ゆるがぬものを

最後に勝つものは

例えば戦場で無関係の子供を助けに飛び出したり

そういうことが好機をもたらしたり

そういうことは確かにある


権威主義に陥らないで

学者の言ってることだからって正しいとは限らない

大学教授でも教師でも親でも

“だから”正しいなんて保証はない


ネットを信じないこと、はできるのに

本に書かれていることは信じちゃえるのはなぜだろう

論文が絶対なんて誰にもわからない

“偉い人たち”がやってることだから正しいなんて誰にも言えない


ミュージシャンの言うことだからって

DJの言ってることだからって

芸能界で長年活躍している人だからって

“だから”正しいなんて保証はない


多様性を大切にしよう

差別を撤廃して人権を守って

より良い世界を作っていこう

あなたがもしもそれが“気になる”のであれば


疑うんだ

全てを疑うんだ

全てを全て疑うんだ


俺は間違っているのかもしれないし

俺は自分が間違ってることに気づいてないのかもしれないし

俺は嘘を吐いているのかもしれない

俺が正しいなんて保証はどこにもない


ただ、正しいとか間違ってるとか

それは精査するもの

正しさとは、己の力で掴み取るもの


悪しきものだけが本音だなんて思わないで

だって悪なんて誰だって持っている

本心なんて自分自身ですらどこまでわかっているものか

俺は、みんなで仲良くしたいと思ってるつもりだけど


相手がどんな相手だろうと

状況がどんな状況だろうと

流れに飲み込まれず己を見失わないこと

“ちょっと待てよ”ができること


それが“自分次第”ということ

それが“揺るがない”ということ


最後に勝つものは

例えば戦場で無関係の子供を助けに飛び出したり

そういうことが好機をもたらしたり

そう在りたいのならば––––

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Justice for All 横谷昌資 @ycy21M38stc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ