オオカミ少年と狼

蒼(あおい)

オオカミ少年と狼

ライ:まったく…何なんだよ。別に村を追い出さなくてもいいじゃないか。

ライ:羊の番してるの退屈なんだもん。…何回か嘘ついただけじゃんか。

ライ:…はぁ。つまんない。暇だし、森に探検にでも行ってみるか。





―ライ、森へと入っていく。

―茂みから、ガサガサと音が聞こえる。





ライ:…?!何だ?!…今、あそこの草むらが揺れたような…。

ライ:な…何かいるのか?





―茂みから、一匹の狼が出てくる。





ライ:えっ!?お…狼?!ほ、本物?!

ライ:ど、どうしよう。…だ…誰か―――



―ライ、大声を出そうとするが、狼に口を塞がれる。



ライ:も、もごっ…!

クロ:バカ!大きい声出そうとするんじゃねぇ!

クロ:別に俺は、お前の事喰ったりなんかしねぇよ。

クロ:…って言っても、お前ら人間は、俺の言う事なんて、信じねぇか…。



―狼が、ライから離れ、森の奥へ帰ろうとする。



クロ:じゃあな、人間。驚かせて悪かったな。…もう、この森には入って来るなよ。

クロ:襲われたくなければな…。

ライ:お前は…違うのか?…本当に、俺のこと襲ったり、喰ったりしない?

クロ:しねぇよ。つーか、怖くないのかよ、俺のこと…狼だぞ?!

ライ:そりゃあ、最初は驚いたさ。…でも、なんか…。

ライ:その…他の奴とは、違う気がする。…いや、他の狼に会った事なんてないけどさ…。

クロ:なんだそれ。…変な人間だな。

ライ:でも、こうやって話が出来るんだ。…お前の事、信じてみても…いい。

クロ:フッ…つくづく変な人間。

ライ:――ライ!ライって言うんだ。俺の名前。…お前は?

クロ:……クロワール。クロでいいよ。

ライ:明日もまた、来てもいいか?

クロ:…勝手にしろ。





ライ(М):こうして俺は、その日から、毎日森へクロに会いに行くようになった。

ライ(М):今思えば、村でこうして話す友達なんて、いなっかった気がする。

ライ(М):とにかく、誰かとこうして話すのが、楽しくて、森へ行くことが楽しみになっていた。





クロ(М):変な奴だと思った。大概の人間は、俺を見るなり大声で騒ぎ立て、俺の話なんか聞こうともしない。

クロ(М):襲われるだの、喰われるだの、狼の悪い印象が人間達に深く根付いたせいで、誰も耳を貸そうとはしなかった。

クロ(М):けど…ライだけは、怯え(おびえ)ながらも、俺の言葉に耳を傾けてくれた。

クロ(М):それが…凄く嬉しかったんだ。







クロ:今日も来たのかよ。飽きないもんだな。

ライ:仕方ないだろ?だって、する事もないし、居場所もないんだ。

クロ:…?どういう事だ?

ライ:村を追い出されたんだよ。俺は。

クロ:何で?

ライ:羊の番をしてるのに退屈してさ。何回か嘘ついたんだ。

クロ:なんて?

ライ:狼が来たぞーって。

クロ:バーカ!



―クロ、ライの頭を叩く。



ライ:いっっって!

クロ:それは、嘘ついたお前が悪いし、俺に罪を擦り(なすり)つけるな。

ライ:だって、暇だったんだもん。

クロ:…お前の喉元噛みちぎってやろうか?

ライ:ごめんて。でも、クロはそんな事しないだろ?

クロ:……殴るくらいは出来るぞ?

ライ:すみませんでしたー!!

クロ:……俺と、一緒に暮らすか?

ライ:…へ?

クロ:村を追い出されたんだろ?お前が寝床に文句言わなければ、一緒に暮らしてもいいけど?

ライ:…いいの?俺、人間だけど…。

クロ:今更かよ。嫌なら今まで通り、どっかで寂しく野宿でもすれば?

ライ:クロー!!ありがとう!

クロ:うぉ!?こ、こら、抱きつくな!!





クロ(М):どうしてこんな言葉が、俺の口から出たのか。正直、俺自身が驚いている。

クロ(М):顔では笑って誤魔化しているくせに、今にも泣きだそうな眼をしているんだ。

クロ(М):放っておける訳がないだろう…。





ライ(М):普通に考えたら、俺は人間で、クロは狼。種族からして異なる俺らだ。

ライ(М):他人から見れば、奇異な眼で見られるだろう。

ライ(М):でも俺は、クロを大切な友達として、今は見ている。

ライ(М):だって、異種族間で仲良くしちゃいけないって決まりは、何処にもないんだから。







ライ:クロ…一つ聞きたかった事があるんだけど。

クロ:聞きたい事?何だよ?

ライ:初めてクロに会った時さ、結構、森の入り口辺りだったじゃんか。

ライ:もしかして、何処かに行く途中とかだったりした?

クロ:…!?

ライ:…クロ?

クロ:……だよ。

ライ:え?何て?

クロ:だから…村を覗きに行こうとしてたんだよ!

ライ:な、何しに…?

クロ:絶対に笑わない?

ライ:うん、笑わない。

クロ:…人間と、友達になりたかったんだ。けど、俺は狼だし、姿見ただけで大騒ぎになるだろ?

クロ:だから、村が見えるギリギリまで行って、隠れながら、人間達眺めてた…。

ライ:…フフッ。

クロ:オイ!!笑わないって言っただろ!!

ライ:ごめん。なんか、クロの姿想像したら、可笑しくなっちゃった。

クロ:お前なぁ…。

ライ:でも、お陰で俺とクロは出会えて、こうして友達になれただろ?

ライ:あの時は、腹が立ってたけど、今じゃ村を追い出してくれたあいつらに、感謝したいくらいだよ。

クロ:…お前さ、それ、自分で言ってて恥ずかしくならないか?

ライ:…?何が?

クロ:いや、何でもない。





―村の方から、人々の騒ぐ声がする。

―クロ、その声に気づき、耳を傾ける。





クロ:…ん?なんか、村が騒がしいな。

ライ:えっ?!今日は、祭りとか、そういうのは無いはずだけど…。

クロ:いや、そういう騒がしいじゃない。慌てる声や叫び声も聞こえる…。

クロ:只事(ただごと)じゃないみたいだ。

ライ:……。

クロ:村の奴らが心配か?

ライ:べ…別にそんなんじゃないし!俺の事、村から追い出したんだ。そんな奴らもう、どうでもいいよ!

クロ:その割には、不安そうな顔してるけど?

ライ:…!?

クロ:俺に、お前の嘘は通用しねぇよ。…心配なんだろ?

ライ:…少し。

クロ:素直じゃねぇな。ほら、俺に乗れ。…振り落とされんなよ?

ライ:…うん!!





―森を抜け、村へと様子を見にやってくる。

―村では、羊たちが狼に襲われ、人々は叫び、混乱状態になっている。





ライ:なん…だ、これ…。

クロ:同じ狼とは言え、ひでぇな…。

ライ:クロ、これ…何とかならないか?

クロ:はぁ?!お前、本気で言ってんのか?!村を襲ってんのも、狼で、俺もその狼なんだぞ?!

ライ:クロは、狼だけど、俺の友達でもあるだろ?!頼む…村を…俺の村を助けてくれ…!!

クロ:……。

クロ:やれるだけの事はする。…けど、お前も手伝え。

ライ:手伝うって…どうやって?

クロ:お前でも、大声で威嚇ぐらいは出来るだろ。ちょっとの隙さえ作れれば、何とかしてみせる。

ライ:…うん、分かった!やってみる!





ライ(М):俺の大声とともに、クロは、狼たちに鋭い牙や、爪を立て、立ち向かっていった。

ライ(М):俺も、必死になって、大声で叫び続けた。

ライ(М):村で、嘘をついて叫んでいた時と、比べ物にならないくらいに…。

ライ(М):暫くして、辺りは静まり返った。





ライ:お…終わった?

クロ:あぁ…終わったな。

ライ:よ、よかったぁ~。

クロ:うぉ?!だ、だから、抱きつくなって!

ライ:だって…だってぇ~。

クロ:大袈裟なんだよ、ライは。



―村人の一人が、クロに向けて、弓矢を放つ。

―矢が、クロに刺さる。



クロ:ぐぁ…!!

ライ:!?クロ…!

ライ:誰だ!クロに矢を放った奴は!!…俺の、俺の友達に何するんだよ!!

ライ:…村を襲った狼と同じだろって…違う!!クロは、そんな奴じゃない!!

ライ:お前達だって見てただろ?!羊たちを襲ってた狼を、クロが追い払っている所を!

ライ:何で、狼ってだけで、全部悪者扱いするんだよ?!

クロ:…ライ…離せ。

ライ:嫌だ!!放っておける訳がないだろ?!

ライ:大丈夫、俺が、皆を説得してやるから―――

0:クロ、ライの台詞に少し被せ気味に

クロ:人間の言う事なんざ、信じられる訳がないだろう!!

ライ:…?!

クロ:…俺は狼で、お前は人間だ!!異なる種族の者が相容れる事など…ありえないんだよ!!



―クロ、ライから離れ、森の方へ向かっていく。



クロ:…人間。今回は、見逃しといてやる。

クロ:もし、次に会った時は…そん時は、お前を喰ってやる。

クロ:……覚えておけ。

ライ:…クロ…。

ライ:くっ…うぅ…。  







クロ(М):これで良かったんだ。…ライ、お前が他の奴らに変な目で見られずに済む。

クロ(М):その為なら、俺はいくらだって嘘をついてやる…。





ライ(М):クロの馬鹿野郎…。俺に嘘つくの下手くそなんだよ。

ライ(М):俺の事喰うつもりなんて、これっぽっちもない癖に…。

ライ(М):俺は…俺だけは!…お前の事、友達だって…信じてるからな。




― fin. ―

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オオカミ少年と狼 蒼(あおい) @aoi_voice

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ