視線を一瞬集めた気がするが、紡は気にしない。すぐに周りの子たちも紡から興味を失って、それぞれの休み時間に戻る。


 先週の月曜日。仕事に入ってない彼女が夜まで、帰ってこなかった日。


「……。あのさ。今日、私お休みするって先生に言っといて」

「え。ちょっと、紡?」


 早足気味に教室の出口へと向かう。


「あとでお礼はするから!」


 たったった、と早歩きから段々小走りになる。教室の出口付近で談笑していた数人のグループが目を丸くするのを横目に流して、通学鞄も持たずに教室を出る。


「そうじゃなくて……今日の午後授業受けないと、単位落とすってば! 紡ぃ!」


 追いかけてくる叫び声に聞こえなかった振りをして、紡は学校を後にした。



   ♢



 彼女の家の鍵は開いていた。というか、そういう日はままあった。


 紡は二人分の飲み物──お酒は年齢的に買えないからジュースを買って向かった。オレンジジュースとりんごジュース。彼女がジュースを飲んでいるところを紡はあまり見たことはなかったが、なぜかオレンジジュースが好きそうな気がして選んだ。


 彼女がよくつけている香水が、柑橘系のものだからかもしれなかった。


 玄関に彼女のよく履く靴はあった。


 学校を抜け出してきたことに対する罪悪感は多少はあれど、同時に発生する高揚感みたいなものに呑み込まれて、気にならなくなっていた。むしろ気分は悪くなかった。


 月曜日のことを問い詰めようとやってきたはずなのに、彼女に会えると思うとどうでもよくなっていた。我ながらちょろいなと思う。


 けれど、部屋に入る直前で、つむぎはドアノブに手を掛けるのをやめた。


 部屋の中から、彼女の甘い話し声が聞こえてきたからだ。


「──うん。一人だよ。今日はでかけてるから」


 誰のことだろうか、なんて考えるまでもなかった。きっと紡のことだ。


「ううん。好きだよ。でも、許してはくれないかな」


 それ以上聞きたくなくて、紡は避難先としてキッチンに足を運んだ。けれど、数分経って部屋のドアの前に帰ってきたとき、紡は一番聞きたくなかった言葉を聞いてしまった。


「あたしには千夏ちゃんしかいないよ。──うん、愛してる」


 ぱりん、と胸の奥で何かが壊れたような音がした。幻聴げんちょうかもしれない。


 きびすを返して、がちゃりとドアノブを回した。一人で住むには広すぎるくらいの彼女の部屋。部屋には沢山の照明が置かれているけれど、そのどれもが点いていない。


 藍色のカーテンが外からの光もほとんど遮って、彼女の手元のスマホだけが部屋を照らしている。

 暗がりの中、彼女は何事もなかったように、紡に柔和な微笑みを向けた。


「ごめん。ちょっと切るね。……んーん、違うよ。それじゃ、あとで行くね」


 まだ声が聞こえていた気がしたけど、ブツっと無機質な音を立てて通話は切れた。


「どうしたの? 紡ちゃん。あ、もしかして忘れ物しちゃったとか?」


「忘れ物……。学校に鞄、置いてきちゃいました」


「そっかー。……じゃあ、取りに戻らないとだね」


「そんなこと、言いたいんじゃなくて」何を言えばいいのか分からない。


「──あたしのこと、殺したくなったの?」


 あくまで笑みを崩さないまま彼女が聞いてくる。


「……。殺されるようなこと、したと思ってるんですか」


 彼女は首を傾げるのと首肯を同時に、曖昧な角度で斜めに頷いた。


「……うん。だって、紡ちゃんはあたしのことが好きだから。裏切られたと思ったでしょ?」

 それに、と彼女は続ける。


「その左手に持ってるの、今から料理するためじゃないよね」


 彼女はスマホのライトを点けて、つむぎの左手を照らした。その手には小さなナイフが握られている。切っ先がぎらりと鋭く光を反射して、その刀身を白く浮き上がらせる。


「…………怖いとか。ないんですか?」


 全然? と彼女は本当に何でもないように告げた。


「それよりあたし、これから出かけなきゃなんだ。お留守番、お願いしてもいい?」


「私のことは、遊びってことですか」


「紡ちゃんのことも、大好きだよ」


「……はぐらかさないでください」


「……じゃ、遊びじゃないって言って欲しい? 紡ちゃんしかいないよって。……もうすぐ、そうしたことも忘れるのに?」


 彼女が言っていることの意味が分からなくて、紡はぎゅっとナイフのを握る力を強める。

 これ以上、何も言わないで欲しかった。自分が制御できなくなっていく感覚がある。


 そして彼女が行くというなら、紡はきっと、その衝動を止められない。


「あなたが、私を……選んでくれるなら、それで」


 気付けば紡は滂沱ぼうだと涙を流していた。頬を伝い、足の甲にぽたり、ぽたりと雫が落ちた。

 彼女はいつものように悲しそうな顔をして、けれど紡の頭を撫でることはしなかった。


 きっと、紡の今一番欲しいものを分かっていながら。


 ──まるで、それが決別の行為と取られることをいとうように。


「ごめんね。愛してるよ、紡ちゃん」


 作り物めいた柔らかい笑みを浮かべて、彼女が言う。初めて言われたけど、初めて聞くわけじゃない彼女が愛を囁く言葉。できることなら、紡が最初に聞きたかった。


 そうすれば、まだいくらかは、許せたかもしれないのに。


「嘘」


「……ごめんね」


 何に対して謝っているのか分からない。そもそも謝られているのはつむぎなのか。

 でも、彼女の意志は、ハンガーラックから上着を取ったことで、はっきりと分かった。


 紡は彼女の側に歩み寄った。その整った顔をじっと見つめて、まず煙草くさいなと思う。神様が造形美を求めて、それぞれのパーツを精緻せいちに配置したような綺麗な顔。


 視線を落とすとシャツを歪ませる大きな膨らみがあって、華奢きゃしゃな手が、足が伸びている。指先にはやや長くて、でも表面まで滑らかに手入れのされた爪が生えている。服を脱がないと見えないけれど、背中の肩甲骨あたりには二つ並んで、かわいらしい黒子がある。


 見た目だけでこれだ。中身なんて筆舌に尽くせない。


 優しいところ、甘いところ、頭がいいところ、話が上手なところ、料理ができないところ、よく笑ってくれるところ、紡の前ではお酒も煙草もしないところ。


 今だって、全部好きなのに。


「……いいよ。紡ちゃんが行くのを止めたいなら、このまま刺して。思いっきり」


 彼女が紡の手首を掴んで、自分の身体にナイフの切っ先を宛がう。


 あとは、体重をかけて力を加えるだけでよかった。


 鎖骨の少し下あたり、豊かな乳房の付け根に刃物の先がすっと通った。

 子供の頃に見たことがある、彼岸花を思わせる鮮やかな色の血がナイフを伝って手を汚す。微睡む瞬間にも似た穏やかさの中、静かに衝撃を受けた。


「あ、あ……」


 紡が大好きな柔和な笑みに、さみしさが浮かぶ。

 それは彼女の垣間見せた弱さに見えた。


 徐々に、彼女の脈が弱まっていって。息が途切れて。

 ふっと、見えない糸が切れたようにくずおれる彼女を、紡は抱き留める。


 長い睫毛まつげに触れようとした瞬間、とぷんと、不透明な水の中に沈んでいくかのように、視界が暗くなっていく。しっとりとした彼女の柔肌やわはだと、シトラスノートの香水の香り。身を委ねたくなるような陶酔とうすいかん

 やがて感覚も、境界すら曖昧になって。


 底のない泥濘でいねいに深く、深く沈んでいく。




「──大丈夫? 泣いてたけど。……嫌な夢でも見た?」


 つむぎは滑らかな感触のベッドシーツを指先で寄せ、少し立った部分を別の指でなぞる。


 まだ全身を支配する浮遊感に浮つきながら、夢のことを考える。


 ゆめ、夢。さっきまで覚えていたはずなのに、彼女の顔を見た瞬間、忘れてしまった。

 思い出す気力もなく、紡は取り敢えず涙を誤魔化すように欠伸あくびをする。


「今、何時?」

「十一時。学校行く? それとも、まだ寝る?」

「……ううん」


 ────。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

暗く深く、沈む 往雪 @Yuyk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ